見出し画像

食いしん坊ファミリーの季節到来

予備校生がいるので、大々的なお出かけを自粛する我が家。家族は益々「食べること」が唯一の楽しみになり、食欲旺盛、強靭な胃袋軍団にプラスαなトキメキを!と、閃き大好き母ちゃんが最近お取り寄せしたのはこちら。

食べチョクの未利用魚セット

画像1

秋田県山本郡八峰町の未利用魚セットです。こちら、こんなに入って送料込みで3200円でした。だいぶ前に予約して、すっかり忘れていたある日。急に届いたのでさかなクンの次男が大喜び。張り切って全部捌いてくれました。

一時期、メディアで話題になった未利用魚。市場に出回らない小さい魚等に着目した、SDGsな取り組みということで、どこも在庫切れでしたが、食べチョクの予約受付に申し込んでいたのでした。

画像2

あら汁と鯛めし

画像3

カスベの唐揚げ

焼き魚と刺身の写真は食べることに夢中で忘れてしまいました。どの魚も新鮮で美味しかったです。

食べチョクで冬に何回か北海道の魚も取り寄せたことがあります。北国の魚はお鍋に最適です。青森県の郷土料理、じゃっぱ汁でお魚まるごといただきます。白子やあらも入ったタラの味噌味仕立ては、体が芯から温まります。

画像8

画像9

画像10

只今、「牡蠣のカンカン焼き」も狙っているところです。食べてみたいね、と夫婦で見解一致したので、日々リサーチ中です。

「さかぐち」の一口あられ

営業部で働いていた20年前に、お得意先に手土産でよく購入した、九段下にある老舗お煎餅やさん「さかぐち」の一口あられ。彩り美しく、味わいのバリエーションが豊かで、品があり、老舗の雰囲気を纏う可愛らしい姿は、とっておき感に溢れ、長年恋しく思っていました。

久しぶりにHPを見て、オンライン注文ができると知り、たまらず注文。再会したあられがこちらです。

画像5

画像5

画像6

この味を越えたあられを知りません。私の中のあられナンバーワンです。醤油、抹茶、ショウガ等色々な味を楽しめて、特別感が主婦の疲れを吹き飛ばしてくれます。今回お取り寄せしたのは1630円のひとくちあられです。もう少し小さいサイズや詰め合わせもあります。注文後、丁寧な確認の電話が入り、益々好印象でした。

お店の場所は九段下。市ヶ谷駅から歩いて行けます。近くには桜で有名な千鳥ヶ淵、靖国神社、欧風カレーの名店「プティフアラ カンパーニュ」があります。こちらもよく通っていました。ジャガイモを茹でて別皿に添えて、ご飯にとろけるチーズを乗せるスタイルは、よく真似させていただきます。S&Bからレトルトカレーが発売されているのを最近知って、これは食べなきゃ、と思っています。

料理本

「津軽伝承料理」津軽あかつきの会

画像7

昨年末に母が突然亡くなり、途方に暮れた一つがお袋の味のレシピが残されていないことでした。記憶を頼りに作って何とかなる料理と、そうでない料理がありました。山菜を使ったものや、三五八を使ったもの、りんごを使ったもの等、年季の入った郷土料理はきちんと教わっていなかったので、残念でたまりませんでした。「ママは書き残してよ。」と長女に口酸っぱく言われています。まだ生きる気満々ですが、書いておかなきゃと思います。

今週のNHK「今日の料理」(煮りんごとりんごきんとんの回)をたまたま観ていると、母が若い頃に過ごした津軽地方のレシピではありませんか。「津軽あかつきの会」、初めて知ったので調べてみると、世界に注目されている「伝承料理」の会でした。嬉しいことに、本が出ています。もしかしたら懐かしいレシピが載っているかも、と願いを込めて迷わず注文してみました。

開いて見ているうちに涙がこみ上げました。母の懐かしい料理がたくさん掲載されていたのです。ほぼ8割シンクロしていました。お母さん、お帰りなさい。待ってたよ。

身欠きにしん、棒だら、ミズ、ささげ等、懐かしい食材に胸が踊ります。今すぐ作りたいけど、ここは東京。まずは材料を入手しなくては。食いしん坊母ちゃんのお取り寄せはまだまだ続くのでした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?