見出し画像

シングルマザーは、ひとりでわが子を育てるたくましさであふれている。

はじめまして、MOM FoR STAR(マム フォー スター)です。

MOM FoR STARは、株式会社レキサス株式会社フォーデジットしんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄の3団体によって始まった、沖縄のシングルマザーのためのWebデザイン就業支援プロジェクトです。シングルマザーが未経験からスキルを習得し、Web業界で活躍できることを目指します。

第一期生として5名のお母さんを迎え、2021年4月28日にキックオフしました。今週から実際に研修プログラムがスタートします。

一期生の始動にあたり、私たちがなぜこのプロジェクトを立ち上げたのか、なぜシングルマザーの皆さんと一緒に働きたいと考えたのか、お伝えします。

母は職場でも強し

わが子を立派に育てたい。その気持ちは、愛であり、強さであり、覚悟であると私たちは思っています。そしてそれは、仕事をしていく上でとても役に立つ、すばらしいスキルのひとつです。事実、限られた時間で集中力高く務めあげる人を多く見てきました。

デジタルデザイン事業を営むフォーデジットとレキサスは、これまで多くのお母さん達とともに仕事をしてきました。朝早くから夜遅くまで、家事に育児に奮闘する日々。それだけでも本当に大変なことなのに、さらにきっちりと仕事を仕上げる姿には感嘆するばかりです。

画像1

しかし、働くお母さん達すべてが望む仕事に就けているわけではありません。

沖縄のシングルマザーの現状

沖縄県のシングルマザーは就労率が高く、実に9割以上の人が働いています。仕事のかけもち率も高く、労働時間も長い。にもかかわらず収入は全国平均より低く、その多くがワーキングプアの状態にあります。生活が苦しいと感じているシングルマザーは8割にものぼるそうです。

そんな中、仕事に関する支援で望むものを聞くと、「技術・資格取得の支援」という答えが最も多くあげられました。スキルアップ、キャリアアップをしたいと思いながら、家計や暮らしの困窮が障害となり、なかなか新しい一歩を踏み出せないシングルマザーの方が多くいるのです。(※平成30年度沖縄県ひとり親世帯等実態調査より)

MOM FoR STAR プロジェクトでは、そんなシングルマザーの皆さんを仕事仲間として迎えられないかと考えました。

関わる人すべての幸せを追求する

Webデザインという専門スキルを身につけることで、ワーキングプアから脱却する。スキル習得プログラムの間も時給を付与することで、安心して新しい学びにチャレンジできます。そして学んで終わりではなく、実際のWeb業務に携わり、キャリアに繋がる実務経験を積んでいきます。

画像2

このプロジェクトは、一方向的に「教える」「与える」ものではありません。お母さん達の力を借りて、ともに「学び」ともに「働く」ことを目指しています。プログラムを修了する頃には、私たちには心強い仲間が増えていることでしょう。

目指すのは、みんな相互にメリットがある状態。関わる人すべての幸せを追求することで、ともに継続的に成長するしくみができると考えています。

“星”に込めた想い

プロジェクトのゴールは、シングルマザーのみなさんが輝くこと。そして、子どもたちにも明るい希望を見つけだしてもらうことです。新しいことにチャレンジし、いきいきと働くお母さんをいちばん近くで見ることで、「お母さんってかっこいいな」「こんな大人になりたいな」と目を輝かせる子どもたちでいっぱいになってほしい。プロジェクト名の「STAR」には、そんなたくさんの輝きへの思いを込めています。

04_momforstar_logoのコピー

ゆるやかな丸みは親しみや愛情、笑顔をイメージしています。ロゴマークの2つのオブジェクトは、星であり親子。さまざまなパターンの色や形で、それぞれの親子が多様に輝く未来を描いています。

画像4

助け合い、ともに成長する

4月28日、第一期生となる5名のお母さん達が沖縄県内各地から集まり、キックオフイベントを行いました。これから伴走するたくさんのスタッフも参加し、プロジェクトを通してお届けする数々のサポートをご説明。「大丈夫」「絶対できます」「みんないます」。

初めてのことに不安と緊張でいっぱいの表情を見せていたお母さん達も、私たちのプロジェクトにかける想いを受けて、「これからはひとりじゃない」「しっかり身に付けて力にしたい」「助け合いながらみんなで成長したい」と、一人ひとりが意気込みを伝えてくれました。

画像5

デジタルデザインの世界で20年以上の歴史をもつレキサスとフォーデジット。沖縄でシングルマザーの方々を17年間支援してきたしんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄。私たちの持っているすべてを余すことなく伝え、ともに腕を磨き、ともに希望にあふれる未来を見ながら生きていくことができたら、これほどうれしいことはありません。

MOM FoR STAR、始動します。どうぞご期待ください。

Twitter  Facebook

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?