見出し画像

お金に対する価値観とブロック

◆お金への価値観

突然ですが、お金ってどんな感じがしますか?
・あればあるほど嬉しい
・生きていくために必要
・稼がないといけない
・卑しい
・稼ぐのが難しい
・沢山持っていると自分が優れていると感じる

などなど…人によって違うイメージを持っているかと思います。
このイメージは、どのようにしてできたか知っていますか?

ここで、1つ質問をします。
お金のことで幼少期に嫌な思いをした出来事は何ですか?

私は3人きょうだいなのですが、母親は常にこんなことを言っていました。
「うちにはお金がないから…」

この言葉は幼い頃の私に、お金に対してあるイメージを植え付けました。
「うちにはお金がないんだ」
「節約して貯めないといけないんだ」

そして、こんなことも言われました。
「あなたは金食い虫」

実際、親は私にお金を沢山かけてくれました。
中学校から大学まで私立に通わせてもらい、私立中学に行ったのに、
高校受験したいと言い出して塾の夏期講習に通わせてもらったり、
歯列矯正をしてもらったり…
それでも正直、悲しかったです。

だから、こう思いました。
「私はお金を遣ってはいけない」

お金に対する価値感は、大方幼少期の出来事や親からの言葉で刷り込まれて形成されます。
あなたも大なり小なり、お金に対して親などから何かしらの影響を受けています。
それが今のあなたに悪さをすることがないのであれば、問題ありません。
ただ、お金に対してのイメージがブロックとなり、あなたが前に進むことを妨げているようなことがあれば、そのブロックは外すべきなのです。

◆ブロックとなるお金への価値観

あなたの行動をブロックするお金への価値観は、具体的にこんなものがあります。

・私にはお金を得る価値がない
・お金は悪の根源
・お金を沢山得るということは、自由を犠牲にすること
・お金はありすぎると良くない
・完璧じゃないとお金は手に入らない

この価値観、持ち続けたいですか?
これを持ち続けて一生生きていくあなたを想像してみてください。
どんな感じがしますか?

この価値観を、次のような価値観に変えられたら、どんな一生を送ると思いますか?
・私にはお金を得る価値がある
・お金は私や大切な人を幸せにしてくれるもの
・お金は簡単に私のところへやってきてくれる
・私はお金を持つことを楽しむことができる
・たくさんのお金を稼ぐことは簡単で楽しい

ブロックとなるお金への価値観をを手放して、力をつけてくれる価値観を
身に着けて、一歩先へ踏み出してみませんか?

◆ブロックを外すには

お金のブロックを外すには、いくつかの方法があります。
ここで簡単なものを1つ紹介します。
お金に対しての嫌な思い出に立ち返り、自分を癒し、嫌な思いをさせた相手を許すのです。

①お金に関して嫌な思い出を思い出す。
②そのときの自分へ手紙を書く。この手紙では、自分への癒しと
 その価値観を手放して、お金を遣うことや豊かになっていいと
 許可を出すことを書いてください。
③嫌な思いをさせた相手に対しての手紙を書く。
 どんなに嫌な相手だったとしても、最後は許すことで手紙を締めくくる。
※手紙は手書きで書いてください。

一度やってみてください。
気持ちがすっと軽くなるはずです。

これを続けると、いつの間にかお金に対する価値観が変化し、
あなたは次の一歩に進めるのです。

長年抱えていたお金に対するブロックを外して、豊かな未来を手に入れましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?