見出し画像

タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)

はじめに

タオバオアプリ(淘宝網)は去年のufdollの1/12ブラインドドールを個人輸入するために清水の舞台から飛び降りる気持ちで導入し、その後もブラインドドール購入で使っているアプリ。

初心者かつ中国語がわからない私でも翻訳ソフト片手になんとかやってきたんだけど今回のはマジで困った。

なんせタオバオアプリに荷物の反映がない。
なのでセラーから発送されても全くわからなかった。


発端(19日)

知ったのは19日に"消息"へセラーからのメッセージがきたから。
いつもはセラーから伝票番号なんてもらったことないのでその時点で???な私。
そしてタオバオには何も反映がない。

セラーとのやりとり

セラーの言う通り、中国の追跡番号検索サイトでその番号を見ると確かにセラーから倉庫に届いているっぽい。
しかしタオバオアプリにその動向はまったくなし。

セラーは「すでに届いてるなら倉庫に相談して!」な感じ。
私はタオバオに反映がないやり方がわからない、どうすればいい?って聞くも「私もわからない」という返答...💦
倉庫に相談する事も日本に送る術もまったくわからないぞ、、、?
さて困ったww

X(Twitter)でアドバイスをいただき(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
とりあえず官方物流客服(菜鳥)へ

タオバオでの注文番号とセラーからの追跡番号と追跡番号のページ(今荷物が倉庫にあるという写メ)を貼って問い合わせるも...

物流とのチャット

物流客服「私たちの注文じゃないから調べられないよ」
そりゃそうだよね、タオバオに反映なければ調べられないよね、、

とりあえず1日待てば反映されるかもしれないという望み薄い希望に賭けてこの日は終了。


一歩前進(20日)

待ってみるも、やっぱり反映せず。
発送されてない様子は以下の写真から。

出荷情報がタオバオに反映されない

官方物流客服へ問い合わせた結果を写メつけてセラーへ報告。

セラーには右の写メを送りました

そしたら、「最近タオバオの運送に問題が多い」と言いながら操作してくれたらタオバオに少し反映あり。(大歓喜!)

セラーさんの操作で一歩前進!


いつもの発送された様子に!!


しかしよくわからないけど中途半端な反映のため目的の?倉庫まで到着していない😢

一生目的地へ到達できないトラック🚚

上の地図は途中だけど、下の文言は到着してるのか??倉庫処理と出てる🤔
とりあえず暫く待ってみようと様子見(頑張れ🚚)


反映せず(21日昼)

待てどもタオバオに反映がないので中国倉庫から日本へ発送ができない。
一生動かないトラックと共に私は荷物を一生受け取れないのかと絶望感がじわじわ忍び寄る...
セラーさんの長期休みは25日から...
やばい、気持ちの余裕が無くなってきた!🫨

圓通物流客服とチャット

右の写メを送って簡単に状況説明。(誤字あり
おぉう、、


なんかわからないけどセラーから受領伝票貰えばいいらしい!

その旨を写メ付きでチャットしセラーから受領伝票をもらう🙌

あと菜鳥(国際配達してくれるタオバオデフォルトの物流会社名)と話してみてとアドバイスを貰う。

だいぶ道がひらけてきた!


菜鳥とチャットをして今までの経緯をお伝え。
すぐに受領書を出してと言われ、即貼り付け(どやぁ
上記セラーからのアドバイスも貼る。
菜鳥の返答は...

3度目のフィードバックタイム

「2-3営業日待ってね」かぁ...。まだまだ先が長い。


一気に解決へ(21日夜)

2-3営業日の覚悟を決めた頃、物流客服とチャットが終わって1時間後ぐらいにタオバオに動きが!😳

初めて見る画面!フィードバックが効いてる!?
さらに1時間後には本来の倉庫へ到着🚚
とんとん拍子に進む...っ!進むぞ...!!!
やっと...!!念願の国際送料が払えた🥳🎉🎉

絶望しかなかった朝からの 夜まさかの天国😇
情緒が追いつかない...嬉しい!


進捗(22日)

その後もちゃくちゃくと進んでいる...!

11:44 出庫準備完了
物流も圓通→菜鳥になり
日本に向けて出庫(∩`ω´)⊃))

今の時点ではここまでの反映。
後は無事に日本に届いて中身を確認するまで気を抜けない...
けどタオバオに反映なかった頃は地獄でしかなかったから届く予定のなんと嬉しい事か...!!😳


簡単な流れのまとめ

15日(月)知らぬ間にセラーから発送
17日(水)人知れず倉庫へ到着済み
18日(木)何もなし
19日(金)セラーから荷物の追跡番号を教えてもらう
      菜鳥物流へ問い合わせる
20日(土)セラーに問い合わせる
      セラーの操作でタオバオに少し反映あり🙌
(中途半端な反映のため?🚚が目的の倉庫まで到着していない)
21日(日)圓通物流から受領伝票の要求あり
      セラーから受領伝票をもらう
      菜鳥物流へ問い合わせ
      1時間後からタオバオに反映あり
      深夜やっと国際送料を金を払う
22日(月)日本に向けて出庫!


とりあえず締め(23日)

今まで問題なく届いていたのが幸運なぐらい、想定してないトラブルに見舞われた今回。
いやだってアプリに反映ないとかどうやって日本に送ればいいの!?💦
よくある事なのか、それともレアケースなのかもわからず...。

セラーには『あなたが指定した倉庫は日本に送れない』って言われてたけど、私は何にも指定してないんだよなぁ...🤔💭
国際倉庫からの発送は運送会社を変更できるっぽいんだけど、うちはノータッチでいつも菜鳥物流使ってるし、、、

セラーの購入画面の発送方法より

セラーが言うようにタオバオアプリのエラーって事でしゃーなしやね。

中国語まったくわからない私が翻訳ソフト片手によくぞここまでできたな...
一つ話が進むとそのたびに翻訳ソフトで調べるのですぐに会話できないため、今までの経緯を写メにまとめてそれを貼ってをつたない説明を繰り返した、それだけだけど、対応してくれているセラーがいい人たちだった、物流の人もいい人がいた、他にもたくさん助けられたおかげで今日本に荷物が発送されているのは間違いない...感謝🥲

無事に到着して、中身確認までが買い物だからまだ気を抜かず頑張る!!💪

と、こんなエラーに会う人もそうそういないだろうし需要はないとは思ったけど、自分でことの顛末を振り返る時用にnoteデビュー🤭
備忘録としてメモっ
問題あってもなくても続きも残したいな📝

2024.01.23

-------✂︎--------✂︎--------✂︎---------
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)(イマココ)
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)2
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)3
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)4 原因判明&到着🛬🏠

関連note:
番外編:国際倉庫から発送時の宛名の確認方法
限定品ドールが先に届いた🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?