見出し画像

あまい早秋の香り漂う休職2か月目

早秋の香りなのか、夏の終わりの香りなのか。金木犀はビックリするくらい、夏の終わりに気付かないうちに香ってくる。

今じゃ毎年、この時期が大好きになっているんだけれど、幼い頃って早秋の香り、気付かなかったなぁ。気付いてた人いますか…?

今日からちょうどあと1か月後に病気休暇が終わる、休職2か月目。多分、多分だけど2か月目に差し掛かってきた当たりが、休職中一番辛いのではないかな…と思う。

そんな日。窓の外の金木犀の香りに癒されながら、優しい音楽を聴きながら今日も書きます。良かったら一緒に聴きながら読んでみてください。


本当だったら休職1週間目、1か月目、2か月目…と順を追って書いていきたいところなんだけれど。ルールみたいなので縛ってしまうと書きたくなくなってしまう困った性分なので、今一番書きたいことから。


話は戻り、わたしはあと1か月で病気休暇が終わる。復帰をするか休職手続きを取るかを決めなければいけない時期。

休職1か月目の頃は、きちんと今後について考えることができなかった。考えると、頭がパンクしそうで、気分が落ち込んでしまって…。

そんな状態で、自信を持った選択をできるわけもなく、寝てばかりの日々を過ごしていた。一人で一生懸命考えて、焦っていたんだろうなぁ。

今は、「せっかくの自由な時間!好きなことをたくさんする」「今後のことを焦らないで、人に相談しながら考える」この2つを大事にして過ごしている。

でも、この2つ意外と難しい。特に「好きなことをする」っていうのが難しい。

私は周りの人よりも多趣味だと感じるんだけど、時間がありすぎると逆に集中できなかったり、楽しめなかったり。

みんなは今、がんばって仕事をしてるのに、こんな風に楽しんでいいのかな…とか、毎日帰宅後の読書が楽しみだったのに、読む気力が湧かないな…とか。

きっとどこかで「今のままじゃだめだな」って思ってしまっているから。サボっている感覚になってしまうんだよね。

でも、自分を厳しくできるのも、甘やかすことができるのも自分しかいない。


今は「心身を休める時間」であり、「自分自身と向き合う時間」


自分は何をしたらリラックスできる?何をしたら気分転換できる?気持ちがスッキリする?どんなことが嫌に感じる?

こんな風に自分と対話して、自分自身を知る機会にしている。なかなか日々を過ごしていると自分の心を置いてけぼりにしちゃうからね。


好きな時間に起きる
お腹が空いたらご飯を食べる
昼下がりの散歩

音楽を流しながら日記を書く
窓を開けてお香を焚く  

落ち着く喫茶店に行く
コーヒーを淹れて河川敷で読書をする

音楽を聴きながら水彩画を描く
メルカリで断捨離をする

アイスを買いがてら夕方の散歩
遠回りをして音楽を聴きながらの散歩

泣ける映画を観る
YouTubeでBE:FIRSTをたくさん観て癒される


うん、今日も自分に優しく過ごせたな。自分のことを大事にできる人になれるように。


もし良ければ、みなさんはどんなことをして自分をリラックスさせているか教えてください。


今日はここらへんで。読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?