見出し画像

近況報告と最近の目標

こんにちは。

今日は最近の調子と目標について綴っていきます。

まず、最近の調子ですが、今現在はかなり落ち着いています。

ですが、数日前まで不安と恐怖に押しつぶされそうで緊急で受診しました。
病気であることと薬に対する強い恐怖です。

医師からは実家療養を勧められましたが、実家には何一つ報告できていないため難しいです。

そこで、医師から入院という手もある、と言われました。

その時は入院という言葉がショックでしばらく落ち込みましたが、私の場合は鬱が重症すぎて入院という意味ではなく、

「安心して療養できる場が必要」
という意味であることを理解しました。

最近の目標は、

①フルニトラゼパムを半錠に減らすこと
②体重を40kg越えにすること
③心のわだかまりを少しずつ解きほぐしていくこと

まず、①については以下のことを実践しています。

【夜リラックスして眠りの質を良くする習慣】
・間接照明など電球色で過ごす
・眠る2時間前からTVやゲームは避ける
・眠る2時間前に40℃の湯で15分入浴する
・眠る1-2時間前からスマホを見ない、寝室に持ち込まない
・ヨガやストレッチをする
・寝室は真っ暗にして眠る

すべてが毎日できるわけではありませんが、ここ2,3日、自然な入眠ができていて効果ありです◎

②については、体重が減ってしまったためです。
30㎏台まで落ちてしまい、BMIも15台...
さすがに痩せすぎのため、体重を増やせるようにしっかりと食べていきます。

まずはしっかり眠って、しっかり眠れたらエネルギーも出てくるので食欲も出てくる、という考え方です。

③についてですが、
カウンセリングを受けてみて、私は母親に甘えられない、強がりたいという思いがあり、
その奥にはもっと甘えたかった、気づいてほしかった、助けてほしいという思いがあったことに気が付きました。

カウンセリングを継続し、少しずつこういった心のわだかまりをほぐしていきたいと思っています。

カウンセリングって大事だな、と思いました。

それでは、近況報告でした。まだまだ不安と恐怖はありますが、
マイペースにゆっくり進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?