見出し画像

観葉植物がある暮らし

みなさん、こんばんは。
ひさしぶりの投稿となります。
更新を楽しみにして下さっていたみなさん、ごめんなさい。
有難いことに、
新たに司会や朗読の活動が増えて、
目まぐるしい日々でしたが
徐々に要領を掴んで
落ち着いてきましたので、
noteを再開する運びとなりました。

さっそくですが、
今夜は植物について
お話していこうと思います。

このバタバタしていた数か月の間、
改めて植物の力を実感しました。

それは何故かと言うと、
私の自宅にはモンステラやエバーフレッシュ、
実家から株分けしてもらったサボテンの赤ちゃん等々,,,
色んな植物たちが暮らしています。
エバーフレッシュはネムノキの仲間で
昼間は葉を広げ、
夜になると葉っぱを閉じてスヤスヤ眠ります。
👆これがまたカワイイ!!
これは睡眠運動や就眠運動といって
植物も人間と同じく寝たり起きたりして
生きているんだな、と実感します。

植物は二酸化炭素を
酸素に変換してくれますし、
また特にサンスベリアという植物は
マイナスイオンを放出して
空気清浄機のような役割まで担ってくれます。8888!

毎年、気温が上がってくる
ゴールデンウイーク頃から
植物たちの成長も盛んになるので、
ひょっこり新芽が出たり、
葉っぱが大きくなるのを
観賞するのも楽しみのひとつ。

疲れて帰宅したときに
ぼんやり眺めていると癒され、
朝、お水をあげて手入れをしていると
今日のタスクで騒がしい脳内が徐々に静まって
ココロに余裕が生まれて、
穏やかな朝を過ごせます。

ある意味、私にとって
植物と向き合っている時間は
瞑想です。
アーユルヴェーダでも
瞑想を重要視しており、
代表的な「ヨガ」以外にも
「食事」も瞑想の一つだと
言われています。
※アーユルヴェーダの食事については
別記事でお話しますね。

今や、観葉植物は100均でも購入できますし、
お世話ができるかなぁ?と心配な方は
サボテンだったらお水もたまーにで大丈夫ですので
ご自宅に植物がない方は
一度育ててみてはいかがでしょうか?
きっと、日々に潤いが出てきますよ^^


みなさんからのスキ♡・フォロー・サポート大歓迎です。        
スキ♡はアカウントをお持ちでない方も押せるそうです。                 
1クリックで応援よろしくお願いします☆彡
短いつぶやきはTwitterでお届けします。
Twitterも一緒にフォローいただけると嬉しいです^^ 

それでは次の記事でお会いしましょう!
またね!!           

いつも応援ありがとうございます♡ 「3年以内に本を出版する」ことが私の大きな目標です。大切に使わせていただきます。