感染拡大がどこまで広がれば「緊急事態宣言」になるのか?

重症者ベッドの確保病床ではなく、実際に使用出来る病床を分母にとれば、北海道は70%、大阪府や東京都も50%以上になるでしょう。

大阪府はレベル4ということになり、緊急事態宣言レベルでしょう。

北海道と東京都は重要な病院の院内感染で、「診察出来る患者さんを診察出来ないこと」を医療崩壊と定義すれば「医療崩壊」しています。

現在「緊急事態宣言」を出しても効果は2週間です。

「大変な事態になった」から「緊急事態宣言」を出しては

しばらくは感染拡大が「大変な事態以上」で継続するでしょう。

それどころじゃ済まない可能性もあります。

もし、安全で有効なワクチンが出来る前に

大半の方が感染して一定の割合で死亡してしまえば生き返りません。

経済的死亡はきちんと「セイフティネット」があれば助かる可能性もあるはずです。

コロナ後の経済はコロナ前と同じにはならないでしょう。これはパンデミックの歴史を見れば間違いないでしょう。

どこまで経済重視にするつもりなのでしょうか?

現在GoToトラベルを継続しなくては、やっていけないところは、今後GoToトラベル終了後もやっていけるのでしょうか?

このまま感染拡大していけば、GoToトラベル終了後も感染が継続しているはずです。

GoToトラベル終了後のことも考えても、現在の感染拡大をおさえることの方が重要と考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?