会社員👩‍💼も悪くない

こんばんは。今日は私の会社員に対する考えを自分なりにまとめてみようと思います!

この頃は起業や独立をする人も多くなり、私としてはなんとなく、それが過度に美化されているようにも感じています。

もちろん、起業も独立も、すごくしんどいことではありますし、過去に私も学生をしながらいわゆるフリーランス的な仕事が軌道に乗るまでは大変だったのを覚えています。自力で1円でも稼ぐというのは、とても誇りに思うことです。

なので私は独立する方を全く責めることも嫌だと思うこともありませんし、むしろ応援している側です。

しかし、だからと言って彼らが会社員よりも偉いのかと言われれば私はNoと答えます。

満員電車に乗って通勤するのがしんどそうとか、年功序列だとか、安定しているだとか、思うことは人それぞれだとは思いますが、会社はやりたいことを成し遂げられる、ありがたい環境だと思います。また、いずれ社員を持つのであれば、社員の夢を成し遂げる環境づくりができる人が経営者になっていくべきであると考えます。

なぜなら、私は会社のおかげで、学生時代からやりたかったことができているからです。

好きな時に好きな場所で働くことは、会社員である以上、難しい日もでてくるかもしれません。今はリモートワークもフレックス勤務も導入されいる会社も多いですが、毎日フレックスというわけにもいかないでしょう。
また、月毎の勤務しないといけない時間も決まっています。

しかしながら、会社に所属することで得られることは五万とあります。
まず、周りに優秀な人が多いこと(これは、人によるかもしれませんが、基本的には人は
自分の器にあった会社に入っているとかんがえています)です。ランチや飲み会のとき、ふとした時に教養のある話で盛り上がるのは、非常に面白いです。(というか面白いと感じる人は会社員に向いています。たぶん)

そして、大きなプロジェクトに早くから参加できること。この点は自分の実力にもよりますが、20代30代で、例えば国と絡むようなプロジェクトや、何億円単位のプロジェクトに参加できることは、有意義だと思いませんか?
きっと、就活生の中にも、この会社ではこのようなプロジェクトがあるから受けました!と目標にしている人もいるんじゃないかなぁと思います。

私の周りにも独立してる人もいますし、なんなら実の親も経営者なので、特に起業や独立に対して否定的ではありません。

しかし、今の世の中の風潮を鑑みると、会社員の価値をもう少し理解してもいいのかなぁとふと、思います🌸

この話は基本的に仕事に対してモチベがある人に限るのかもしれませんが。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?