もみじ

ふらっと気軽に、まるで缶ビールやチューハイなんかを選ぶように、日本酒を手に取ってみて欲…

もみじ

ふらっと気軽に、まるで缶ビールやチューハイなんかを選ぶように、日本酒を手に取ってみて欲しくて。今までに無いような、超ゆるい日本酒ブログを始めてみました。

最近の記事

お久しぶりに開いてみました。 ぼちぼちと、また 日本酒の記事を書こうかな。

    • クワガタが届く

      家に着いたら玄関に、絶対「酒」だと一目で わかる佐川さんの箱が、直立不動で 持ち構えていた。 酔った勢いで、酒をポチった記憶などない。 そもそも北海道に暮らしている アタクシとしては 送料分でもう一本が買える…とすぐに思って しまって、酒の通販は2回くらいしか 利用したことがない。 旭川や函館に遠征までして 酒を買いに行く費用を考えたら それこそ矛盾してるのだが。 さて、この素朴な姿の箱を抱え リビングに入ると、同居している母が 「何かお酒届いたみたいだけど 何を買

      • 実はよくわかってない話

        専門用語を並べたてられても いちいちめんどくさいと思うアタクシです。 個人的に、それを知る、学ぶのは とても素敵なことだけど それを武器にマウントを取るのは カッコ悪いなぁ、、というか それをしたら、酒が美味くなるのかなぁ、、と ちょっと意地悪な視点をもってます。 ひやおろし、うめぇーーー ↑ひやおろしって何?ってきかれた時点で 説明が、めんどくさいです。 本当は知らないんだろーって言われてもいいです。 秋に美味い酒なんだわ。とだけ、覚えていれば良し。と思うのは 私だ

        • 鬼の命より、お米の命!

          冷蔵庫内の、酒の在庫を見て ため息しか出てこないアタクシでございます。 未開封の酒、四合瓶が10本とか この節操のない冷蔵庫の中身め!! ちなみに、食材は 卵、納豆、チーズ、サラダチキン カニカマ、しらす、ネギ、鯖缶 蟹みそ🦀缶詰どうみても、アテですね。はい。 ちなみに、野菜とかは1階食堂の 冷蔵庫と、裏庭のネズミの額ほどの畑から 調達してます。 てことで、前回話題にした 鬼ころしの話なんかを。 国稀さんの鬼ころし、買おうと 思ったのですが、何せ四合瓶サイズと 一升

        お久しぶりに開いてみました。 ぼちぼちと、また 日本酒の記事を書こうかな。

          水!水!水!

          Water!わらー!ウォーター、、、 英語は、ネイティブとは100万km以上 程遠く、すでに日本語すら 怪しいアタクシ。。。 別に今喉は乾いていません。念のため。 画像の水は、北海道増毛町にある 国稀酒造さんのお水です。 蔵の外に、こういった場所を設けており 観光客のほかに、地元の方々も 汲まれているようです。 水筒なんて甘いモノじゃなく 焼酎5リットルサイズタンクで 数本とかみんな汲みまくってます。 (現在、もしかしたら量制限あるかも しれないので、ご利用の際はご

          水!水!水!

          日本酒って強いから飲めな〜い

          …という言葉を、男女問わずよく聞きます。 コミュニケーションの一環で 成人した者同士、お酒飲める?何が好き? っていう会話も、まあよくありますよね? アタクシに関しては すでにもう、かなり飲めるイメージが 着きまくっているようで 会話がすでに 飲める前提になってますが (ちきしょ、、) さてと、そんな会話の中で 好きなお酒は日本酒って答えると たいていは、飲んべえだの、ザルだの シンプルに強いだの、とレッテル貼られがち ですけども、さぁ アタクシからしたら 普段飲む

          日本酒って強いから飲めな〜い

          ああ、とうとうブログを始めてしまった。後の祭りとは、このこと。。

          ああ、とうとうブログを始めてしまった。後の祭りとは、このこと。。

          私の日常と日本酒

          はじめまして、もみじと申します。 生まれも育ちも北海道。なのでこれから日本酒の記事を発信するにあたり、北海道のお酒の記事もかなり多くなると思います。 また… ここは道民であることとは 一切関係ないけども!! 私が紹介するお酒は、結構変わり者が 多いかもしれないです✨ 有名どころや、プレミアつくようなお酒は 正直、なかなか買えないしねー、、、、 あと、コロナの影響関係なく 普段から、あまり外飲みには行きません。 いや、大好きですよ、外飲み。 本当は毎晩でも行きたいく

          私の日常と日本酒