見出し画像

スタートアップ企業入社1年目22歳新卒が考える「自分の軸を持つ」ということ。

「momoは軸がしっかりしてるよね」

就活生時代、周りからよく言われる言葉でした。自分自身もどちらかというと軸がある人間だと思っていました。

でも社会人になってみて、
私がいかに軸がなくブレた人間かをめちゃめちゃ実感しました。

そんな経験を経て社会人1年目の私が今思うことは

身近な意見を取り入れる前に、本読も!!!!!

です。

周りの大人って、本当にあーだこーだ言いたい事言う。その言葉って今までのその人の『経験』や『取り入れてきた価値観』『生きてきた環境』に基づくものだから、どうやっても偏りが出る。

人によって言ってることが変わるってシチュエーションよく聞くけど、そりゃ当たり前ですよね。。。

だからこそ、

私自身がまず色んな考え方・軸の引き出しを持つことが重要だ

という結論に至りました。

(周りの大人の意見を引き出し化するのではなく本に頼ろうと思ったのは、「○○さんにご助言を頂いて、こう考えました。」と別の人に言った時すんごい面倒くさい事になった時があったんですよね(笑)
良かれと思ってくれた人のアドバイスを、同じ社内でどうこう言ってるのって…なんだかなー…… との思いからです。)

なのでこの2023年は、出来るだけ多くの考え方・価値観を吸収し、自分だけの『軸』を少しづつ固める1年にしようと思います。

他人事だと思ってやんややんや言う人に振り回されないよう、皆さん強く生きましょうね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?