見出し画像

秋の鮮やかな花は、少し苦いから - 180920 -

菊を買った。食べるための菊。今日のは黄色じゃなくて、鮮やかな紫色。お酢でゆでて、わたしはしょうゆマヨネーズで食べるのが好き。でもゆでておいたら全部食べられてしまった。

そんな日もある。

菊の旬はまだまだ続くはずだからまた買ってきたらいいかと許す代わりに、小さく息をついた。

外は雨が降っている。一雨ごとに、どんどん寒くなるんだろう。暑いのは苦手だけど、寒いのだって苦手だ。そろそろ長袖で歩いてもいいだろうか。

お気に入りのワンピースを、今年も着ないまま秋を迎えるらしい。でも秋には秋の、冬には冬のお気に入りワンピースがあるから、悲しくなんかない。今年はもう少しだけ色味のあるワンピースがほしいなあ。それとも羽織るカーディガンを鮮やかにしようか。それでもいいな。

おやすみなさい。心がざわつくときは、雨の音に耳をすませば意外とすぐに眠れるよ。

読んでもらえてうれしいです!とにかくありがとうと伝えたい!