見出し画像

生きやすさにつながるスキル

現代を生きる上で、生きやすさにつながるスキルがあります。

学校で単位を落とす子を例に見てみましょう。
原因は、単位を落とす子の学力が足りないわけでも根気がないわけでもありません。

教師や友人、周りの人に助けを求めるスキルが足りないのです。

生きやすさにつながるスキルとはまさに、このスキルです。
このスキルは、生きていく上で学力よりも遥に必要なスキルです。

助けを求める上で必要になるスキルは、声をかけるだけではなく何に困っているのか的確に説明する力が必要になります。

学校で全く知らない人が、あなたが持っていない過去問を持っていたとして、コピーさせてほしいとお願いできますか?

私は、言えます。

この図々しさができない人は現代本当に多いです。
ある意味でズルなのかもしれませんが、社会に出るとこの”ズル”所謂助けを求めるスキルが必要になります。

できない仕事を抱え込んで怒られて、やる気を失って退職する。そんな新入社員を見た事がありませんか?そしてそういう新入社員は、きちんと教えてもらえなかったと思っている人が多いです。

事実、教えてもらえなかった事もあると思います。しかし、積極的に自分から内容を聞きに行ったり、周りに助けを求めるスキルがない事が大きな原因になっているのではないでしょうか。

周りに助けを求めるスキルを身に付けたい人は、まずは小さな事から助けを求める練習をしてみましょう。

ポイントは、少しの図々しさとタイミング。
失敗しながらでも、少しずつでも練習を重ねていくことで、ぐっと生きやすさにつながります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?