見出し画像

鬼の命より、お米の命!

冷蔵庫内の、酒の在庫を見て
ため息しか出てこないアタクシでございます。

未開封の酒、四合瓶が10本とか
この節操のない冷蔵庫の中身め!!

ちなみに、食材は
卵、納豆、チーズ、サラダチキン
カニカマ、しらす、ネギ、鯖缶

蟹みそ🦀缶詰

どうみても、アテですね。はい。
ちなみに、野菜とかは1階食堂の
冷蔵庫と、裏庭のネズミの額ほどの畑から
調達してます。

てことで、前回話題にした
鬼ころしの話なんかを。

国稀さんの鬼ころし、買おうと
思ったのですが、何せ四合瓶サイズと
一升瓶しか近所では、みつからず。
これ以上四合瓶在庫を増やせないため

過去に飲んだ記憶を頼りに
記事を書きます。ざっくりと、味は辛口です。

以上。


ごめんなさい、やっぱり
あらためて飲んでから記事にします。

では、鬼ころしの記事はもう
無いのか??と言われると、寂しくなって
しまうので(勝手に

こちらの鬼ころし

…はい。健全な紙パック飲料と一緒に
しれっと、出してみました✨素敵❗️

1パック120円ほど。お手軽ですね。
コンビニでもよく売られています。
ついでに言うと、ストローで飲めてしまえる
フレンドリーさ。

やばくね?

色んな意味で

日本酒愛好家さんたちの、ウンチクから
言わせてもらえば、原材料が
米、米麹、醸造アルコール、の他に
酸味料、糖類を含んでいるため
賛否は当然あるとは思います。

が、コスパを考え、身近にという
コンセプトとしては、アリじゃないかな
という気がするのです。

実際、今ストローで
ちゅーちゅー、やりながらこの記事
書いていますが
割と忠実に、日本酒の味を出していると
思います。

そりゃ、どこかの名門、木桶仕込みの
生酒なんかと比べたら、差はあると
思います。(好みもあるので、そちらの
方が断然美味い、って言い方はしません。)

でも、そこはさ。ほら。
飲む目的もあり、でさ。小難しいこと
抜きにして、なんか飲みたいって時
あるじゃないですか!
そんなとき、すぐ身近に寄り添ってくれるような
お酒だと思います。

鬼ころし

って名前のくせに優しいんだから。

そこに、マニアックな常識を
加えてしまうと、気疲れします。

これはこれ、美味いと思います。
まだストローで吸ってる

さて、鬼ころし。お米の味が生きてます。

鬼を「ころし」て、でも!!


ちなみに、この鬼ころしで
煮物を作ると、めたくそ美味いです✨
(さらに、まだストローで吸いながら
語り中。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?