見出し画像

千駄木でガラスペンを買ったはなし。

 インクとガラスペンの天国っていいですよね。こじんまりとしてるけど知る人ぞ知るってお店なら尚更。

 XでのフォロワーさんがKemmy's Laboさんの10周年限定軸を購入されたので「イイナー」と絡んだら、千駄木のsoweluさんなら在庫が1本残っていると教えてくれました。

 そんなわけで、まだ終わってない展覧会感想記事を書いて過ごすという予定を変更し、千駄木に行ってきたわけです。

建物の外からわかる情報はこれだけ

 千駄木のエレベーター改札を出てすぐ、百舌珈琲店を入って2階に上がるとsoweluさんはあります。これはちゃんと下調べしないと判らないと思います。

 2階は手前が占いサロン、奥がsoweluさんという配置で、店舗面積は一軒家の一人部屋程度です。

レジ横に並ぶガラスペンは店舗オリジナルがメイン
お目当てのガラスペン

 入店して早々にお目当ての限定軸を購入。今回の買い物はこれだけですが、このお店は月毎の誕生石をテーマとしたオリジナルガラスペン(製造:工芸装置)をリリースしており、現時点で6月〜2月まであります。生まれ月のガラスペンが欲しくなること請けあい。小ぶりなので手が小さい方でも持ちやすいと思います。

 あっ自分は店舗オープン直後に(誕生石ではないですが)ムーンストーンver買ってます!

フェリス以外にも取扱店の少ないメーカーのインクが多い
もちろん万年筆もある

 しかし何と言ってもこちらの白眉はフェリスホイールプレスを始めとした海外製インクの品揃えでしょう。国内流通しているフェリスの製品は全て取り扱っているとのことで、大手文具店でも見たことのない商品も。

 フェリスのクラウドファンディングに登場したガラスペンは工芸装置製だと予想していましたが、お店の方からの情報で私の考えが合っていたのが判明したのは大きな収穫でした。

 月末からの三越のイベントを控えてさえなければ、もっと腰を据えてインクの物色がしたかったです。

 まだオープンから1年経っていないのが驚きですが、専門性があり関東のインク沼民であれば必ず抑えておきたいお店だと思います。

 とりあえず一周年が楽しみ。

購入したケミラボEX(M)

この記事が参加している募集

沼落ちnote

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと展覧会のレポ書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)