見出し画像

モーニング娘。'23の夏ツアー仙台で、石田亜佑美さんが無敵に無双してた話

夏ツアーで仙台へ行ってきました!
ツアー曲のネタバレするので、お気をつけください。

去年の10月に行ってから、仙台へは4回です。
近いぞ、仙台。
4回中、一階席の取れた2回はめっっっちゃ前方席で美味しい思い出があり、期待をしてしまうものの、今回は3階席でした。
めちゃくちゃ熱く、石田亜佑美さんの地元ということもあり、最近見に行ったライブの中でも一番かっていうくらいに、無敵にで、印象としては石田亜佑美無双していました!



暑いよ、仙台!!


仙台駅に七夕の飾りが出現


開場1時間前くらいに仙台駅に着きました。

駅前の地理を覚えているので、時間あるし、仙台朝市でも見てみるか〜と通りを歩いてみたけど、なんかもう暑すぎて、今日、外にいてはダメだと体感。

美味しそうなコロッケは、もう少し寒くなってから食べ歩きしようと誓いました。
でもちょっと人の賑わいを感じたかったので、屋根のある商店街を歩いて駅の方へ戻って、エスパルの移転したらしいタワレコへ。

石田亜佑美さんのサインは死守されているタワレコ

石田亜佑美さんのサインは飾られたまま、周りが変わっていましたね。

大阪のハロプロショップが仙台のタワレコに臨時出店してて、入口付近でグッズ販売中。
入口のかべには、OCHA NORMAの最新曲のポスターみたいのにサインが書いてありと、石栗奏美さんのパネル展みたいのもあり、結構大きめでした。


余談ですが、東京の秋葉原にあるハロプロショップと違って、大阪のハロプロショップは2階にサインとか、写真がいっぱいあります。
もし、行ったことない方は写真撮れますので一回行ってみると楽しいと思います!

壁にサインがいっぱい書いてある中
2018年の牧野真莉愛さんと野村みな美さんのサイン


しかし、暑すぎて会場に着くまでにダメージ負いそうだったので、途中、コンビニで大好きなアイスボックス濃い果実氷を買って食べながら仙台サンプラザへ。

このアイスはカロリー低いし美味しいし、蓋閉められるし、炭酸入れても美味しいし、コンビニでだいたい売っている(コンビニ限定だから)推しアイスです。


アイス食べながら-3°冷えタオルを首に巻き、ミニ扇風機片手にできる限りの装備をして、なんとかたどり着きました。

消しゴムマジックで数人消してます
パッと見わかんないですね すげー

会場内に入ったら、春ツアーほどグッズ列がなかった気がします。
JAPAN JAM2023のコレクション生写真が新発売してて、ライブ中のメンバー写真が欲しかったですが、荷物になるのでそのうち通販で買います。

石田亜佑美さんのレギュラー番組 あらあらかしこの展示

こちらの書は、メンバーイメージとのこと。
誰が誰なのでしょうか…
15,16期メンバーは絶対これ!て、わかるけど、一部よくわかんない。

皆さん突っ込まずにはいられない、まんますぎる「小田」よ!!!


石田亜佑美さんの青いつなぎと
腕が取れている西川貴教

私にも、羞恥心と多少は場をわきまえる気持ちが備わっており、西川貴教フィギュアを明るい場で、しかも、あらかし展示を見ている石田亜佑美さんファンを前にしてポロリと出す勇気がなかったです。
ちなみに、3COINSのアクスタケースにぴったり収まっております。

「あゆみん」コールから新曲でスタート


仙台サンプラザ、1階席、2階席、3階席と経験しましたが、どこも見やすいし感覚的にステージが近いですね。好きです。


さて、開演前からのあゆみんコール、3階でも感じる熱量がありました!
会場内は青いTシャツ、石田亜佑美さんのファンの方が多かったように見えます。
ブルーに染まった会場、ボルテージが上がるって、こういうのを言うのでしょう。

ライブのスタートはアルバムに収録される新曲のHEAVY GATEから。

サビの終わりの方、「孤独ガリータ」部分で、牧野真莉愛さん(2番だと生田衣梨奈さん)を一番うしろにして、放射状にメンバーが広がり、指からビームを放つように腕を伸ばして後ろ向いて、前を向く決めポーズがかっこいい!
牧野真莉愛さんがいい感じに決めてる、サビの歌割も素敵です!


前回見た大阪公演では、牧野真莉愛さんが頭に乗せているティアラを気にして踊ってるな~と思っていたら、多分すぐ外れちゃって、メドレーに行く前に袖にはけて、固定し直してきてました。

今回は、そんなにハプニングがないスタートでよかったと思いながら見てました。

野中美希さん、英語の煽りが大復活


メドレーでは、野中美希さんのかっこいい英語の煽りが大復活。
この地球の平和を本気で願ってるんだよ!以外にも煽っておられました。
メモってないからどの曲かもう忘れました、すみません。

曲が始まって始まる英語の煽り、かっけえです!!!

ずっと思ってたんですけど、英語の煽りが入るとSound Horizonの曲みたいでテンション上がります!

あの、知らない人はググっていただければ…
曲の方向は全然ハローっぽくはないです。
音の情報量が多くて、セリフとか語りとか英語か何かよくわからない言語が結構使われていて、これから始まるぜー!感が気持ちを盛り上げるんです。
壮大で重厚で、想像の余地がたっぷりな物語のある曲を作ります。


アルバム別で、公式のyoutubeで結構聞けます。
アルバムの曲達全てがつながるストーリーになっている感じです!


牧野真莉愛さん、ハピサマ終わりがビジョンに


牧野真莉愛さんの足が長いせいか、他の誰よりも幅広いステップを踏んで、リズム取っているのが大好きです。
9,10,11期メンバーが真夏の光線歌っている時とか、楽しそうに幅広いから、申し訳ないですが、ここでは歌っている方々よりも牧野真莉愛さんを見ちゃってます。

ハッピーサマーウェディング(以下ハピサマ)のサビでのステップも、楽しそうだし、見てるこちらも楽しいです!

9,10,11期メンバーが歌っているときは、彼女達しかビジョンに抜かれないので、楽しそうな牧野真莉愛さんを双眼鏡で見て、きれいな歌声とハーモニーが聞こえてくる素晴らしい贅沢時間を堪能しています。


メドレーは春ツアーと変わってなくて、ハピサマから恋愛レボリューション21につながるんですけど、ハピサマ終わりの「ハイハイ!ハイハイ!」って腕を前に出して、人差し指を揺らすみたいな振りがあるんですね。

曲のつなぎで「ハイハイ!ハイハイ!ハイハイ!ハイハイ!・・・」と、無限ハイハイを続けながら、春ツアーでは北川莉央さんがビジョンにどアップでずっと抜かれていたんです。
それはそれでかわいかった!
かわいかったが、今回は違ったんです!

牧野真莉愛さんが「ハイハイ!」で、どアップでずっと抜かれてました。


前回の大阪でも抜かれてたのかな?
大阪では、双眼鏡大作戦やってまして、ビジョンあんま見てなくて気づかなかったかもしれないです。

メドレー一緒だけど、ビジョンで抜く人変えたりするんですかね?
誰も歌っていないシーンだからメンバー固定ではないのか?
よくわかりません。

次の公演で確かめてみます。

横山玲奈さん、トーク芸がすごい


メドレーが終わり、次のユニット曲を歌う牧野真莉愛さん、横山玲奈さん、北川莉央さんがステージに残りました。
17期メンバーとトークしたんですが、横山玲奈さんのすごいMCを体感しました。

大阪公演では、17期からすれば「メンバーのみんな、弁当食べるのが早くて驚いた」というネタでみんな絡みやすく、3人共割と話していた印象でしたが、今回はMC横山で一人でトークを回した感があります。
他二人はリアクションのみ、みたいになってました。

このコーナーは質問と答えによるので、3人共発言をそこそこするっていうのが難しいんでしょうけどね。


今回は、横山玲奈さんは、17期メンバーの情報不足な返答から更に質問、こういうことかな?とフォローして具体的な答えを引き出し、更に笑いを取ってました。
そして会場のみんなの反応にも突っ込んで巻き込む。
決して会場の皆さまを置いてきぼりにしないんですよ!
レスポンスがあるんですよ!

え、本職司会者でもいけるスキルお持ちじゃん!
やっば!すっご!
って、誠に失礼ながら能力の高さにビビりました。

バースデーイベントのDVD、牧野真莉愛さんとセット売りなので見てますけど、横山玲奈さんのバースデーイベントのMCにさわやか五郎さんが入っているから知りませんでした。
こんなすごい回し芸をお持ちになっていたとは!
全然披露されないじゃん!

横山玲奈さんのファンの方々に言わせれば、コイツ何を今更言っているんだ!?とお思いでしょう。
はい、大変恐れ入りました。

土曜日のさんまさんとのラジオは毎回聞いていますが、彼女は役割としてアシスタントに徹していて、あまりトーク回し芸を発揮されていません。
しかし、プロの話術を定期的に目のあたりにできることで、体感して学んでいるのかもしれない。

…しらんけど。


私の中では横山玲奈さんに全部持っていかれて、3人ユニット曲の感想、吹っ飛んでます。
その後の、ちょこっとLOVEもかわいかったしか感想がない。
語彙力が戻ってこない。


今後、注目してゆきます。


石田亜佑美さん、セクシーと肩甲骨



選抜されたメンバーで、ウルフボーイを歌っていました。
つま先で細かく小さく飛び跳ねて、リズム取るって言うのかわかんないけど、これ絶対疲れるだろうな~って思うダンスをするんです。
私、新参故にこのツアーで初めて知った曲です。
3階から見てて、石田亜佑美さんが一番小刻みにやっててきれいだと思ったんですよ。

後のMCで、ダンス学園でブレイキンやって筋肉痛治ってないけど、みんなのあゆみんコールで「私は無敵!」と思えてやれた、みたいなことを言っていました。

確かに、この日の石田亜佑美さんは無敵でした。
飛び抜けて目立ち、面白い場面が多く、誰も寄せ付けないくらいに無双していました。
これが地元、仙台パワーか。


今、ここで限界を超えた石田亜佑美さんの筋肉、ダンス、めっちゃかっこよかったです!
会場でもブログでも気にしてましたけど、1ミリも引かなかったよ!

素敵な石田亜佑美さんが見られた、ウルフボーイ終わりのMC、セクシーが披露されてめっちゃ面白かったです。


初日からレベルアップしたセクシーを披露しようということで、まず譜久村聖さん、次に小田さくらさんのセクシーポーズ、曲中のセクシーな振りを披露して盛り上がる会場。

完全に観客側のスタンスを先に確保し、体育座りしてみんなの方を向いて「えりみたーい!」と煽り、ライトの指示までする生田衣梨奈さん。

最後にただ一人、スポットライトを浴びての石田亜佑美さんのセクシー披露!
という名のさっきのステップでやたら早い動き…
ご自身でも言っていたけど、あんだけ体動いてんのに頭の位置がブレないのすごい。

これが石田プロの動き。
本物とは、こういうことを言うのでしょう。

そして、後ろを向いて鍛えられた肩甲骨がビジョンでどアップに。
自分で肩、腕を動かしながら気持ち悪い!と言いつつ、汗だくな石田亜佑美さん、面白すぎました!

他のMCでも、ここまでの曲数を発表するのに、何度も噛みまくりの石田亜佑美さん。
無敵と言った彼女に、
「I am invincible(私は無敵だ)」と、言ってください!と、強要する牧野真莉愛さん。
今日も勝てました!とまだコメントを話す石田亜佑美さんがいるのに、勝利の一本締めをしててしまう、牧野真莉愛さん。

あー無敵のやつ、中日対日ハムのラジオ出た時に、言ってたやつだ…
日ハムのなんとかっていう選手は、「I am invincible(俺は無敵だ)」と言って、毎回打席に臨んでいるという小ネタを話してました。


ほんと、石田亜佑美さんを中心に、笑いの多いMCでした。


広がるハローの輪

ラスト、またI WISHで涙ぐみながらペンラ振ってました。
簡単に励ますわけではない歌詞が、いいですね!!!


▼前回の泣いた話

わたくし、ハロヲタの知り合いも友達もいない、生粋の新参ぼっち現場参戦の輩でやらせてもらっています。


まあ、別にライブ会場で、輪が広まったわけではないのです。

どういうことかと言いますと、行きつけの美容室が、一人でやっていらしゃるんですね。

私を担当している時、他に誰もお客さんがいない状態なので、他人を気にせずライブ行った話とかモロモロするんですけど、リアルで唯一モーニング娘。やハロプロトークに共感してくれる友達みたくなっています。

ここ数ヶ月、私がよくハローのことを話すせいか、美容師さんが最近ずっとハロプロyoutubeで見てるって言ってて、いつのまにか段原瑠々さんまで履修していました!早い!


そして毎回、I WISHはいい!という話になります。


「やっぱ、つんく♂さんがすごい!」
「あの、yoyoって言ってる人になりたい!」
「歌詞がいい!」

と、美容室にあるタブレットでyoutube見て、鼻歌歌いながら話しています。
こうしてハローの輪が広まるのですね。

次行ったら、また多分なんらかのハローの話をします。



仙台観光をして帰る


ライブを全力で楽しんだあとは、仙台を少し歩いて現実へ戻りました。

LOFTの辻希美さんコーナー


わしほーでペンラ大活躍


コピーライトがなく、絶対キャラクター監修を通ってない屋台を発見
仕事柄、すぐ著作権とか気になります


牧野真莉愛さん的カラー


北川莉央さん、石田亜佑美さん的カラー


ヨドバシ1階
都内や名古屋とかでも横丁スタイル増えましたよね


初めて、仙台の七夕を歩いてみました。
すごい観光してる感。

友達の大学が仙台だったので、松島の花火大会を見に行ったり、泳いでみたり、浴衣を着て歩いてみたり、18切符で来てみたり、いろいろ思い出があるんですけど、七夕は初体験でした!
暑かったけど、お祭り的な雰囲気を味わえて楽しかったです。



さて、次はロッキン、無事開催されますように!!!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?