見出し画像

カナダでmeet upに参加してみた

トロントにてCo-op留学中のmomijiです。
私はバンクーバーで半年滞在し、現在はトロントにいますが
早いものでカナダ生活9ヶ月目となりました。
その間、友達作り(というよりコネクション作り)と英語力向上の為に
何度かmeet upに参加したので、今回はその時の感想を書こうと思います。
私は日本でこういった類のものは一切参加したことがなかったので
比較はできないのですが、カナダではどんな感じなのか
興味があってこれから参加してみようかなと思っている方に
少しでも役立てれば幸いです。



meet upとは?


そもそもmeet upとは、簡単に言えば大学とかのサークルのような
共通の地域で趣味などを介したコミュニティです。
コロナ禍もあり、オンラインでやっているところもあれば
実際に集まって活動しているものもあります。
参加の仕方は下記のアプリをダウンロード(下記のリンクはappleになります)
して登録し、色々検索できるので自分が興味あるグループに参加申請をして
運営者が承認したら参加できるようになります。
とても簡単です😀


私が参加したことのあるmeet upは全てESL(英語)系になります。
中にはアウトドア系のものやバンド、ダンスなど趣味系のものもあるので
正直、ESLよりはこういった趣味系のmeet upの方がカナディアンの人と
出会える確率は高いように思います。
ある人はボードゲームのmeet upに参加していてそこで
カナディアンの趣味友達ができたと言っている人もいました。
とはいえ、私はこれといった趣味もなかったので大人しくESLに参加…😅



ESLのmeet upはどんな感じ?〜Vancouver編〜


バンクーバーでは友達に誘われて2つのmeet upに行きました。
1つは教会で行われているもので、
テーマが与えられてテーブルごとにdiscussするという語学学校と
同じような感じでした。具体的には、「メディア」がテーマの時は
普段どのように情報を得ているか?(新聞?テレビ?ネット?)、
ニュースを100%信じるか?ネットのメリットとデメリットは?などを
話し合いました。人数は10人程で小規模。
このmeet upは日本人が9割くらいでしたが
discussしている間は英語でしたし、日本人同士で色々情報共有できたので
とてもよかったです😀


もう1つの方はカフェで集まってフリーカンバセーションのスタイルでした。
こちらの方が人数は多く、20人以上いて多国籍の印象でした。
1つ目のようにテーマがないので、リラックスして話すことができますが
私の場合は話を続けるのが日本語でも苦手なタイプなので
個人的にはフリーよりもある程度テーマが決まっていた方が
良かったです😅でも、テーマがあまりにも難しかったり自分が興味ないものだと
結局同じようなことになるので、どっちが良いとも言えないです😅
2つ目の方が英語を勉強というよりは、
友達作りの為という要素が強い気がします。



ESLのmeet upはどんな感じ?〜Toronto編〜


トロントでも2つのmeet upに行きました。
バンクーバーと違うのはこちらの2つはどちらもLanguage Exchange という点です。
Language Exchangeとは名前の通り、言語交換を目的とするコミュニティです。
これらのmeet upには英語を勉強したい人と日本語を勉強をしたい人が
集まるものでした。

1つはフードコートで行われるものでした。人数は日本語話者20人、
英語話者20人程。運営側から席を指定されるのでそこに座ると
日本語話者2人と英語話者2人の4人1テーブルでフリーカンバセーション
するスタイルでした。各々の英語話者だけど日本語ペラペラな人もいますし
レベルをバラバラな印象です。45分間英語タイム、45分間日本語タイムと
時間が分けられていて自分達で話す言語をスイッチします。

もう1つはカフェでフリーカンバセーションするスタイル。
人数は全体で15人前後ほど。こちらも英語の時間と日本語の時間が
分けられていて且つ席替えもあります。
切り替えの時間も運営の方が指示してくれるので
結構きっちりしています。


どちらも日本語話者と英語話者のバランスが考えられており
一定の人数になると参加申し込みができないので
運営がしっかりしているなと思います。
また、私が参加したこの2つは本当に日本に興味があって
勉強している方が多い印象です。
中には、日本人女性との出会いだけを目的としているような人も
いますし、友人からそういう雰囲気のLanguage Exchangeがあるという話も
よく聞くので注意も必要です。
ただ、やはり日本に興味を持ったきっかけの大半がアニメなので
話題も当然アニメがよく出てきます。
私は正直、アニメはONEPIECEやコナンしか知らないので
話がわからないこともあるので、時にはつまらなく感じてしまうかも😅



meet upに参加して良かったこと


①英語を使う機会を増やせる
②コネクション(友達)ができる
③情報が手に入る


①は言わずもがな。特にLanguage Exchangeは低レベルな英語力の私にとっては
日本語タイムもあることでよりリラックスして受けることができました笑

②カナダはとにかくコネ社会。
家を探している、仕事を探しているとmeet upで言って
実際にそこで人づてに紹介してもらってゲットできた人もいました。
なので、コネクション作りの場としては本当に良いツールだと思います。
私自身も、これに参加してなかったらカナディアンの人と
知り合う機会は全くなかったと思います。
(今度、カナディアンの人たちにカラオケ連れて行ってもらう約束をしました✌️)

③②に付随していますが、カナダで暮らす上での役立つ情報を聞けます。
例えば、冬はどんな装備がいいか、あのイベントはいつ行くのがベストか、
おすすめのレストランやスポットなど
長年そこに住んでいる人だからこそ知っている情報を聞けるので
本当にありがたいです。カナディアンの人だけでなく日本人の人にも会えるので
そこでもまた情報交換できます✨




まとめ


良いことをメインに書きましたが上記でも触れたように
危ない面もあるので気を付けながら、自分にとってプラスとなるような
コミュニティを見つけるのが一番だと思います✨
私はトロントでのmeet upは都市移動してきたばかりで
友達も0だったので勇気出して1人で乗り込みましたが
友達とまずは参加してみるのが安心かなと思います。
大体のコミュニティが週1回開催で、必ずしも毎回参加しなければいけない
わけではないので気軽にできますし、ESLに関しては基本的に無料のものが
ほとんどです。(カフェでのmeet upは飲み物代が必要です)
ちなみにオンラインだと日本から参加している方もいるようなので
英会話でお金かけるよりも手軽に英語話す機会が作れるかも?🤔

私は基本的にはインドアな人間で人と話すのが苦手なタイプだったので
日本にいる時は本当に狭い世界で生きていたんだなとカナダに来て思いましたし
meet upに参加することで、新しい人に出会うことに段々慣れていきました。
以前はこういうコミュニティは危険という印象がどうしても強かったのですが
全てがそうではなく、カナダでは人との繋がりの大切さを学んだので
むしろ積極的に活用しなければと思うようになりました。
何か新しいことを始めたい、環境を変えてみたいなと思っている方に
ぜひ活用してみてもらいたいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?