見出し画像

5 聖夜の出来事

イクラの一人散歩

 アキコさんちの家族として暮らしているイクラとガーコですが、最初から一緒にこの家にいたわけではありません。ある寒い冬のできごとがきっかけでした。
 雪がちらちらと降り始めました。アキコさんの家は外も中も賑やかです。玄関前に設置されたツルバラ用のアーチに 今はクリスマスの飾りが取り付けられていて赤や黄色や青色の光がピカピカチカチカ点滅しています。家の中に飾られているクリスマスツリーもピカピカ光っています。お父さんとお母さんとシンちゃんとカコちゃんとジュン君達が何やら楽しそうにご馳走を囲んでクリスマスパーティーをしていました。
 イクラは丁度晩ご飯を食べ終えたところだったのでそろそろ自分の犬小屋に入って そこから家の中のパーティーの様子でも見ながら眠ろうかと思っていました。でもその時気がついたのです。いつもと違って何だかとても自由に動き回れるんです。鎖が何かのはずみで外れていたのでしょう。これはチャンスです。何のチャンスかですって? もちろん一人散歩です。
 イクラはこっそり散歩に出かけることにしました。お母さんと一緒に出かける散歩は勿論大好きですが、自分だけで好きなように自由に歩きまわれるというのは また格別な物なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?