見出し画像

37 自分の家に戻るのに必要な能力って?

ハトの帰巣本能

『あの~ ハトのクックル夫人に聞きたいんですけど ハトってどんなに遠くまで出かけても必ずお家に帰れるという素晴らしい特技を持っているって聞いたことがあります。どうしてそんなことができるんですか。』
『それって ハトってどうして空を飛べるのって聞かれているのと同じくらい当たり前すぎて 理由なんて答えられないわ。犬にだって家に戻るくらいの能力はあるでしょ。』
『あっ ありますよ そのくらいの能力は。聞いた話ですけど 今何時くらいかなとか ここがどのあたりなのかなっていうのがわかるような 時計だとか磁石みたいなものを イヌはちゃんと持ってるらしいんですよ。自分の身体を眺めてみてもそんなもの見つかりませんけどね。
 それにそもそも私はそんなに遠くまで行かないです。鼻をクンクンさせればそこが自分にとってなじみのあるところかどうかすぐわかるくらいの所までしかいかないから、全然問題なくお家に帰れます。』
 交通事故で左の後ろ足を失った三本足のカールがそんな話を聞いていたんですね。そして首を少しだけかしげながら遠い目をしてつぶやきました。
『お家に帰る道がわかる理由は 私の場合はもうちょっと違ったような気がするわ。私が交通事故にあった時の話をしてもいいかしら 聞いて下さる?』
 これまで一度も口にしなかった辛い思い出を カールはこの時初めて話してくれたんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?