見出し画像

人は見かけによらない、の新境地

「ずっとお金が1番欲しいと思っていた。でも気づいたんだ、俺が欲しいものはさ...」


青いチェックシャツにくるくるパーマ。それが彼のトレードマーク。

「俺?32歳。業界は長いけどここは5社目。え?既婚者かって?そうなんすよ、こう見えて。笑 赤子がいるっす。もうそろそろ2人目。」

"人は見かけによらない"でもきっと彼は見かけ通りの人だろう。やはり第一印象というのは大事だ。

「俺、めっちゃ高いっすよ!!こんくらい払わないと来ませんって言って来たんすからね、この事業部。ちゃちゃっと売ってちゃちゃっと稼ぎましょうね!」

まさか彼が新規事業部発足に合わせて導入された秘密兵器?どんなもんか見せてみい、と皆何も言わずに黙って見守る。それは優しくもあり厳しくもある距離感。期待の目とも言える。

3ヶ月後。まだなかなか数字に現れない。それでも彼は前向きだ。

「いや〜やったりましょーね!!本当いい会社っすよねー!」

違和感を覚えながらも黙って見守る。

さらに3ヶ月後。なかなか、なかなか数字に現れない。

「いや〜なんか意外と難しいっぽいすね!俺そろそろクビかもしれんなー!ははははは」


周りが腰を抜かすくらいにポジティブでプライドがない、素直すぎる人だった。「しっかりしてよ、」と言われ続けても全くへこたれない強靭な(狂人な)心の持ち主。

「しょうがないなぁ」と思わず言わせてしまう人であり、なぜか彼以外の周りが一致団結する。無意識に周りを巻き込んでいく人でもある。

"人は見かけによらない"
第一印象だけでは分からない、その人にしかない良さは必ずあるようだ。持って生まれた才能とも言える。



「ずっとお金が1番欲しいと思っていた。でも気づいたんだ、俺が欲しいものはさ、権力だって!!部長の座、狙ったる!!」

....。青いチェックシャツにくるくるパーマ。今日も彼の周囲は目をまん丸くしながら静かに頷く。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?