見出し画像

ヘル韓国?コロナ天国?都市封鎖すべしの声も出るコロナ禍韓国で、文在寅はウィズコロナを叫ぶw

冒頭から恐縮なのだが、先日入院して「サイボーグ化手術」を受けたまではよかったものの、退院した今になって腹へ埋め込んだパーツに不具合が発生し、現状いつまで娑婆にいられるか不明な事態となっている。今晩にも今後どうなるかが判明する事態となることも想定される為、今日の無料記事はボリュームを落としてお届けしたいと考えている次第。早く仕上げないと、救急車に乗るかもしれないのでねw
バタバタして大変申し訳ございません。粗相の段、何卒ご容赦いただきたく。
なお、今日のテーマは「失敗を認めない韓国をコロナが嗤う」としたいw

●やはり韓国にウィズコロナは無理w●
比較的冷静な論調の記事を配信する朝鮮日報であっても、新型コロナのデルタ型に蹂躙されている韓国が、更にオミクロン株の襲来を受ければ複合的なショックに見舞われる、と完全にパニックになっているようだ。
窮余の一策として、アメリカに住む韓国系医師の提言を持ち出して、(本来の形である)都市封鎖型のロックダウンが必要だと強弁を始めている。
今日はこの記事から始めたい。


未曾有の「複合ショック」…韓国のウィズコロナはグロッキー状態(上)
12/3(金) 9:15配信 朝鮮日報日本語版
「うちの病院の新型コロナ重症者用病床は既に満床だ。体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)を使用中の患者が5人、(血液)透析器を使用中の患者が2人、人工呼吸器を使用中の患者が12人いて、医療スタッフたちは息をつく間もない」
これは、仁川市にある嘉泉大学吉病院のオム・ジュンシク教授の言葉だ。同教授は続けて、「しかも、(重症者よりも状態がましな)中等症患者用の病床も高流量酸素治療で持ちこたえている患者が増えている。ここは今、『戦場』だ」と語った。
一日新規感染者が連日5000人を上回り、重症者も過去最多の733人(2日午前0時時点)まで達するや、医療いつ
現場から相次いで悲鳴が上がっている。中央事故収拾本部によると、1日午後5時時点のソウル市内の病床使用率は90.1%、仁川市は88.6%、京畿道は85.5%だった。首都圏に近い忠清道の病床も既に満床だ。最も重症の患者が入院している「ビッグ5」病院(5大病院)でも、残っているのは9床(使用率94.6%)だけだ。病床待機患者は915人、このうち四日間以上待っている患者は377人(41.2%)に達する。
それにもかかわらず、当局が12月中旬までに追加確保することにしている1300床のうち、重症者用は50床、準重症者用は190床だけだ。ソウル市も同日、「新型コロナ緊急対策」を発表し、重症者用病床を52床用意するという。それでも、年内に確保できる重症者用病床は約100床にしかならない。
しかも今は「二重の危機」に見舞われている。現在の感染者のほとんどはデルタ変異株の感染者だが、これより感染力が強いオミクロン変異株の感染者が国内で既に6人確認されている。デルタ株とオミクロン株の「複合ショック」が迫っている状況なのだ。
これに対して、2日に開かれた日常回復支援委員会の防疫・医療分科委員たちは「防疫パス拡大」「私的な集まりの制限人数強化」案などを協議した。防疫当局は来週から4週間、私的な集まりの制限人数を首都圏6人、非首都圏8人に減らし、飲食店などにも防疫パスを拡大適用する案を協議したという。これらの案は3日に最終決定・発表される。青瓦台(大統領府)の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官はこれと関連して、「急激な強化よりは(現在の措置を)どのように微調整するかを発表することになる」と述べた。
「どうかお願いです。『作戦上の後退』(防疫措置を強化)しましょう」
動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」のチャンネルで「新型コロナ専門家との対話」を行っているキム・インジュン獣医病理学博士(米国在住)はこのほど、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「防疫措置を強化しても効果が現れるのに2-3週間かかる。日を追うごとに、これまで一度もしたことのない『ロックダウン(lockdown=都市封鎖令)』を考慮しなければならない状況になっている」と投稿した。医療現場のあちこちからも「『ウィズコロナ(段階的な日常生活の回復)』措置はしばらく中断してほしい」という悲鳴と訴えが相次いでいる。大韓重症者医学会も「新型コロナの重症者用病床を増やすには、新型コロナでない患者の病床の縮小が避けられない状況だ」と明らかにした。医療現場は今、袋小路に入ってしまっているということだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bfe11a28c1adb067fc516254db23496c77ce0b00


韓国でソーシャルディスタンス規制と言えば、第四段階までを用意した中の最上位のレベルを施行していた。とはいえそれは、都市間の人の移動さえ制限しない「韓国型ロックダウン」というものだったのだが、いよいよそんなものじゃ生温かった!という提言が出てきた、というわけだ。
ここで言われている都市封鎖型ロックダウンとは、中国やシンガポール、ベトナムといった国々が断行した「完全に人の行き来を止める」もので、韓国はコロナ初期の段階で大邱の宗教団体がやらかしたコロナテロの際であっても、経済が止まることを避ける為に大邱での封じ込めを選択できなかった。
以降は、K防疫と叫びながらPCR検査と感染者の足取りを携帯のキャッシュレスシステム決済履歴を利用する方法で追う、という「形だけの対応」を続けてきた、と。

そんな中で、日本がワクチンの接種率向上と共にコロナの収束へ歩を進め、対応策をウィズコロナへ移行させたと聞いた文在寅が、ウリもやる!韓国はウィズコロナで世界一ぃぃ!と雄叫びを挙げたのが11月の頭で、一気に規制を緩めた結果が今のコロナ地獄な韓国となっている。デルタ型に悪戦苦闘させられている中、オミクロン株も侵入して朝鮮日報が壊れた、それが今だw

そんな空気を更に煽るかのように、今度はハンギョレがオミクロン株にも韓国は翻弄されるというこんな記事を配信している。


韓国、オミクロン「時間のかかる検査」…接触者は千人に迫る
12/3(金) 7:49配信 ハンギョレ新聞
[地域社会での伝播の可能性が現実化] 40代夫婦「タクシーに乗った」動線を隠蔽 夫婦の息子と、夫婦を乗せた車を運転した知人が感染 知人と家族の接触者は850人以上 「大量迅速検査の方策を講じ 疫学調査の人員も大幅に増やすべき」
仁川(インチョン)の40代の夫婦が先月24日のナイジェリアからの入国後にオミクロン株に感染していることが確認されたが、その息子も変異株に感染していたことが2日に確認された。これまでに韓国国内で確認されたオミクロン株への感染者は6人で、その濃厚接触者は数十人、その数十人と接触して新型コロナウイルス検査を受けるべき人の数は850人以上にのぼる。さらなる地域社会での「n次感染」の可能性が現実のものとなる中、迅速な疫学調査を実施するとともに、変異株検査システムを整えるべきだとの声があがっている。
中央防疫対策本部(防対本)は2日夜、仁川の40代の夫婦の10代の息子が先月30日にコロナ陽性反応を示したのに続き、オミクロン株に感染したことが確認されたと発表した。この息子はコロナワクチンの未接種者で、親が先月25日にコロナ感染が確認された時から自主隔離に入っており、対面授業にも出席していない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7c2067f9a3bee03f43eacf146274c3a7d67531e


過去記事で取り上げた「オミクロン株は風邪だ」という怪しい中央日報の記事通りであるなら、韓国へそれを持ち込んだ「ナイジェリア夫妻」が何人と濃厚接触していようが、今更ガタガタ騒ぐ必要はない。日本よりもゲノム解析に時間がかかる韓国としては、そうであってくれと願う事しか実際にできる手などないだろうからだw

だが日本のネットユーザーは、焦りまくる韓国の姿を「オミクロンは重症化しないみたいなので、大丈夫です。本物のワクチンを接種してればですけど」とか「ソウルの医療体制とか今の感染拡大防止の方が重要な話題です」という冷淡なコメントであざ笑っている。まぁ、おいらもその意見にはほぼほぼ同意で、慌てたところで韓国にできることは感染者数の捏造程度ゆえ、できることだけをまずやれよ、と付け加えるくらいだw

もちろん、ソウルで起きている医療崩壊といった「都合の悪い事情」が他にもあるので、ロックダウンだぁ!と騒ぐことで国民の目を逸らす狙いもあるのかもしれない。そんなことをやっている間に、重症化したコロナ患者がバタバタ死んでいくんだろうが、関係ないよな、そんなのw

●それでも韓国人は失敗を認めない生き物w●
ウィズコロナへ以降して起きたコロナの感染爆発だが、文在寅はウィズコロナで世界一ぃぃ!路線を突き進むつもりのようだ。
中央日報の記事になる。


韓国大統領府「民生に冷や水を浴びせられない」…オミクロン株ショックでも「ウィズコロナ」
12/3(金) 9:07配信 中央日報日本語版
新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」が世界に広がる中、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)は「ウィズコロナ」(段階的な日常回復)を継続すると明らかにした。「オミクロン株感染者が増えれば大々的な防疫措置調整もある」と述べていたが、一歩後退した。
青瓦台の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官は2日、KBS(韓国放送公社)ユーチューブチャンネル「ディーライブ」に出演し、「オミクロン株感染や新型コロナ感染拡大など全体的な状況に合わせて柔軟に対策が適用されるべきだ」と述べた。
続いて「急激な社会的距離の強化よりは(現在の措置を)どう微細調整するかを発表する」とし「距離を強化して集まりを制限する措置は民生に冷や水を浴びせかねず、自営業者の損失補償という問題とも関係する」と説明した。
「苦労して始めた段階的な日常回復を後退させることはできないということか」という進行者の質問に、朴首席秘書官は「そうだ」と答えた。現時点では社会的距離段階を引き上げる考えはないということだ。新型コロナ防疫関連の追加措置については「きょう首相が開く防疫戦略会議を経て、あす中央災難安全対策本部が発表するだろう」と伝えた。
一方、オミクロン株のような変数を予想せず政府がウィズコロナを急いだのではという指摘に対し、朴首席秘書官は「国民の疲労感が長期化する状況で民生を回復しなければならなかった。民生と防疫の均衡をとりながら最適な代案を選択した」と反論した。
重症者病床不足事態については「(病床は)一般疾患者で普段も70-80%が稼働する」とし「新型コロナ患者が増えたからといって一般疾患者を退院させることはできない状況でタイトに運営している」と述べた。
朴首席秘書官は「オミクロン株までが出てきた中、『それでも信頼できるのはワクチン』という考えで3回目の接種まで必ず参加してほしい」と呼びかけた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b89253732593be416bacfe446150ea4dde40785


やけっぱちの文在寅、ということなのか、とにかく韓国政府は感染爆発がいかに深刻化しようが、ウィズコロナ路線を突き進むようだ。都市封鎖型ロックダウン?くそくらえだ!とでも言わんばかりに、頑なに日常生活を国民に続けさせようということらしい。
それでも、ワクチン接種者のみに行動許可を出す、という「限定的規制」という、これまた中途半端な姿勢を追加で導入するらしいが・・・。

韓国はワクチン接種率が8割を超えているというのに、コロナの感染が大爆発しているという現実に直面している。前段でおいらが言葉を濁したのは、その韓国政府自慢のワクチンにも問題があるのでは?ということなのだ。
実は、韓国はワクチンの管理がしっかりできていなかったとか、2回目用のワクチンも1回目に回した為に、弾切れを起こして1回目と2回目の接種感覚が開き過ぎてしまったとか、ワクチンが足りないからと希釈率を高め過ぎて、ほとんど水レベルにまで薄まったワクチンを打っていた為に効果が期待できなくなっているとか、そういう噂に溢れているのだw

ま、それもまた韓国らしいという話なのだがねw

ウィズコロナという考え方を説明するのに、となりのトトロをイメージすればいい、という人がいた。つまり、トトロはすぐそばに住んでいて、うまく付き合えば猫バスに乗せてくれることだってある、同じように「今ここにあるコロナ」も考えていく、というわけだ。
だが、韓国の場合は感染者だけでなく重症者数の伸びも止まらない状況だ。とてもじゃないがウィズではなく、トトロに圧し潰されて死んでしまう、そんな状況だと言っていい。
なので、高熱に冒され、肺炎で呼吸もままならない患者がウィズコロナ継続を貫く文在寅を見て、さすがは三冠王大統領だ!などとは思うまい。殺人鬼かこの大統領は?となるに決まってる。

●止まらない感染者数と重症者数の増加、連日記録更新状態の韓国●
この感染状況報告を見れば、朝鮮日報が泡を食ったのも納得だ。
聯合ニュースの韓国語版の記事になる。グーグル先生に仕事をお願いしている。


新規確認5千352人・胃重症752人・死亡70人… みんな歴代最多(総合)
2021-12-04 10:01
1日の死者数60人台をスキップして70人… 胃重症752人、4日目700人
オミクロン確定者3人追加、累積9人… 内主私的会議制限・防疫パス拡大
(ソウル=連合ニュース) ‘段階的日常回復’以後コロナ19拡散勢がなかなか落ち着かずに4日にも新規確定者数が5千人代初中盤を記録して再び歴代最多値を更新した。
胃重症患者は752人、死者は70人で、これも流行開始以来最も多かった。
中央防疫対策本部はこの日0時基準で確定者が5千352人増え、累積確定者が46万7千907人になったと明らかにした。
新規確定者数は前日(4944人)より408人増えた。直前最多記録である2日前の2日(5千265人)より87人多い数値だ。
先週金曜日の確定者(発表日基準土曜日の27日)4千67人と比べると1千285人も多い。
国内の新規確定者は1日(5千123人)初めて5千人を突破した後、4日連続5千人台内外を維持している。
コロナ19で死亡した患者は70人である。コロナ19流行以来初の70人台だ。直前最多記録は先月28日の56人で、60人台をスキップして70人台に急増した。
累積死亡者数は3千809人で、国内累積致命率は0.81%だ。
胃重症患者は752人で、前日より16人増えた。胃重症患者数は1日から4日連続(723人→733人→736人→752人)で700人台増加傾向を示している。

https://www-yna-co-kr.translate.goog/view/AKR20211204021151530?section=news&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja

この混乱ぶりを見るに「オミクロン株は重症化しない説」の検証も難しいだろう。たった5000万人しかいない韓国で、新規感染者数は5,352人、重症者数は+16人で752人となったというこの記事は、死刑宣告に等しいのではないか。

というか、犠牲者数もとうとう1日70人を記録しえいるというから、マジのヘル韓国だよなぁ、これは・・・。

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。