見出し画像

日本酒って強いから飲めな〜い

…という言葉を、男女問わずよく聞きます。

コミュニケーションの一環で
成人した者同士、お酒飲める?何が好き?
っていう会話も、まあよくありますよね?

アタクシに関しては
すでにもう、かなり飲めるイメージが
着きまくっているようで
会話がすでに

飲める前提になってますが


(ちきしょ、、)

さてと、そんな会話の中で
好きなお酒は日本酒って答えると
たいていは、飲んべえだの、ザルだの
シンプルに強いだの、とレッテル貼られがち
ですけども、さぁ

アタクシからしたら
普段飲む酒が、ストロングタイプの
缶チューハイ、しかもロング缶を
毎晩2〜3本あおってる
輩の方が
明らかにザルやん??って思うわけですわ。

てことで、かなりどうでもいい前置きと
なりましたが

今回何を紹介したかったかというと
コレ↓

菊の司「アンダンテ」

最初にお断りしておきますが
私のブログでは、小難しい酒のスペック
紹介は、最小限にとどめます。
(突っ込まれたら、私もわかんねぇもん。
あと、書くのもめんどくさいし)

そんなの作り手に失礼だ、って
憤られるプロフェッショナル様も
いらっしゃるかもですが
まず、酒を手に取ってもらうことのが
大切よーーー。

百聞は一見にしかず
ならぬ

百見は一飲にしかず

てことで、ねぇ。あなた❤️(←誰だよ)

ザックリと説明します。岩手のお酒です。
アルコール度数は、たったの8%‼️
ストロング缶チューハイは9%だから
比較したら、結構低い!って思うでしょう。

以下、菊の司酒造さんより紹介文です。

このお酒は、あまり日本酒に馴染みのない方へ、”日本酒の面白さをもっと知って頂きたい!”という想いから、2020BYに若手蔵人を中心として新たなチャレンジをしたお酒「andante-アンダンテ-」です。

ということで、新しいチャレンジです!
あくまでも

低アルコール≠飲みやすい
という前提の元で話しますが

これは飲みやすいです

(きっぱり)

酸っぱい味が、最初主張してくるなぁ
って思いましたが
そのあとの優しい甘さが、スイスイと
飲み進められてしまいます。

甘口?辛口?でいうと
飲んだ感触は、甘いです。さっぱりな甘さ。

夏の夜には、ぴったりな一本です✨
ぜひ、ご賞味あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?