見出し画像

農業でもらった2万円

あなたは今何の仕事をしていますか?
その仕事はどんな思いで取り組んでいますか?
笑顔で仕事できていますか?


ちょうど1年前ぐらいになると思います。
都会から田舎へ家族で越してきて、慣れないながらも必死で慣れようと過ごしていました。

せっかく田舎ぐらしができるのだからと、やりたかった農業をどこかでやらせてもらえないかと現地にいる人に相談していたりしました。

SNSで知り合った方にそら豆の育成や収穫を手伝う仕事があると聞き、早速手をあげて参加させてもらいました。

摘心や草むしり、収穫に箱詰めなど短期間でしたがさまざまな経験をさせていただきました。その時間は私にとって有意義なものでした。

カンカンの太陽、霜がおりた土の匂い、虫たちの隠れ家
全てが心地よく早朝からでも気持ちよく体が動いていました。

ひとしきり箱詰めまで終わり、農協へ出荷まで終わったらこの仕事は終わっ
てしまう。ふと少し悲しさまでありました。


数日が経ち手伝った収入は2万円でした。
2万円という額はけっして多くはないでしょう。
でも私にとっては日頃会社員として働いた20万円より、はるかに喜びを感じれる収入でした。
なぜこんなに嬉しいのか。会社員のお金は残業などで多くの金額が手に入ったときでも、ただの数字にしか思えないのに、、、
会社員以外の副業収入だから嬉しいのか
農業という分野の仕事だから嬉しいのか
やってみたいと思った仕事だから嬉しいのか

1年近く経った今もなぜなのかははっきりわかっていません。
でも”働いて幸せを感じれることができる” そのことは経験できました。

働くことはお金のため、生きていくため、家族をやしなうため
確かにそれも必要だと思います。
でもずっとそれで後悔しないのか。
自分の心の声を聞かないふりをして、騙し騙し働いている人はほとんどだと思います。そして私もまだそのひとり。。。

心の声を押し殺して頑張り続け、自分を傷つけ、他人を傷つけている世の中、そんな人が多いけど、そんなひとりになってはいけません。

世の中には少ないかもしれませんが、”心の底から楽しみ、人の役に立つ仕事”をやっている人もいるのは確かです。
けっして簡単にその仕事に出会えるわけではないです。
一生出会えないかもしれません。

でも毎日30分だけでもいい。
自分が本当に幸せを感じることができ、その幸せを共有できることがなんなのか、それを考え試してみる。うまくいかなかったらまた考え、試してみる。その行動こそがいつかむくわれることに繋がる可能性があるのではないかと思っています。
そしてこの過程こそが人生の醍醐味なので、焦らなくていいです。
すぐに見つかればラッキーぐらいに思い、コツコツやっていくしかありません。

一緒に見つけていきましょう。

私は朝の時間を少し使いやっています。

本を少し読むだけでもいい。
別に何もしなくてもいい。
ただ毎日机のあるイスに座って考えるだけでもいい。
そこから何か生まれなくてもいい。

自分のこと家族のこと仕事のこと将来のこと
何か考えると思います。

そこからが始まりだし、死ぬまで終わりなんてきっとないです。死んでも終わりなんてないのかもしれないけど、少しずつどこかに向かって一緒に進んでいきましょう。

きっと笑える日が増えるはずです。



最後まで読んでくださりありがとうございました。


私のいつものセリフで終わりたいと思います。

”今日もコツコツ顔晴りましょう”

1人でも生きづらい人が生きやすくなりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?