見出し画像

アラサーオタクのお部屋紹介

こんにちは、アラサーオタク紅葉です。今年は33歳になるんですけど、いつまでアラサーを名乗って良いのでしょうか。もう辞めどきかな?最近の疑問です。

さて、今日は模様替えをしたので、お部屋を公開してみようと思います。
1年半くらいの間、白いラグマットを敷いてたのですが、落ちない汚れが気になるのと、白はホコリやゴミが気になるのが毎日ストレスだったので、吟味してラグを購入しました。それが本日届きました!

画像1

とくに家具や配置は変えてないけど、やはりラグが変わるだけでお部屋の印象が変わりますね。
以前はモノは少ないのに、なんだかゴチャゴチャして見えるという部屋でした。色がバラバラで、目に入る情報量が多くて、床にモノが多くありました。

色数を少なくするだけで落ち着く部屋になりました。
家具は木で統一。カーテンは茶色。壁とパソコンが白なので、寝具は合わせて白に。テレビ台の目隠しカーテンなども白にして、ラグは青がアクセントになる白・茶をメインにしたモザイク柄に。アクセントの青は、前々からあったクッションの青に合わせたカラーです。カーテンレールにも青の風鈴飾りをかけています。

画像2

テレビ台のある方はこんな感じ。
大きなモニターになったので、以前置いていたプロジェクターは収納しました。
棚を隠している布は、柄の入ったマルチクロスを掛けていたのですが、色数を減らしたくて白い布に変更。ダイソーで買ったカフェカーテンです。

画像11

テレビ台にはキャラクターグッズを多く飾っていたのですが、すべてクローゼット内に移動。そのときの気分でここは変わると思うけど、厳選したお気に入りを残しました。
シーサーは私のお守り。大好きなドラマで使われたアイテムと全く同じものを沖縄で購入したものです。
砂と貝殻は石垣島のもの。珪藻土のコースターは2021年の夏に故郷である長崎県佐世保市で購入したものです。
貝殻の形のお皿も石垣島で購入したもの。アクセサリー入れにしてて、お気に入りのピアスやリングを入れてます。ピアスも沖縄や石垣島、奄美大島で購入したものですね。海が好きです。一緒に入れている石はローズクォーツの原石。

画像9

こちらは植物コーナー。観葉植物のザオミクルカスは育てて約2年になります。沖縄植物だけど、今年も頑張って冬を越えて欲しいです。株分けしようかと考えています。切り花は季節等によって変わります。

画像12

テレビ台の下はゲームコーナー。
左の布で覆われているモノは、昔使ってたメイクBOXです。今はこのメイクBOXの中にコントローラーや、アダプター、ヘッドセットなどゲーム関連グッズを収納してます。赤い花柄が目立つので、ダイソーで購入した布製のあずま袋で覆いました。シンデレラフィットでした(笑)
ゲームは左からPS3、PS4、PS2、switchの順で並んでいます。そのときプレイしているゲームソフトや、よく見るBlu-rayディスクなどはここに重ねて置いて、すぐ手に取れるようにしています。
これだけゲームがあると、配線問題が発生しますので、テレビの裏にコードを掛けられるフックを付けて、配線がグチャグチャにならないようにまとめています。

画像4

ベッドの下には毎日使う日用品を収納しています。
木箱の中は、主にリモコンを入れています。照明、テレビ、エアコンのリモコン。それとヘアブラシやピンなど朝準備で使うモノなど。
ティッシュも、目に入らないけどすぐに取り出せるように、ベッド下に。
手前の布製バスケットの中は毎朝の準備で使う必需品を入れてます。

画像5

ラプンツェルのミラーは何年も使用しているお気に入り。ディズニーストアで購入したものです。
ラプンツェルの眼鏡ケースの中には、メイクブラシを入れてます。
黒いポーチの中には化粧品。このポーチひとつに収まる程度しか所持しないようにしています。と言いつつ、excelのフェイスパウダーが収まっていません(笑)
あとはデオナチュレのデオドラントスティックと、ディアナチュラのマルチビタミン&ミネラル、マスク、おしり拭きを入れてます。
メイクするときにウェットティッシュ代わりに使ってるおしり拭き。この使い方に抵抗ある方もいらっしゃいますが、私は全然気にならないタイプ。というかおしり拭きの方がアルコールとか入ってなくてお肌に優しい、そしてウェットティッシュより量が多い!!常備してます(笑)
この布製バスケットもダイソーで購入したモノです。

画像6

パソコン周りはこちら。常に起動されているパソコン。ほぼずっとこの前に座っている私の定位置です。
ノートパソコンは15年前の16歳のときからずっと富士通一筋。LIFEBOOKシリーズです。
下の箱の中に外付けのHDDが3台入ってて、コードとかもすべてこの箱の中に入れて見えないようにしています。イヤホンとか、USBケーブルとか、PC周辺で使うモノもこちらの中に収納。
箱の上がiPadとマウスの置き場。部屋にテーブルを置いていないので、マグカップはPCの上か床の上に置きがち。
お気に入りのラプンツェルのマグカップと、つば九郎の珪藻土コースターです。

画像7

ベッドのヘッド側はこんな感じ。ラプンツェルの絵やパズルを飾っています。本当は厳選して1枚とかにした方が良いんだろうけど、どれもお気に入りなのでこれはこのままで。
まくらカバーはマリメッコ風の柄で、クッションはペイズリー柄。どちらも青で統一してます。
そこにピンクライオンクッションが浮きますが(笑)ダイソーのクッションなんですけど、大好きなスティーブンユニバースに出てくるピンクのライオンにそっくりなのでお気に入りです。

画像10

枕元にもキャラクターグッズをいくつか置いていましたが、お気に入りの雑貨だけ残しました。
ラプンツェルのQ Posketシリーズはフィギュアを3体、ドールを1体所持していますが、一番のお気に入りだけここに。
宮本浩次さんソロライブグッズのマグカップは眼鏡スタンドにしてます。
私がプロ野球を見るきっかけとなった千葉ロッテマリーンズの成田翔選手のサインボールは、ロッテファン仲間に譲っていただいたものです。いつか直接書いていただきたい!
香水はランバンのものをずっと使ってます。良い女になった気分になります(笑)
書籍は基本的に買わないようにしていて、Kindleで読むようにしています。偶然ですが、このKindleカバーも青でしたね。
Kindle以外で今読んでいる本だけここに置くようにしています。今は藤村シシン先生の「古代ギリシャのリアル」。電子化されていないので紙の書籍で購入。寝る前にパラパラと読んでるだけでも楽しいです。

画像8

ベッドのフット側にもラプンツェルの絵を飾っています。
壁とベッドの間にデッドスペースがあって、この隙間に折りたたみテーブル、ストレッチポール、ヨガマットを置いてます。
ここにゴミ箱も置いてますが、ゴミ箱は使ってません。ゴミを部屋に溜めることが嫌なので、ゴミが出る都度リビングにあるメインのゴミ箱に入れに行ってます。
折りたたみテーブルは資格取得にあたり部屋で勉強する環境を確保するために、ちょうど1年くらい前に購入しました。椅子は買わずに、ベッドが椅子代わりになるような高さのモノにしました。この1年間ずっと畳むことなく部屋にありました。これのおかげで部屋でちゃんと勉強に取り組むことができましたね。本当に買って良かったです。
ストレッチポールは毎日お風呂上がりに使用してます。ヨガマットは部屋で筋トレするときにラグの上に敷いて使ってます。

画像11

部屋の入り口はこんな感じです。
ラプンツェルのコロナ王国の旗は、ディズニーオンアイスで購入したもの。
その横にあるのは大好きな中川翔子ちゃんのサイン入りミニポスターです。10年くらい前に福岡にmmtsのストアが期間限定でできたときに本人にお会いしたときにいただいたもの。ドアノブに掛かっている黒猫の飾りもmmtsのアイテムです。
服は基本的にクローゼットとタンスに収まる程度しか所持しないようにしていますが、ロングコートはよく使用するので冬だけドアにかけてます。
服や書籍、Blu-ray、雑貨、キャラクターグッズ、ぬいぐるみなどはすべてクローゼットの中に収納しています。一見モノが無い部屋に見えますが、クローゼットの中にすべて詰め込んでいるので、この中はしっかりオタクです(笑)断捨離をいくら繰り返しても、好きな小説と、図録や設定資料集の山は処分できません・・・!
クローゼットに宮本浩次さんのシルエットが描かれたトートバッグを飾っています。宮本さんのライブグッズで、ライブに行くときだけ使ってるお気に入りです。

以上が私のお部屋紹介でした。
大好きな部屋で、好きなライブを見たり、本を読んでいる時間が何よりもしあわせです。仕事以外の時間は殆どこの部屋に居るので、自分の好きなモノに囲まれたいし、落ち着きたい、と思って今回の模様替えを行いました。
今年の目標は、洗濯済みの服を床に積まない!きちんと収納する!です(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?