見出し画像

番外編:国際倉庫から発送時の宛名の確認方法

関連note:
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)

タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)2
タオバオに荷物の反映がない事の顛末(備忘録)3


国際倉庫から発送時の宛名の確認場所

上記のトラブル対応している時にわかった、iPhoneでの菜鳥で国際倉庫から発送時の宛名の確認方法🤓

と言うのも、淘宝には普通に漢字で登録してたけど、最近の注文で『漢字を中国読みにした上でローマ字に変換された名前』になる事があり...危うく届かない事態に。

なので国際倉庫から発送される時に宛名がわかれば防衛できそう!
だけど場所どこだっけ????ってなるので自分メモ的にnoteにペタリ。

場所はこちら(今後アプリ内で変わるかもしれないけど)

まず右下の 我的淘宝 タップ

我的淘宝→菜鳥の订单アイコン→全部订单 →写真の送料辺りをタップすると

場所がわからなくなる...orz


上の写真の 多分ここ!!! の画面に出てるの所の名前が荷物に貼ってある宛名っぽい。
(ここ以外はちゃんとした漢字の名前だったので)

ちなみに『漢字を中国読みにした上でローマ字に変換された名前』の例

山田 太郎 →  收货人: Shāntián tàiláng

みたいな感じ💦 誰!?だよね🤣
今までは問題なくちゃんと名前が漢字のまま届いてたんだけど、怖いのでそもそものタオバオの名前をローマ字で登録し直しましたわ、、


淘宝で設定した名前と住所の変更場所

自分で登録した名前と住所の変更場所はこちら。

直すところはココっぽい

我的淘宝→右上の⚙️→我的收地址→右の🖊️のマークで登録変更できました。


そもそもちゃんと確認しろ案件だった...

名前を変更してから国際送料支払いしてやっとわかった...

ちゃんと確認しろー、自分💧

国際送料支払う時の確認画面に発送先の住所と宛名が載ってたわ...
しかもちゃんと編集できるし..._(:3 」∠ )_

たぶん、意味わからなくてスルーしてたんね、ここ、、。無知はほんと恐ろしい🫨

今後はしっかり確認してから支払いボタン押します🫡

2024.2.1


-----

追記:支払いボタン押す前に編集した結果


なんとダメでした🤣🤣

上記の確認方法で確認したら私の名前のローマ字でもなさそうなwww

菜鳥での発送番号が出てから官方客服へチャット💬して訂正依頼したけど...どのタイミングで変わるか、もしくは変わらないか。

また届くまでドキドキタイムが始まるよ!(^q^)

何がトリガーになっているのかまだ切り分けができてないけど、発送の宛名が漢字なのがダメなのかな??
次購入する時はローマ字にする!!

2024.2.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?