見出し画像

noteはじめました!自己紹介

はじめまして!

noteはもっぱら読む側だったのですが、2020年何か始めたい、と思い書くことにしました!

今日は、初めての投稿ということで自己紹介をしてみたいと思います。よろしくお願いします。

改めまして、ricoと申します。

1986年8月生まれ、山形在住の30代です。(寅年・獅子座です。なんか強そう)

昭和に生まれ、平成の終わりに宝物を2人授かり、令和の今は子育て奮闘中です。

1歳10ヶ月差の男の子育児です↓

画像1

noteの皆さんのように華々しい経歴はまったくないのですが、社会人生活も長いので少し。

地元の短大を卒業した後、正社員として百貨店に勤務しました。2年で退職。当時の彼(のちに結婚)が東京に就職するということで、私も一緒に行っちゃおー!と気軽に上京。

東京暮らしを楽しみながら、新宿の会社で働き出し、営業事務やオンラインショップの仕事を4年やりました。東京は本当にえぇ人ばっかりでした。東北県人会ってのも結成してたなー。

結婚を機に、子育てを視野に入れて夫と地元の山形に帰る決意をしました。いつか子供を…と話してた時、東京で子育てしてる自分達をまっっっったく想像できなかったからです。不思議。

23区職員だった夫は、山形に戻るとなった時に公務員試験を受け直し、見事合格。

私はというと、子供がすぐに欲しかったため、当面生活費を稼げれば良い程度に仕事を探していました。雇う側からすればそんな私の適当さが透けて見え、そもそもの私の熱意も感じられなかったんでしょう。仕事探しは難航。

新たなフィールドを見出し、学童保育で働き出します。子供は本当に可愛かったです。子育ての練習と思って勉強させて頂きました。発達障害の事もここで知り、アスペルガーや自閉症の子供とも過ごしました。ここは3年ほど勤めましたが妊娠・出産を機に退職。

1年ほど子育てに専念しました。

現在は社会復帰し国の機関で期間業務職員として働いています。ここに在籍している間に2人目を出産しました。

うぉ…端的にまとめるつもりが長くなってしまいましたが、以上が私の経歴(職歴)です。その時々のエピソードは後ほど記事にしたいと思います。

子育てのこと、仕事のこと。20代30代と歳を重ねてきた自分の変化など、これからつらつら書き連ねていきます。

皆さまどうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?