見出し画像

「本当の私を生きる」31日間プログラム Day27:「呪い・制限・リミッター」を外す

Yumiさんの「本当の私を生きる」31日間プログラムに参加させていただいてます。

「本当の私を生きる」31日間プログラム27日目。

後、数日でこのプログラムが終わりを迎えます。

こうやって、毎日自分と対話することで、本当に自分が望むもの、
いらない物が明確になってきています。
そして、自分の人生は自分が創りだすものなんだと思うようになってきました。

余談ですが・・・
その日にあった写真を直感的に選ぶのですが、見直してみると、
3日連続気球です✨☺️

何か飛び出したい気持ちが写真選びにも出ているみたいです。

Day27のテーマは、「呪い・制限・リミッター」を外すです。



YumiさんのDay27より

今日のテーマは、「呪い・制限・リミッターを外す」です。

自分に一番制限をかけているのって実は「自分」なんですよね。

というか、自分しか自分に制限をかけることはできない。

親や世間の声などを「無意識に」
取り入れてしまっていることはあるけれど、

その声をずっと「採用」し続けているのは、私。

              ・・・

まずは自分に呪いや制限をかけていたことに気づくこと、ですよね。

気づかなければそもそも
そんな呪いや制限が自分にあったことすら気づかない。

しかもこういう呪いや制限って大概「無意識」で持っているから、
なかなか気づきづらいんですよねー💦

なので、

自分は心の中で何を思っているか
どんな言葉を口にしているか

を観察してみることから。

              ・・・

その後はもう、

「それ(呪い・制限)を今後も採用していくのか、もう要らないなとリミッターを外していくのかを“決める”」だけ。

そしてその呪いや制限が再び自分の中に現れたら、
その都度「あ、もうそれは要らないんだった♪本当はこっち♪」と
自分はどう思って生きていきたいのかを何度も繰り返し伝えること。

ということで今回は「呪い・制限・リミッターを外す」にしました♪

YumiさんのDay27、詳しい記事
ことほさんのDay27
EmikoさんのDay27
わたしの26日目の記事はこちら↓


①あなたは自分にどんな「呪いや制限」をかけていますか?

(わからない場合は、私って○○だという言葉の○○に自分が思うものを入れてみたり、やっぱり○○だ・・・といつも思うことを入れてみるとわかりやすいです)


☘️わたしは、家事が苦手だ。

☘️親の考えや価値観を捨てきれないでいる。( 物を大切にするなど )

☘️自分のもう一つの夢を叶えるのは、時間がかかると思っている。



呪いや制限を考えたとき、ちょっと空白の「 間 」があって、それから導いたのが上の答えです。

わたしは、この「 間 」の意味をポジティブに捉えています。

考えないと出てこないくらい、今の自分のこころにはないものだと
気づくことが出来ました。


②その「呪いや制限」をどうしていきたいですか?

(自分と対話してみてまだもうちょっと持っていたいなら、もっていてもいいですし、もう手放していいということだったら手放していきましょう)


もっともっと自分を解放するために、いらない制限は手放した方がいい。

やってみたら、案外簡単に出来ることかもしれない。

最初から、大きな成果を望むのでなく、自分に出来る小さなことから始めればいい。

「呪いや制限」といった観念、わたしは、いらない。



画像2


これが、わたしの27日目の回答♡



ことほさんが以前に書かれた記事を顧みながら、このようにおっしゃっています。



ことほさんのDay27より

わたしの心に刺さったナイフは、まさに「呪い」だった。

             ・・・

自分でかけたものではなかったけれど、言葉の持つ力の強さをこれでもか!と感じた出来事だった。

この呪いを解くには、
(本当に信頼する人に)話す
(落ち着いたら)書く
読んでくれた人と交流する
のステップが必要だった。

わたしが言葉にすることで、同じように苦しんでいた人の呪いも解けていったし、他の人の気持ちを聴くことでわたしの重い気持ちも昇華されていくのを感じた。

話し、離し、放す。

ということが、わたしを救ってくれたのだ(大袈裟ではなく救ってくれた。あのまま解放しなければ、わたしは不調を抱えたままだったと思う)。

言葉はものすごい力を持っている。
その力を知った上で、使っていこうと深く感じた出来事だった。

そして呪いは、それを「呪い」だと知ることで自ら解くことができるのだ、とも思った。


*****************************

「読んでくださり、ありがとうございます!」
お気軽にフォローやシェア、スキ♡していただけると励みになります!
今日もあなたにたくさんの「幸せ」が訪れますように♡

スキ!コメント! フォロー・サポート

子育て専門のオンラインカウンセリングをしています。
どなたでも、ご相談などございましたら、
お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくださり、ありがとうございます! サポートしていただけると、むっちゃ喜びます♡ サポートは、いつかの夢の実現のだめに使わせていただきます。このご縁に感謝いたします。