見出し画像

新型コロナの感染爆発が止まらない韓国、だが文在寅は日韓首脳会談を設定しない日本政府に腹を立てているとかw

韓国で第四波と呼ぶべき新型コロナウイルスの更なるパンデミックが襲来したのを機に、改めてこの国の対策を振り返ってみた。すると、昨年3月の時点で文在寅がもうすぐコロナ禍は収束を迎える的な発言をしていたことを思い出し、ずいぶんと舐めていたのだなぁと苦笑した。

ただ、例えば2月に日本ではダイヤモンドプリンセス号の受け入れがあって、異様な緊張感を味わった当事者としては、あの騒ぎを見て日本はコロナ汚染国だ!と嘲笑していた韓国のお気楽さを忘れることができない。何しろ、停泊していたのは我が横浜港で、船上で隔離生活を送っている人たちへ向け、地元のFM局がツィッターなどを通じてリクエストがあれば応えます、と番組中に随時メッセージを流し励ましていたのを、おいらもリアルに聞いていたのだ。人間性なのか国民性なのかは知らないが、あの切迫した状況を事もあろうに「日本ざまぁ」へ持っていく韓国人を、更に嫌いになったことは言うまでもない。「東日本大震災おめでとうございます」の横断幕と合わせ、ダイヤモンドプリセス号でもザ・韓国人の醜態を見せつけられたものだった。

そんな「韓国にコロナは無関係」という根拠のない思い込みには、間違いなく文在寅の温い立ち振る舞いも影響していたはずだ。SARSなど過去の感染症が半年もせず自然に消えていったのと同じように、新型コロナもいずれ勝手に霧散する、その油断が韓国国民にも伝播していた印象が強いのだ。
何しろ、あの頃も今も、韓国の国民のマスク着用意識は低いままなのだ。コロナは恐ろしいウイルスで感染力が強い、という教育が十分ではなかった為に、文在寅も国民もあのウイルスをまだどこか舐めたままでいる、だから一向に収束へ向かうことがない、そんな感じだ。

韓国政府は、K防疫というよくわからない対策を打ち出したが、結局はその肝になるはずのGPSを使った感染者の移動管理システムが、サーバなのかソフト側の問題なのかで正常に稼働できなかった。そのトラブルを隠蔽しながらK防疫は世界一ぃぃ!と文在寅が時折吠えるだけ、それで何とかしようとしていたわけだ。
ソーシャルディスタンスの周知徹底も中途半端なままだった。1日300人規模の新規感染者を延々カウントしながら、折に触れて花見やゲイバー、信仰宗教団体の礼拝、物流センター、更には総選挙と人の集まる場所でクラスターを繰り返し、遂に今、中国型変異種(デルタ株)の侵入を許し、蔓延開始から1年半を迎えた段階で、いよいよ感染爆発状態に入ってしまった。
この週末の感染状況はこんな感じだ。
聯合ニュースの記事になる。


[速報]韓国の新規コロナ感染者1378人 3日連続で最多更新
7/10(土) 9:33配信 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は10日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1378人増え、累計16万6722人になったと発表した。市中感染が1320人、海外からの入国者の感染が58人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(1316人)から62人増えた。昨年1月20日に韓国で最初の感染者が確認されて以降で初めて4日連続で1200人を超え、3日連続で過去最多を更新した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffe5c6883ba45d45b2c0ff47adffdbf2393cb7f5


1日の新規感染者数が1275人になった所でおいらも一度記事にしているが、時間と共に事態は更に悪化している。遂に、1,378人に上り、また過去最多を更新してしまったようだ。
韓国政府はロックダウンに等しい措置をこの12日から始めるが、4桁を続けている状況で今更「都市封鎖もどき」な手を打ったところて、どれほど感染者数を抑えられるのかはまったくわからない。しかも、例の検査待ち人数が16万人を超えるところまで来ていることも判明した。つまり、韓国政府は新規感染者数をまだまだ隠している、ということでもあるわけだ。

こうなってしまい、韓国メディアも慌てだしている。
とはいえ、K防疫は世界一ぃぃ!を一緒になって煽ってきた張本人でもある為、その責任を文在寅に押し付けて逃げを打ち始めている、のだがねw
「我らが」中央日報の記事になる。


「K防疫ナンバーワン」自慢後に感染者急増…文大統領はまた沈黙
7/10(土) 10:55配信 中央日報日本語版
来週から2週間、午後6時以降は3人以上の私的な集まりが全面的に禁止される。新型コロナの第4波が現実化し、社会的距離が「第4段階」に引き上げられるからだ。

「第4段階引き上げについて文大統領の立場表明があったのか」という質問に対し、この関係者は「明示的な指示事項や要請事項は伝えなかった」と答えた。ただ「状況がやや好転するようだったが、またこのように厳しい状況を迎えたことについて共感する心は十分に持っていると考える」と話した。コロナ局面での防疫は文在寅政権がこれまで強調してきた最大功績の一つだ。
特に青瓦台の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官は先月18日、主要7カ国(G7)首脳会議で主要国の首脳が文大統領に指を差している写真を提示し、「各国首脳が『韓国は防疫で世界1位』と話す場面だ。K防疫について大統領が国民の代わりに賛辞を受けたことについて自信と自負心を持とう」と述べた。
しかしG7会議が終わってからも1週間以上続いた青瓦台のK防疫成果広報は、コロナ第4波のため完全に色あせた。文大統領が最近まで防疫よりも景気の回復に注力する態度を見せたことも論議を呼んでいる。
第4波直前の先月29日の拡大経済長官会議で「下半期は集団免疫と日常復帰の中、経済でも『より迅速に包容的な回復と飛躍』を成し遂げる非常に重要な時期」とし「防疫と接種状況を見ながら消費クーポン、コリアセールフェスタなどすでに計画された案と共に、補正予算を通じた全方向からの内需補強対策を推進することを望む」と述べた。
野党は青瓦台に対する批判を強めた。特にソウル市内で約8000人が参加した3日の全国民主労働組合総連盟(民主労総)の不法集会とこれを防げなかった政府の対応が標的になった。
国民の力所属の元喜龍(ウォン・ヒリョン)済州道(チェジュド)知事は「民主労総の集会は味方をかばうように放置し、(第4波の原因を)20・30代の若者に負わせる姿は今後も記憶されるはず」とし「防疫でも選択的正義、選択的ネロナムブル(ダブルスタンダード)という批判を避けられないだろう」と主張した。
国民の党の安哲秀(アン・チョルス)代表も「防疫管理基準と指針の適用、権力の執行は誰も例外にならない」とし「第4波が深刻化すれば政府と民主労総の責任」と述べた。
国民の力の金起ヒョン(キム・ギヒョン)院内代表は党会議で「文大統領が昨年10月に防疫状況が徐々に安定していると話した2日後に第3波が始まり、昨年12月には長いトンネルの終わりが見えると言ったが、感染者が1000人台に増えてから4日後に非常状況だと言葉を変えた」とし「無能な文政権の相次ぐ誤った状況判断で国民の日常生活回復が不透明になっている」と指摘した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d7c7f342e0c7c872d657013338c7d97b75652e5


文在寅がK防疫を自慢すれば感染爆発が再開する!言われてみれば確かに法則ができあがっているようにも見える。
ここ1週間で韓国を襲っているコロナ感染の嵐は、G7でマクロンとバイデンから指を差されて「韓国はぁ!防疫模範国ですからぁ!」と言われ、それを真に受けて韓国自慢を始めた文在寅を引き合いに出して、あんなことをやるからこうなっているんだよ!と今回の批判記事に仕立てている。
しかし、あの指差し写真を自慢のタネにしたのは中央日報もそうだった。まさにどの口が?な記事でもあるのだが、まぁ、こういう薄汚い生きざまこそが韓国人だと我々日本人は覚えておけばいいだろう。

しかし、文在寅叩きが始まるほど一気に韓国のコロナ事情が悪化し、ロックダウンもどきにまで対策レベルを上げなければならくなっていながら、それでも東京五輪見物へ行くのか?という空気も出来上がりつつあるようだ。
日本では産経が一人で東京五輪に来る!来るに決まっている!という記事を配信し、韓国側は文在寅ではなく仲間たちの方が、日本政府の側が日韓首脳会談を開きたがっている大統領の気持ちを察しろ!的な発言を繰り返しいるだけで推移していたわけだが、肝心の文在寅は態度を表明しないままでいる。
中央日報の記事になる。


日本は「首脳会談検討もできる」と言うが…訪日手放せない文大統領の意志
7/11(日) 9:27配信 中央日報日本語版
23日に予定された東京五輪開会式まであと2週間残ったが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が出席するかどうかに対する青瓦台(チョンワデ、大統領府)の立場は「まだ未定」だ。
これまで日本メディアは連日「文大統領が日本に訪日の意向を打診してきた」という報道を続けてきた。ほとんどが「文大統領が訪日する場合、菅義偉首相が会うこともできる」または「首脳会談を検討してみることもできる」という内容だった。
8日には菅首相が直接「文大統領が訪日される場合は外交上丁寧に対応することは当然だ」と明らかにした。ただ韓国が訪日の条件として提示してきた首脳会談に対しては「韓国側参席者がまだ決まっていない」として具体的な言及をしなかった。「文大統領が訪日を先に決めるならば丁重な対応次元で首脳会談を検討することもできる」という日本メディアの報道と同じ脈絡だ。
しかし「外交的屈辱」に近いこのような立場が出るたびに青瓦台は「不快だ」としながらも、一刀のもとに「日本訪問はない」という発表はしなくなっている。
むしろ「首脳会談の成果が予想される場合には訪日を検討できるというこれまでの立場に変わりはない」「最後まで開かれた姿勢で臨む」としながら日本と対話したいというシグナルを持続的に発信している。

しかし韓国政府が訪日の条件として提示した「前向きな首脳会談」という条件を日本が最後まで受け入れない場合に対する参謀の立場は交錯しているという。
青瓦台関係者は中央日報に「外交・安保ライン関係者の中には一定部分無理をしてでも五輪を契機にした韓日関係改善が必要だとの意見が少なくない。これに対し韓国国内の政治状況などを重要視する側では新型コロナで社会的距離確保が4段階に引き上げられた状況をはじめ、日本に対し屈辱的に見えかねない構造、特に無理に強行して成果を出せなかった時に起きる逆風などを懸念する」と伝えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/791d0e873ace7a926d4052adfd725d382988d04f

例えば、仲間内で旅行に行く計画があって、その日まであと2週間に迫っている段階で、まだ行くかどうかを決められない奴が一人いたら、他の連中はどう思う?ということだ。麻雀をやろうというわけでもないので人数は行けるだけで構わない、だからさっさと決めてくれ、切符や旅館の予約が確定できないじゃないかよ!となるのは当然の話だ。迷惑なだけのクラブケーキ野郎文在寅の今は、とどのつまりこんな感じだろう。

東京五輪開会式は7月23日で、もうこのタイミングになって日本に来ると言い出されても日本政府だって困るだけだろう。日韓首脳会談的なものをするというのなら場所の確保はもちろん、SPなど現場レベルでの人員も割かなければならないはずだ。
そういう「招かれざる客文在寅」な空気は、日本側が「首脳会談を検討することは可能」という曖昧な言い方からもよくわかる。というか、嫌々答えてます以外に感じられないレベルだw
しかし、文在寅はこの日本側の態度こそが気に障っているらしい。不快感を隠せないというのだから、相当な障りようなのだろうw

嫌なら来るなよ。誰も来てくれとは言ってねーから、だ。

しかしまぁ、韓国側は日本が日韓首脳会談の開催を決定するなら「行ってやってもいい」という物言いだったので、単純に日本もそれをそのまま返したようなものだ。それで腹を立てて癇癪を起している文在寅って、十分にキチガイだよなwなんか、張本勲そっくりで笑ってしまうのだがwま、同じ朝鮮人だから当然っちゃ当然かwさーせんw
さすがに、中央日報もそんな文在寅を見て心配し始めたようだw


東京に必ず行こうとする任期末の文大統領…「成果のない屈辱訪日」世論心配
7/9(金) 14:16配信 中央日報日本語版
韓国青瓦台(チョンワデ、大統領府)が23日に開幕する東京オリンピック(五輪)に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が出席する問題を巡り苦しい状況に陥った。東京五輪を韓日関係復元の契機にしなければならないという「目標」と、一歩間違えれば屈辱的対日外交と見られかねないという「現実」が衝突しながらだ。
青瓦台の核心関係者は9日、記者団と会い、「文大統領の五輪出席について決まったものはない」とし「首脳会談の実現とそれに伴う成果が予想される場合、訪日を検討できるという従来の立場に変わることがない」と明らかにした。この関係者の言葉は「首脳会談の方式は決まっていないが、23日から1泊2日の訪日日程が調整されている」というあるメディアの報道を否定するものだった。
しかし、この関係者は「文大統領の訪日には考慮事項が多く、最後まで開かれた姿勢で臨む」としながら訪日の可能性を開けておいた。
青瓦台はその間「過去史などを『ワンショット』で解決する前向き首脳会談」を文大統領の訪日条件として提示してきた。そして今月7日には朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席が「どうせ行くのだから韓日首脳会談が開かれれば良いと思う。『葛藤が解ける成果があれば』と思うのは、皆が望んでいること」と述べた。
五輪を半月余り後に控え、時間に追われた青瓦台が訪日と首脳会談に対する意志をありのままに表わすと、菅首相は8日、記者会見で「(文大統領が)訪日される場合は、外交上、丁寧に対応するのは当然のことだと認識している」と明らかにした。しかし韓国が条件として提示した首脳会談に対しては「韓国側出席者がまだ決まっていない」とした。
「文大統領がひとまず訪日を先に決めるなら『丁寧に対応』次元で首脳会談を検討してみるかもしれない」という意味にも取れる言葉だ。
これについて青瓦台関係者はこの日中央日報の電話取材に対して「日本政府はまだ公式に文大統領を招待するという意向を明らかしておらず、当然実務次元の日程調整も全く行われていない」とし「日本の露骨な言論プレイに続いて、首相まで一方的主張をしたことに対して断固として対処しなければならない」といら立ちを隠しきれない様子だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/147c1fa0d46e1c1745ab3814327be3dd8d37d1c7


日本側の塩対応(というか、韓国得意のオウム返しをしただけだとも言えるのだがw)が意外に効いているのかもしれない。それほど中央日報の記事にはどこか悲壮感が漂っていて面白い。ヤバい、本当に日本を怒らせてしまっている、的な居ても立っても感まで溢れているようにも見えるが、だから何?と返すだけだ。
ま、韓国人とはその場しのぎで反省している振りだけはするものだ。だが、振り向いた瞬間に舌を出すから信用などしてはならない。日本政府も散々連中に苦汁を舐めさせられた末、ようやくこういう対応をデフォルトで突き付けることができるようになった。嬉しい限りだ。

無論、文在寅が土下座をして日韓首脳会談をしてください、と頼むなら、日本政府も「してやらないわけではない」、そんなものだろう。何も進展などしないとわかっている会談の為に、五輪で超多忙な中をわざわざ時間を割かされるなど迷惑この上ない話だが、韓国人にはそういう背景を察する能力はない。事実、韓国大統領のウリが会談をしたいと言ってやっているのにその態度は何だ?という文在寅の様子を見ればよくわかる。張本勲はいつでもどこでも張本勲、なのだものなw

まぁ、中央日報も書いているように、コロナで大騒ぎな最中に東京へ行き、会談もできない、しても何も成果がない、という結果では韓国国民が許さないはずだ。それでも来るというのなら、泥にまみれる覚悟を決めて来い、というところではないのかねぇ。ってかコロナ持ち込まれるだけでも大迷惑だから来るな、なんだって、マジでよ。

ま、菅さんもバイデンに倣って、文在寅へ「ぶぶ漬け」を出してやればいいよw中央日報は最高品質の京都名品を菅首相が提供した!韓国の国格がまた上がった!とか記事にしそうだけどさ、それでいいわwばーか。

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。