見出し画像

意見の出し方①

おはようございますmomです。今日も暖かくなるみたいですね。

今日はこの本を紹介したいと思います。

自分の意見の方程式/西岡壱誠

皆さんは「〇〇についてどう思う?」と言われた時、さっと答えられますか?私はこの作業がとても苦手で、だいたい何言っているかわからなくなるというような、話がまとまらないパターンで大恥をかいた事が何度か・・・
この事について解いた本を今日は紹介したいと思います。

意見=①事実+②問題+③自分+④提案

①日本は高齢化率が大きく、財政圧迫している②これからどんどん深刻化していく事が問題と感じる③これからの日本のことを考えると④もっと子どもを育てやすく、産みやすい国になるような施策が必要だ。

このことが本書で記されていました。
意見とはこの4つから成り立つものであって「〇〇は面白い」「〇〇と思う」だけでは意見にはならないという事がはっきり書かれていました。

・・・なるほど!!!
確かに○○は面白いだけじゃ意見にならないということはなんとなくわかっていたけどこう分解して理論的に言われるとなるほど!という感覚しかありません。

また、事実がない文章では内容が薄くなり、
問題が定まっていないと上手く考えがまとまっていなかったり、
自分がないと、何を言いたいのかわからなかったり
提案がないと「・・・で何が言いたいの?」に繋がってしまう。
という事も書かれていました。

・・私はこれを読んで、自分は問題が欠如していう事がわかりました。
では、実際にどうしていけばいいか、どうネタを作っていけばいいかの話は、また明日にしますね。

今日も素敵な一日を!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートはいらないのでもしよかったら、シェアと、フォローお願いします!!