見出し画像

タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)4 原因判明&到着🛬🏠

前回までの経緯はこちら💁‍♀️
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)2
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)3

関連note:
番外編:国際倉庫から発送時の宛名の確認方法
限定品ドールが先に届いた🫶


今回は大きく分けて2つが絡み合っていた

1つは淘宝に反映がない事。
2つは荷物が2回に分けられていた。

1つ目で考えられるのは倉庫の問題。
2つ目は私の知識不足と勘違い。

どっちも今後は落ち着いて対応できそう(•̀ᴗ•́)و ̑̑


1.淘宝に反映がない

この問題に倉庫移転が関わっているのかもと気がついたのは2月1日...

1つ問題が片付いた事で解決したと勘違いし、うきうきとタオバオで新たな買い物し淘宝に反映もあり問題なく進んでるのをみて気がついた👀

倉庫の住所が違うな?🤔と。

そういえば倉庫移転の話は去年Twitterで目にしてたのを思い出す、、

(倉庫移転について詳しく教えてくれた方のTwitter(X)を引用します🙏)

11/23から調整が入り12/4以降は上海倉庫では受け取りをしないとのこと。


実はその付近の11/11に購入した予約アイテムがあったんだけど、それも上海倉庫の住所で、発送は12/12。

発送された時にセラーや客服に問い合わせたけどなんかわからないまま日本に届いてしまった...

とある買い物の伝票

(4日までと書いてあったけど、それでも届いたのはきっと上海倉庫さんの優しさだったんだろうね)

なので
「倉庫移転ってなんとかなるのかな、、?」

「とりあえず届いてたよかった!」
って私の中で完結してたんよね💦

あとは今回のufdollの予約の製品も発送する時に住所が決まるのかな?(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚
などという楽観的かつ根本的な知識不足のまま日々が流れ今回の件につながる_(:3 」∠ )_

今回のufdollでの購入日


今回の件が倉庫移転のせいだとわかればよかったんだけど、線と線がまったく繋がらずorz
システムの不具合ぐらいにしか思ってなかったという...orz

(タオバオ使う時には誰もが参考にさせてもらう偉大な先生からのお言葉からも引用させていただきます🙏)


上記引用の『荷物のシステム紐付けが送付先変更した時点で機能しなくなる』のを見ての憶測だけど、、
倉庫移転からだいぶ経ちすぎてて『荷物のシステム紐付けが発送時からすでに最初から外れてた』んではなかろうか...(꒪꒫꒪ )


そしてこういうケースは、外部にお願いするのが一番いいみたいなんだけど、最初から公式転送システムしか使ってないので外部がまったくわからない私は詰んでた、、_(:3 」∠ )_
私はひたすらセラーに助けてもらって公式の菜鳥さんにどうにかしてもらった感じ...!

外部にお願いする対応方法は
タオバオ備忘録・じゅりバオまとめさんに...!

外部に頼む事がもし今後あったら参考にさせていただく予定です🙌✨


2.荷物が分けられていたこと

2つ目の問題。
私が最初の発送番号で全部来ると思ったのは中国語がわからないのと理解力がなかったのとタオバオ初心者故の勘違い..._(‎·ࡇ·」∠)

最初の説明でちゃんと説明してくれてる!!!

最初に問い合わせた時のセラーからのメッセージを今読み返したらめちゃ納得!!!!

  • この注文には通常品と限定品がある
    先に限定品を発送。
    のちに通常品をタオバオに反映させる。

  • 1/6を先に発送して1/12の限定品は4月から発送するね。

ちゃんと説明してくれてる!! 
理解ができなかった私の脳みそェ...꜀(.௰. ꜆)꜄ああああ。

そして私の他の勘違いは...

注文を分解して発送した
上の2つの分解だと思ってた、、

先に送る1月分もそれぞれ別に送るよってことだったのね、、、
タオバオアプリの方でも

ここも切り替わるのか...

 切り替わる事に気が付かなかった...ヾ(:3ノシヾ)ノシ



結果▶︎まとめると私がアホだった

一言で言うとそう、アホ꜀(.௰. ꜆)꜄
そして圧倒的知識不足...!!!


どこに原因があるのかわからないからすごくモヤモヤしたし、恐怖でしかなった🫨
だけど考えられるきっかけは倉庫移転だったのがわかったのでモヤモヤも恐怖も解消されたし、今後同じ問題が起きたら事前に対応できるのでいい経験させていただきました、、でもご迷惑をかけたセラーや菜鳥、その他の皆さんごめんなさい。

こんなアホでも中国の皆さんに助けられて荷物をロストする事なく日本に届けてもらえてとてもありがたい、、感謝しかない🥲

私が単なるアホすぎてnoteも消し去りたいぐらい恥ずかしいのですが、普通に使っていて同じように淘宝に反映がなくて困ってる人がいた時用にこっそり残しておきますね、、

あとは、ちゃんと2便の荷物がスムーズに届くかどうか!?(宛名が変更された問題あり)

と書いていたらnoteにアップロードする前に、今朝届きました!早っ!!('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )💕

宛名は菜鳥に相談したけど変更なってなくて変なローマ字のまま...。
だけど佐川さんが🏠にピンポンし確認して届けてくれたので受け取れました!!本当ありがたい...!!!



簡単な流れのここまでのまとめ4

1月
15日(月)知らぬ間にセラーから発送
17日(水)人知れず倉庫へ到着済み
18日(木)何もなし
19日(金)セラーから荷物の追跡番号を教えてもらう
      菜鳥物流へ問い合わせる
20日(土)セラーに問い合わせる
      セラーの操作でタオバオに少し反映あり🙌
(中途半端な反映のため?🚚が目的の倉庫まで到着していない)
21日(日)圓通物流から受領伝票の要求あり
      セラーから受領伝票をもらう
      菜鳥物流へ問い合わせ
      1時間後からタオバオに反映あり
      深夜やっと国際送料を払う
22日(月)日本に向けて出庫!
24日(水)通関
26日(金)早朝地元配送業者到着
27日(土)宛名が違うため全く届かず
28日(日)配送業者にあるのを確認→取りに行く
      →荷物が足りないことが発覚
      セラーに確認。もう一つ伝票が出てくる
      また目的の倉庫に一生到着しない為、
      受領伝票を依頼。
      ダメ元で圓通物流へ相談。よくわからず。
29日(月)セラーから受領伝票をもらう。
      菜鳥に問い合わせ。
30日(火)ダメ元で圓通物流へ相談。よくわからず。
      営業所へ1個目の荷物を受け取りに行く。
31日(水)菜鳥に問い合わせ。
      日本へ発送できる倉庫へ移送完了。
2月
1日(木)昼、国際送料を支払う。
3日(土)朝、日本到着🛬
4日(日)通関
5日(月)家に到着🏠

という事で反映がなかった荷物は無事に到着!!
(開封してまたトラブルがあるようなら返品編とかになりそうだけどww)

ここまで読んでいる方がいるかわからないですが、お付き合いいただきありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

2024.02.05

-------✂︎--------✂︎--------✂︎---------
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)2
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)3
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)4 原因判明&到着🛬🏠 (イマココ)

関連note:
番外編:国際倉庫から発送時の宛名の確認方法
限定品ドールが先に届いた🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?