見出し画像

|2|太白胡麻油美容、大失敗。

最近ナチュラル志向が高まっていろいろ勉強している最中なんですが、
この分野って嘘かホントか、いろんな情報が入り混じってますよね。

「何が正解かは、自分の体で実験するしかない」
というのが持論の私が、今回アーユルヴェーダに片足を踏み入れてみた結果になります。

私の場合はこうなりました。という話です。



自分のドーシャを知ろう

ネットで簡単に自分のドーシャ(体質)を知ることができるんですが、これがたったの3パターンしかないんですよね。
ヴァータ、ピッタ、カパの3つ。
風、火、水、みたいなイメージらしいです。(ポケモンの御三家みたい笑)

ん〜…人間、こんだけいればもっと多様なんじゃないのか?と思いながら、やってみたところ、自分はヴァータとピッタが同票くらい、カパの性質はほとんどない、っていうバランスでした。

アーユルヴェーダのオイルマッサージは、ピッタの人にはちょっと向いてないかも、みたいな記事を読みましたが、ヴァータがイケるというのを見て、「じゃあやってみようじゃん」といつもの挑戦魂が疼いてしまったわけです。


太白ごま油とキュアリング

調べてみると、どうやらお店で買ったごま油を、一回100℃くらいまで温めて、その後自然に冷ましてから使うらしいということがわかりました。

このキュアリングという作業は、ごま油の不純物を取り除き、肌に馴染みやすくすることを目的にやることを知り、ちゃんとやってみました。

買ってきたマルホンの太白胡麻油450mlをまるまる鍋にあけて、105℃くらいまであっためて、自然に冷まし、熱湯消毒済みの保存瓶にイン。

さてさて、どんなものかしら。


まずは試しに頭皮マッサージ

ごま油は無臭でうっすらと卵白のような色をしていて、例えるならベビーオイルを重くしたようなかんじ。

これを、頭皮マッサージ、顔のクレンジング、体のマッサージに使ってみることに。

美容師YouTuberのあやまるさんなどを筆頭に、頭皮トラブルにオイルマッサージを勧めている人って結構いるっぽいんですが、これがもう、私には合わなかったんです。

指の腹にオイルを馴染ませ、頭皮につけていくと…不思議なことに、ハラリ…ハラリ…と舞い散る桜の花びらの如く、髪の毛が落ちていくのです。
恐ろしいことですね。
「ん…?これは、どういうこと?」
と、手が止まりました。

もともと抜ける予定だった髪が抜けているだけなのか?それともオイルの仕業なのか?
それを検証するために、2日間、やってみたところ、
結果、痒みが出て、頭皮が湿疹だらけになりました。
抜け毛は正直わかりません笑
これは確定で、胡麻油が合わなかったと言えると思います。
ちなみに、タマヌオイルでやってみたときも同様の結果でした。
オイルが強すぎたのか?他の定番オイルでやればいいのか?
上手くいく可能性も残っているかもしれませんが、多分ムリだと思ったので、私の頭皮にオイルは禁忌とすることにしました。


顔に使ってみよう

普段メイクをしないので、顔の毛穴ケアのつもりでクレンジングとして使ってみました。
手のひらに注ぎ、少し温めて肌にオン。

これがすごく気持ちいい、と言っていた美容系YouTuberの顔を思い出しながら、私は内心、「それほどかな…?」と感じていました。
その人も乾燥性の敏感肌で、頬に赤みが出ると言っていたので、参考にさせてもらってたんですけど…

ベトベトになった顔をフェイスタオルで拭い、その後石けんでふわっと洗う。
…全然ぬるぬる。超ぬるぬる。
でもそれがいいらしい?え〜…?と半信半疑でいつも通り化粧水を使い、いつも通りのケアをしました。
直後は「なんとなく白くなったかも?」と、良さそうな雰囲気はありました。
がしかし、その後何が起きたかというと。

ムズムズ、赤くなって痒くなり、使う前より乾燥が悪化したような気が…!!
触ると、ヒィー!!ってかんじ。「もっと潤いをくれー!!」って声が聞こえそうなくらい。
え〜…ショック。
これってしっとりもちもち真っ白なおもち肌から、逆に遠ざかってません?!
カラカラに萎れたお肌を、さてどうやって元に戻そうか…

とりあえず、ダメだこりゃ。
ということで、顔に使うのもNGとしました🙅‍♀️


体に使ってみよう

アーユルヴェーダではこれでマッサージをするらしいので、お風呂場がベトベトになることを覚悟の上でやってみました。

マッサージの行為自体は、気持ち良いし、無理なくできました。
首から上と性質が違うのか、デコルテにはあまり大きな被害がなかったです。耳をマッサージするのも気持ちいいし。
でも、これをやるなら、体の末端でベトベトになっても被害が出ない場所だけにしておくのがベストかなと思います(かなりぬるぬるペトペトになりますので)。
乾いたタオルで拭き取ってもあんまり変わりません。熱いタオルでオイルを拭き取れる人はもっと結果が違うのでしょうが…私はその拭き取った後のタオルを洗濯機で回すことが怖いので、やりません笑

私ははりきってほとんど全身(背中以外)やってみたので、お風呂から出てトイレの便座に座るのが怖かった笑
大反省案件です🤣

その後、お風呂場は重曹で洗いました〜✨

でもまあ、総じて体は首から上よりは被害が少なかったかな?という印象でしたが、やっぱり後日、ちゃんと痒くはなりました。

ということで、これは、「合わない」判定に決定!!


「自分に合う」ことこそ、美容の肝。

実験の結果、我が家に新しい料理用のごま油が増えました✨

先日、それを使って中華丼を作りました。なにも問題なかったです♪

合わなかったら処分、となる他の化粧品などと違い、食べられるので無駄にしなくてよく、ひと安心。

今はゆっくり、傷んだ体を修復しているところです笑
美容はとにかく、自分に合うもの!!
これに尽きる。

これは私の場合なんで、胡麻油美容が合ってた人、おめでとうでーーす。


ということで、今回はこのへんで〜〜👍✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?