見出し画像

【映画感想】2023年に観て面白かった映画3選【おすすめ】

【はじめに】

 SF・ミリタリー・ミュージカルが好きです。

※記事内の作品画像、作品紹介はFilmarksを参考・引用しています。

⚠️本記事には作品のネタバレを含みます⚠️


【おすすめ映画①】

FALL(2022)
監督:スコット・マン

○作品紹介
 山でのフリークライミング中に夫を亡くしたベッキーは悲しみから抜け出せず1年が経とうとしていた。ある日ベッキーを立ち直らせようと親友のハンターは新たにクライミングの計画を立てる。地上600㍍のテレビ塔をターゲットに選んだ彼女たちは、老朽化で足場が不安定になった梯子を登り続け、なんとか頂上へ到達するが・・・・・・?

○感想
 途中で不倫やら浮気やらの話が出たときは正直萎えかけたが、後半の荒っぽい伏線回収が息をもつかせぬスピード感でテンポが心地いい。友人と二人で絶望して、ポツポツと身の上話をし始めたあたりからじわじわとスリル感だけではない不気味さが滲み出てくる。奇妙な違和感が少しずつ舞台に蔓延していくストーリー展開が上手い。
 私が、いくら友人の誘いとはいえ絶対に乗らないと決めている集まりは、肝試し含む心霊スポット探索の一強だったが、FALLを見てからこのカテゴリにロッククライミングが追加されました。


【おすすめ映画②】

パラドクス(2014)
監督:アイザック・エスバン

○作品紹介
 ある日突然、刑事と犯罪者の兄弟、家族4人がそれぞれ出口のない空間に閉じ込められた。今体験していることは夢なのか、それとも現実なのか。くり返される今日、待つのは死か、それとも明日か。彼らはこのループする空間から無事に脱出できるのか。

○感想
 ポスター(キービジュアル)詐欺があんまりだよ。かなり質の良いループものだったと思う。それぞれのループ間がとても面白くて、観賞後に慌ててペンを取って図に書き起こした。整理するとかなり良くできたループシステムになっていて新鮮で楽しめた。
 エンディングでも登場人物がループしていた間の人生が描かれていて、作中で言及されていたとおり、若者は輝かしく、老人は堕ちていく時間が流れていて設定の回収が丁寧だと思う。また作品冒頭の新郎新婦も最後のループに巻き込むことで作品そのものをループさせるという演出も絶妙だった。
 ただ一つ不満な点は、ループの種明かしを今際の際に慌てて喋らせる手法は駆け足感が否めないってところ。

ループ間の関係性の自作メモ


【おすすめ映画③】

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト
監督:ルイ・レテリエ

○作品紹介
 レティと息子のブライアンと共に穏やかに暮らすドミニクの前に、かつてブラジルで倒した麻薬王レイエスの息子ダンテが現れる。父親を殺されたダンテはドミニクたちに復讐を仕掛ける。
 世界的にヒットを記録したカーアクション『ワイルド・スピード』シリーズの10作目。

○感想
 なんといっても楽しい。予告で流れていたローマの街中を巨大な鉄球が転がるシーンは物語のクライマックスではなく、序盤も序盤に持ってくるあたり冒頭からワクワクが止まらない。最終章に相応しく、登場人物が多くてシリーズ初見の人には向かないかもしれないが、アクションシーンの楽しさで難しいことは全部吹っ飛ぶ。でも入場特典で相関図配ってほしいな。
 今作の悪役がジェイソン・モモアということで期待値が高かったが、その期待に十分なほど応えてくれた。それ以上かも。登場するたび服装が変わっていてオシャレだし、髪型もイメチェンして、最近流行りのくすみカラーで男らしさを緩和していて(作中ダンテ談)すごく可愛い。アイムダンテ、アンシャンテ〜😄✌️💅 ←これ好き
 ワイスピシリーズで好きなキャラクターはテズとローマンなのだが、特にローマンにフォーカスされていて嬉しかった。ポンコツさを見せてしまうポジションのキャラクターだが、いざという時には、仲間の誰もが思い付かないような無茶な方法でピンチを救ってくれる。テズも落ち込んだローマンを仲直りがてら鼓舞していて相変わらず良いコンビだった。
 エンドクレジット後にロック様参戦決定!していたし、次作が楽しみで待ちきれない。


【おすすめ映画〜番外編〜】

劇場版天元突破グレンラガン紅蓮篇・螺巖篇
監督:今石洋之

○感想
 この数年間、さまざまな事情で映画館から離れていた自分を映画館に連れ戻してくれた大事な作品である。自分の中にこんなにも明確な“好き”の気持ちを呼び起こしてくれた。“好き”って気持ちが自分の中にちゃんとあるってこんなに良い気持ちなんだ。
 何度も見たし、テレビ版も映画版もBlu-rayを持っているから、いくら推しが特攻して死ぬといったって泣くことはないだろうとたかを括っていた。しかし全く予想外のキャラの予想外のシーンで泣くハメになった。出撃前のダヤッカが送り出してくれるキヨウを抱きしめて「おれ、お前でよかった!」って言うシーンで泣いちゃった。さすが「俺の嫁は宇宙一スイング!」とかバカみたいな技名つける男だよ・・・・・・
 紅蓮編の一番の見せ場であるhappily ever afterギガドリルブレイク直前の回想シーンで、温泉回のケツ叩きカミナが一瞬映るカットで毎回涙引っ込む。笑わせにきてるだろ。好きだ。10倍穴あけキッスを喰らえ。


【まとめ】

 今年見た映画は12/25時点で64本、映画館で見たのは6本でした。
 宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』をどうしてもマスコミが騒ぎ出す前に劇場で見たくて、数年ぶりに映画館へ足を運んだ。作品自体は自分にはあまり合わなかったが、後悔するまで前情報がキービジュアル以外無しという強気の姿勢に乗るべくして観賞できたという過程には意味があったと思うし、面白い時代の波に乗れて良い経験だった。
 サブスクでは007シリーズとM:Iシリーズを全て見終えて英米のスパイシリーズを履修できた。M:IシリーズはデッドレコニングのPART2が楽しみだし、007は次のボンド役が誰になるのか続報を待ってる。デッドレコニングの特報映像か何かでトム・クルーズが「アクションシーンでローマの街並みを壊さないように必死だったよ。スクーターを何台か倒しちゃったけどね」ってコメントをしていた記憶が頭にあるままワイスピFBみたら、最初からローマで破茶滅茶大爆発起こしてて笑っちゃったね。

 ゴジラ−1.0の海外侵略が止まらねえよ!!


【おまけ】

🎥投稿主の映画記録


🔫投稿主の007シリーズ履修記録

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?