見出し画像

【お気に入り紹介】頭痛や肩凝り、モヤモヤした気持ちをスッキリさせたい時に愛用しているアイテム

みなさん、こんにちは。
ボイスクリエイターの桃かのんです。

みなさんは、日常で「香り」を意識していますか?

淹れたてのコーヒーの香りは
リラックスできますし、
オレンジの香りは
ハッピーで明るい気分になれます。

それは一体、なぜでしょうか?

人間が持つ五感の中で
嗅覚が反応する「香り」は
たった0.2秒で脳波に影響を与えます。

「香り」によって気分が左右されるのは
脳が反応し、認知するためです。
香りによって過去の記憶が引き出され、
その時の感情が蘇る経験をした方もいらっしゃるかと思います。
脳って簡単に操れるんですね。

ネットが普及して長時間のPC作業や、
高温多湿の環境、流行のウイルス、
今後の日本経済の行方、、、
疲れや不安、心配などネガティブな要素の多い
世の中ですが、気分は自分次第で
如何様にもセルフコントロールできます。

現に、私は日々まわりに感謝が溢れて、
健康で幸せに暮らすことができています。
「香り」を意識することは、
心に余裕を持たせ、日々を幸せに暮らす一助となっていると
実感しています。

アーユルヴェーダ でも
香り(アロマテラピー)は重要視されていて、
ヴァータ・ピッタ・カパそれぞれの
ドーシャのバランスをとる香りがあります。
※ご自身のドーシャタイプが知りたい方は、
「ドーシャチェック」とネット検索してみて
ください。

ヴァータは、
オレンジ・ジャスミン・ローズ・サンダルウッド等の
「甘・酸・温」の性質があり、
鎮静効果の高い香り。

ピッタは、
ペパーミント・レモングラス・カモマイル等の
「甘・渋・苦」の性質があり、
身体をクールダウンさせる香り。

カパは、
ユーカリ・シダー・パチュリー等の
「辛・渋・苦」の性質があり、
身体を温めたり、刺激がある香り。

私は今から15年程前に
アロマテラピー検定一級を取り、
香り(アロマ)を日常に取り入れてきました。
最近、私が愛用している
nahrin(ナリン)のロールオンアロマは
携帯用でポーチやミニバックの中にポンと入れて、
さっと取り出し、すぐに気分転換できます。

nahrin(ナリン)のロールオンセット
ロールオンだから直接、手首や首筋に塗りやすい


白いパッケージの『ハーブオイル33+7 』は
40種類のアロマで急な頭痛や肩凝り、
気分がモヤモヤした時に。
スーッと清涼感を感じる香りで、
今の暑い時期にもピッタリです。
ネイルケアにも使えるので、
アルコール消毒で荒れた手指に
適宜ぬりぬりしています。
男女問わずこの香りは好きな方が
多いんじゃないでしょうか(^-^)?

紫のパッケージの『センシュアル』は
ベッドサイドに置いて、
お休み前の読書タイムに♡
イランイランの香りが強いので
こちらは好みが分かれるかもですが、
ゆったりした気分になり、
リラックスできますよ。

nahrinはスイスのナチュラルコスメブランドです。
1954年に誕生し、スイスの自然原料を使いながら
サスティナブルへのこだわりを持った老舗ブランド。

中世の頃、修道院は薬草学の中心として、
栽培から処方にいたるまで
日夜研究が行なわれていました。
nahrinのブレンドアロマオイルは
スイスにあるヨーロッパ最古の修道院、
ザンクトガレン修道院に保管されている
シスター達が綴った伝統レシピをベースにしているそうです。

みなさんは今日はどんな香りで過ごしますか?


みなさんからのスキ♡・フォロー・サポート大歓迎です。        
スキ♡はアカウントをお持ちでない方も押せるそうです。                 
1クリックで応援よろしくお願いします☆彡
短いつぶやきはTwitterでお届けします。
Twitterも一緒にフォローいただけると嬉しいです^^ 

それでは次の記事でお会いしましょう!
またね!!      


いつも応援ありがとうございます♡ 「3年以内に本を出版する」ことが私の大きな目標です。大切に使わせていただきます。