見出し画像

タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)3

前回はこちら💁‍♀️
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)2

関連note:
番外編:国際倉庫から発送時の宛名の確認方法

ざっくりとした経緯(詳しくは上のリンクから)

  • いつも通りドール(6体+1体)を予約で買う

  • 発送されるも淘宝に反映なくセラーから発送番号を教えてもらう

  • なんとか反映あるも一生動かないトラックで国際送料払えない

  • なんとか日本に届くも1体しか届かない

  • セラーに問い合わせたらもう一枚発送番号あり、やっと淘宝に反映あるもまた一生届かないトラックで国際送料払えない(^q^)←ココマデ




とりあえず問い合わせ!(28日)

「ここ!進⚪︎ゼミでやったとこ!!」かの如く流れがわかる...!わかるぞ...!!😂

まずはセラーに受領伝票を貰う

これが一番大事!
これがないと菜鳥が動かない!

しかし、この日は新年のお休みで人が足りないようで貰えず。

それも想定内なので大丈夫🙆
この後何をすればいいのか見通しが立ってるので前回に比べたら気持ちに余裕アリ...w

一応荷物を運んだ圆通客服さんにも問い合わせてこの日は何も成果が得られないまま終わり。



受領伝票を貰う(29日)

この日はお昼からセラーに問い合わせ。
いつもの写メを作ってペタリ。

伝わってほしい一心

前回からのループものなのでとてもスムーズな気がするw
問い合わせるために必要な受領伝票も無事にゲット!!

そのまま菜鳥客服へ!
こちらも前回と同じ流れで説明し、フィードバックと2営業日かかるとさらっと言われて終わり。



ダメ元で圆通客服へ(30日)

ほら、菜鳥からは2営業日と言われたから、ダメ元で圆通客服へ問い合わせてもいいかなー?って。

なんかとてもテンション高く、フィードバックしますね!ガチャン!って感じだったのでやっぱ菜鳥じゃないとダメっぽいw

そして、日本に届いたドールは受け取って問題ないのがわかったので、仕事の合間をぬって営業所へ!!💨
それはまた別のnoteにでも🙌



動き出す荷物(31日)

朝から菜鳥へ💬

いつも通りペタリ

すると思いもよらない流れに!!
「もうこの荷物はもう受け取ってますよね?届いてますよ?」ってな感じに!

おやおやおやおや?

どうやら届いた荷物の注文番号と今回の届かない荷物の話が混線してる模様ᔪ(°ᐤ°)
いや、私もわかる、混乱する、、꜀(.௰. ꜆)꜄

なので新たな写メの出番!

菜鳥には伏せてない原本を送ってます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

これだけだと弱いかな?と

新たなる写メ

↑こちらもペタリ。

わかってくれたああああ!!

フィードバックのおかげか、今のチャットのおかげか?
おかげさまでまた荷物が動いた🎵

8日ぶり!!

動き出したら一安心😌
すぐに日本へ発送できる倉庫へ到着!

2/1に他の荷物と一緒に国際送料を支払して荷物が届くのを待つだけになりました🎵


ただ、発送時の宛名について不安要素あり🫨

関連note:
番外編:国際倉庫から発送時の宛名の確認方法

無事に届きますように🙏✨


先に届いたものはこちら✨

関連note:限定品ドールが先に届いた🫶
無事に届いたドールの可愛さよ🙌



簡単な流れのここまでのまとめ3

1月
15日(月)知らぬ間にセラーから発送
17日(水)人知れず倉庫へ到着済み
18日(木)何もなし
19日(金)セラーから荷物の追跡番号を教えてもらう
      菜鳥物流へ問い合わせる
20日(土)セラーに問い合わせる
      セラーの操作でタオバオに少し反映あり🙌
(中途半端な反映のため?🚚が目的の倉庫まで到着していない)
21日(日)圓通物流から受領伝票の要求あり
      セラーから受領伝票をもらう
      菜鳥物流へ問い合わせ
      1時間後からタオバオに反映あり
      深夜やっと国際送料を払う
22日(月)日本に向けて出庫!
24日(水)通関
26日(金)早朝地元配送業者到着
27日(土)宛名が違うため全く届かず
28日(日)配送業者にあるのを確認→取りに行く
      →荷物が足りないことが発覚
      セラーに確認。もう一つ伝票が出てくる
      また目的の倉庫に一生到着しない為、
      受領伝票を依頼。
      ダメ元で圓通物流へ相談。よくわからず。
29日(月)セラーから受領伝票をもらう。
      菜鳥に問い合わせ。
30日(火)ダメ元で圓通物流へ相談。よくわからず。
      営業所へ1個目の荷物を受け取りに行く。
31日(水)菜鳥に問い合わせ。
      日本へ発送できる倉庫へ移送完了。
2月
 1日(木)昼、国際送料を支払う。
 3日(土)朝、日本到着🛬


2023.02.03



-------✂︎--------✂︎--------✂︎---------
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)2
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)3 (イマココ)
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)4 原因判明&到着🛬🏠

関連note:
番外編:国際倉庫から発送時の宛名の確認方法
限定品ドールが先に届いた🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?