見出し画像

朝食はタンパク質をしっかり摂ろう!


 私の友人が、帰省中に年明けから帯状疱疹にかかってしまいました。それだけではなく、去年はコロナにかかったりインフルにかかったり体調をよく崩しがちな彼女に再三免疫力を高めるためにタンパク質を摂ってと言ってきましたが、この有様です。
だからタンパク質摂りなよって言ったでしょ!と言ったところ、
「朝にゆで卵と豆乳飲んでるんだけど、タンパク質って摂りすぎて大丈夫なの?」とのこと。
(それだけじゃ足りない〜!!朝は24g摂った方がいいんだよ。
ゆで卵6gと豆乳100cc3gだから、9gしか録れてないよ。プロテインを1杯飲んで〜!)と伝えました。
早速プロテインを買ったようですが、ソイプロテインを買ったようです。
(ホエイを買って欲しかった・・・!ソイまずいの多いけど大丈夫か)と思ったけど、とりあえず早速買ったことをめちゃくちゃ褒めました。

朝食は一日のスタートを切る重要な瞬間ですよね。
体に必要なエネルギーを補充し、一日を元気に過ごすためには、タンパク質と炭水化物は欠かせません。
今回は、朝食に必要な栄養素に焦点を当て、健康的な生活のスタートをサポートする具体的な要素をご紹介します。

1. タンパク質: 朝はタンパク質を豊富に摂ることが良いです。タンパク質は筋肉の構築や修復に欠かせず、朝食でしっかりと摂ることでエネルギーの源になります。

  • 1日に必要なタンパク質は約72g。適切な量を摂ることで、筋肉の健康を維持し、代謝を活性化させます。

  • ホエイのプロテインを1杯飲むのも良い選択です。手軽に摂取でき、吸収率が高いため、朝食に最適です。

注意: 夜寝ている間にはタンパク質が不足しやすいため、朝しっかりとタンパク質を摂らないと、筋肉が分解されやすく、太りやすい体になる可能性があります。

2. 炭水化物: エネルギー源として重要な炭水化物も忘れずに摂取しましょう。穀物やパン、シリアルなどから摂取することで、エネルギーの供給と食物繊維の補給ができます。私は基本的にお米かパンを必ず朝食べます。最近はプロテイン入りのシリアルを買ったので、それもたまに食べます。

朝食は一日の最初の挑戦への準備。
タンパク質と炭水化物をバランスよく摂り、エネルギーのスイッチをONにしましょう。
友人のように、健康を守るためには日常的な食事の工夫が大切です。
これからも美味しく、栄養満点な朝食で元気いっぱいの一日を迎えましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?