見出し画像

コウモリ外交どころかアメリカ、中国どちらからも責め立てられる韓国の無様っぷりを笑おうw

韓国がどこへ向かって行くのか、さっぱりわからない状況になった。
もちろんこちら側の見解とは、連中は中国へ取り込まれる最後、でずっと変わらないのだが、本人たちはこの期に及んでまだ迷う余地があると思っているらしい。その結果、まさに支離滅裂な事態を起こしている。
まず、アメリカへまた喧嘩を売った件から始めたい。
珍しく朝日の記事になる。


グーグルに課徴金195億円 韓国公取「自社OS強要」
9/15(水) 6:50配信 朝日新聞デジタル
韓国公正取引委員会は14日、米グーグルがスマホやタブレット端末向けの自社の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を、サムスン電子など端末メーカーに搭載するよう事実上強要したとして、是正命令を出すとともに2074億ウォン(約195億円)の課徴金を課すと発表した。
公取委は、グーグルがメーカーに対し、別のOSの搭載ができない契約を結ぶなどして事実上、自社OSを強要していると指摘。「競合OSの市場参入を妨げている」とした。韓国メディアによると、グーグル側は決定を不服として異議を申し立てる方針という。
趙成旭(チョソンウク)公正取引委員長は記者会見で、グーグルのようなプラットフォームの主導権をめぐる競争は、自動運転の自動車や家電などにも拡大し、OSが広い分野で影響を及ぼすようになっていると指摘。「プラットフォームにおける支配力の乱用に厳重な措置を行うことで、今後の法執行の道しるべになるはずだ」と今回の措置について説明した。
韓国では国会が8月末、スマホ用のアプリ決済をめぐり、グーグルやアップルなどが自社決済システムの利用をアプリ開発業者に義務づけて、開発業者から手数料を徴収することを事実上禁じる法案を可決。IT大手への規制を強めている。(ソウル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e8b04f30a4f842f753666b3353e74798b4e0607


結論か先に言えば、韓国はアップルだけでなくグーグルも恐喝しようということだ。
過去記事をご覧いただきたい。


アメリカIT禁止法に在韓米軍慰安婦問題、一気に反米色を強めた韓国にバイデンはどう仕置きをするのかな?w
https://note.com/momo19992000/n/nfcf5db337d06


グーグルに対しては、およそ韓国には「身分不相応」な195億円という巨額の課徴金を課す、ということだ。
これに対し、グーグルは控訴するようだが、韓国司法が相手では棄却決定で終了というオチもありうる。
一応、それを報じるWiWKoreaの記事も紹介しておこうと思う。


韓国公取委がOS強制で2000億ウォン台の課徴金、グーグルは「革新を妨げる」と反発=韓国報道
9/14(火) 13:59配信 WoW!Korea
米グーグルは、サムスン電子などのメーカーにアンドロイドOSの使用を強制した問題について、韓国公正取引員会が公正取引法違反を理由に課徴金を課したことに対し、反論を述べた。また公取委の議決書を受け取り次第、控訴する意向を明らかにしている。
公取委はグーグルがサムスン電子などのメーカーにアンドロイドのコードを基に独自開発した派生(フォーク)OSを搭載した機器を生産できないようにしたことで、競合OSの市場進出を妨害し、革新を妨げた疑いで、グーグルに対し是正命令を下すと共に課徴金2074億ウォンを課すとした。

グーグルは「公取委の今回の決定は、アンドロイドプログラムの重要な部分を無力化することで、開発者によるアンドロイド向けアプリの開発を減らし、また消費者の選択肢を減らすものだ。アップルのiOSなど、競合とのプラットフォーム間の競争も低下するだろう」と反発した。
同社はまた、公取委の是正命令の適用範囲を海外の領域外まで拡大しただけでなく、アンドロイドプログラムが自国の競争法を違反していないと判断している国に対してまで、公取委の結論に従うよう強要するものと指摘した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a40579fc46664c64a31adc5d9c2fb2cdb95e744b


まぁ、195億円も支払って韓国市場にアンドロイドを供給していく意味はあるのか?という自問をグーグルはするであろうし、その答えは否と即答だろう。控訴棄却とくれば韓国撤退の流れになる、は素人のおいらだってすぐにわかる。

GAFAMが現在ネットを牛耳っているのは、彼らのサービスなしでは何も動かせない状況になっているからだ。韓国はアップルとグーグルを敵に回したわけだが、彼らの考えはここで商売をしたいのなら「ショバ代」を払え、でそれを当然アメリカ企業は飲むと見ている。韓国市場を手放すはずがない、という希望、願望がその根拠だ。韓国人の思考とはまさにこれで、日本不買も韓国が物を買わなければ日本のメーカーは逼迫すると思い込んでいる、あれと同じことをアップルやグーグルにも始めたと見ればいい。

だが、日本から見た時と同様、アメリカから見ても韓国市場など無視して問題ない規模の小ささだ。しかも、韓国語という世界でほとんど使われていない言語にアプリを対応させなければならない、そういう細々とした手間までかかる。
しかも、面倒を圧してでも使わせてやればやったで、常に意味不明なクレームで騒ぎ出すのも韓国人だ。

無論、韓国の妄想ではサムスンさえあれば韓国のネットは問題がない、ということなのだろう。スマホのOSならギャラクシーがあるからアンドロイド無しでも大丈夫、的に余裕までかましているのかもしれない。だが、アップルとグーグルを経由せずにそのモバイルをどこへつなぐというのだろう?
ま、その答えは両社が韓国から撤退したその日にわかるので、今はまだ書かないでおこうか。韓国の連中は中国のネットに入れてもらえればいいけどね、どうかなぁ?
宗主国さまって、韓国猿にもアカウントくれるのかなぁ?wあ、サムスンもファーウェイのハーモニーOSを乗せろ!と言われる形になるのかな?ってか、サムスンって他OSに対応できる技術って持ってるんだっけ?w

ま、いいか。
この件、今後の動向を半笑いで楽しみにしておこうw
中国は中国で、サムスンにこの話で激怒しているみたいなんだけどね、韓国政府はわかっているのかな?
朝鮮日報の記事になる。


サムスン重工業の撤退発表に中国・寧波造船所で数千人がデモ
9/15(水) 21:05配信 朝鮮日報日本語版
サムスン重工業が中国・浙江省にある寧波造船所の閉鎖を決めたことを受け、造船所の労働者数千人が閉鎖の決定に抗議し、追加補償を求めてデモを行っている。中国の経済メディア「財新」が14日、報じた。寧波にあるサムスン重工業の造船所は26年前に設立された。同社は中国で寧波と山東省栄成の2か所の造船所を運営してきたが、年末までに寧波造船所を閉鎖して栄成造船所に一元化すると13日に発表した。
「財新」によると、サムスン重工業は今月10日、寧波造船所の労働者に対し、契約の中止と補償案を発表した。「コロナの影響で会社の業務が大きな影響を受け、これによって生産・経営が困難になっているため、13日から契約中止の署名を受け付け、署名した労働者に対しては補償を行う」との内容だ。会社側は労働期間1年ごとに1か月分の賃金を支給するほか、追加で3か月分相当の月給と再就職手当を支給する「N+3」案を提示したという。しかし財新によると、労働者側は、聴力障害などこれまでの労働で発生した障害の問題を提起し、会社側の補償水準が低すぎるとして14日になっても造船所内で抗議デモを行っているという。中国国際船舶網は「参加した労働者は数千人に達する」と説明した。
SNS(会員制交流サイト)に投稿された写真を見ると、労働者らが「サムスンは私たちの家、私は仕事が必要だ。家族を食べさせていかなければならない」などと書かれたプラカードを掲げて集会を行っている。職員たちが夜も帰宅せず造船所の敷地や事務所で休む様子も写っている。
サムスン重工業の寧波造船所は、中国の改革開放以降初めて外国資本が独自に設立した造船所だ。同社は1995年から総額2億5000万ドルを投資した。年間生産能力は30万トンで、最大で4800人の労働者が働いた。韓国から船舶の原材料を保税扱いで搬入し、韓国より相対的に人件費の安い寧波造船所で組み立て、再び韓国の造船所に運んで最終的に船舶を完成させる。寧波当局は土地などを提供して支援した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c39469f468d4bdd803a7d21a751f4769fc7693e8


韓国造船業、受注額で世界一ぃぃ!と大騒ぎしたのはついこの前だったはずだが、あれあれ?活況のはずだったサムスン重工業が中国にある造船所を一つ閉鎖すると決めたんだそうだ。それに反発する数千に及ぶ中国人が怒りの抗議デモを実施している、がこの記事の内容になる。

しかし、こういうネタは韓国労組が騒ぐものと相場は決まっているのだが、宗主国さまにその技を使われててんやわんやということだ。
韓国が造船業で幅を利かせていたのは、政府からの補助金で費用の補填ができるからで、異常に安い価格を提示できたからに他ならない。しかし利幅は少なく、例えばコロナで工期が予定より伸びればその分の追加費用が賄えない。つまり、仕事はあるが韓国造船業はどこも火の車になっている、それはサムスン重工業であっても変わらない、ということだったわけだ。

しかも、今回中国人たちが激怒しているのは、閉鎖で支払われる労働者への補償金の内容で、あまりにそれがしょぼいということなのだ。例えば2年間働いていた人には2か月分しか補償がなく、これでは次の仕事が見つかるまで食いつなげない、で怒っていると。
サムスンが、特に海外拠点で現地の従業員に冷酷な対応をすることは有名で、ベトナムでも問題を起こしているのはご存じの通りだ。それも、韓国人のアジア差別が原因の一端ではあるのだが、相手が中国人になると話は大きく違ってくる。元属国のくせに生意気な、という意識も加わるから、騒ぎはあっという間に新聞沙汰になる。ま、楽しそうでいいけどさw

で、アメリカからはこういう反撃が始まっている。
LG製のバッテリーの発火事故でリコールをかけているGMが、こんな通知ををシボレーボルトのユーザーへ送ったそうだ。
ブルームバーグの記事になる。


GM、一部ボルト所有者に他車から15メートル離れて駐車するよう通知
9/16(木) 6:19配信 Bloomberg
(ブルームバーグ): 米ゼネラル・モーターズ(GM)は電気自動車(EV)「シボレー・ボルトEV」の一部所有者に対し、他の車から50フィート(約15メートル)以上離れて駐車・保管するよう伝えた。車から突然発火した際に、燃え広がるリスクを減らすためとしている。
GMはこれまで、出火の恐れがあるとして2016年以降に販売したボルトEVおよそ14万2000台の全てに関してリコール(回収・無償修理)を実施。リコール費用としてこれまでに18億ドル(約2000億円)を計上した。同社はリコール費用の大半について、バッテリー供給業者の韓国LGから回収できると見込んでいる。
GMが北米でEV7万3000台超を追加リコール、バッテリー発火の恐れ
GMによる今回の新たな通知は、バッテリーが過熱し出火につながるリスクを避けようと既にボルトEVの利用を限定している所有者をいら立たせそうだ。駐車する際に他の車から50フィート以上の距離を取るよう勧める今回のガイダンスは、都心部の所有者にとっては特に実行が困難だ。GMはこれまでに10件の出火を確認している。
原題:GM Tells Some Bolt Owners to Park 50 Feet Away From Other Cars(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/636cdc2774f5e7d36657fc33eeff4eeab408b811


自動車に関わらず、メーカーからこんな話が出てくるなど、ちょっと聞いた記憶がない。
シボレーボルトは「他の自動車と15m以上間隔を開けて駐車するように」なのだ。せっかく車を買ったらあちこちで発火事故が起きてリコール、に加えて駐車する時は他の車から離して停めろ、だよ?こんな車、おいらなら速攻で乗り換えるし、二度とGMの車になんて乗らない、と心に決めるレベルのひどい事態だ。

というか、この話は他のメーカーの車に乗っているドライバーも無関係では済まない。ガラガラだった駐車場がだんだん埋まっていくケースもあるわけで、その時に離れて停めてあったボルトの隣へ気が付かず停めてしまう、なんてこともありうるのだから。コストコやイケアへ車で買い物へ行った時のことをイメージしていただきたい。できるだけ出入口に近い場所へ停めたいのはドライバーの性、しかし周囲にボルトがいるのか?をチェックして、停止位置をいちいち決めなければならない、なんてことがこれから起きるのだ。こんなの、煩わしいにも程があるだろう。書いているだけでストレスだってのw

しかし、他車と15mは離せ、ってアメリカでも相当厳しい条件ではないだろうか?普通車なら車幅はだいたい3mくらい?のはずで、常にその5倍をキープだものwそりゃコロラドだユタだ、ならまだいいだろうが、渋滞が名物のSFではもうボルトを走らせることはできないはずだ。NY?あちこちで車炎上、じゃね?www

で、GMのこの通知は「ボルトで発火事故が起きた場合、条件をクリアしていなかったドライバーにも責任がある」と脅迫しているいることにもなるのだ。発火事故が起きて裁判になった際、15mの車間の有無が裁判の争点になる、なんてことにもなりかねない。いやぁ、もう絶対にボルトになんか乗っちゃダメだ、オーナーは今すぐに手放す準備を始めるべきだろうw

そして大事なことは、妙に離れたところへポツンと置かれている車があったら、それには少なくともLG製のバッテリーが積まれてるからだ、ということを覚えておかなければならない点だ。これはドライバーに限らない、歩行者も含まれる。いつ何が理由で火を吹き出すかわからないのだから、たまたま側を歩いた時に発火が始まり、巻き込まれる可能性がある。
とにかくGMのシボレーボルトはエンガチョ、だ。LGバッテリーはフォルクス・ワーゲンのEV車にも搭載されているので、同類と見て警戒すべきだし、現代自動車のジェネシスやコナにも当然近づいてはダメだ。

とはいえ、ここまで恐ろしい車を世に送り出しているGMでありながら、リコール費用は全部LGに負わせるということで、心置きなくうちの車は危険なんすよ!と通知もできたということでもある。韓国が悪い、と大規模にアメリカから責められられて、韓国はアップル、グーグルから金を強請ろうとしたのだと見れば、妙に納得できてしまう。おいらがそれだけ意地悪だからなのだろうかね?w

まぁ、こうしてアメリカ、中国からドカドカ責め立てられる韓国の図、を日本から眺めて笑ってやるのがいいんだろうな、よく知らないけどw

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。