見出し画像

トイ・ストーリー3のケンで思うこと~女の子のおもちゃは笑いの対象か?~

みなさんはトイ・ストーリーシリーズをご覧になったことはあるでしょうか。私はマニアではありませんが、時々見ています。
特にトイ・ストーリー3は面白いですね。一般的に続編は不評のイメージがありますけど、これだけは好評ですよね。

特に、"ケン"というキャラクター、好きな人は多いのではないでしょうか。このキャラクターは元々「バービー人形のボーイフレンド」として生まれたおもちゃで、当初はウッディたちと敵対していました。でも、どこか憎めないところが魅力の一つでしょう。

で、ですよ。私はどうしてもとあるシーンだけ納得できないのです。
正確には、そのシーンそのものではなく、誰も疑問に思わない・問題視しないことに納得できません。

というのもですね、ディズニーの公式HPにもあるように、ケンは女の子のおもちゃであることをからかわれると怒るのです。
実際、トイ・ストーリー3には一般的に男の子のおもちゃと言われている人形(ロボットやアクションフィギュア)にケンが女の子のおもちゃであることをからかわれ、怒るシーンがあります。

…なぜですか?「女の子のおもちゃ」の何が悪いのでしょうか?笑う部分、ありますか?


これは、実はトイ・ストーリーに限ったことではありません。
別のアニメでは「とある男の子が妹の文房具を間違って学校へもっていってしまい。同級生の男子にからかわれる」シーンも見たことがあります。
その他にも「『女装』で笑いをとる」「罰ゲームで男子にスカートをはかせる」なども、一種の派生だと思っています。

冷静に考えると不思議だと思いませんか?
その逆は少ないのです。女性が一般的に「男性が好むもの」を持っていても、馬鹿にするケースは少ないですよね。
最近は多様性がそこかしこで叫ばれていますが、まず第一に、「他人を馬鹿にしてはならない」教育が大事なのではないでしょうか?

そして、私の理想は、ケンが「女の子のおもちゃ」であることに自信や誇りを持ってくれることです。

正直に言うと「女性らしさや女性の持ち物、女性が好むものを男性が持つと馬鹿にされる風潮」は好きではありません。人間は性別以外にも異質なものを嫌うことがありますが、特にこの場合は女性に対してある種の「見下し」を感じるからです。少なくとも、「君女性らしいね!女性の持ち物もっているんだ!いいね!」なんて男性同士の誉め言葉を聞いたことがありません。どちらかと言えば侮辱的に「女みてぇなヤツwwww」と言われます。

まずは、みなさんにはこういったシチュエーションに関して是非疑問に思ってほしいのです。「男の子が赤のランドセル、ピンクのランドセルを背負っていたら馬鹿にされる」確かにその可能性は否めません。
ですが、だからダメだと主張する前に、「どうして『女の子が好むもの』は男の子が持つと馬鹿にされるのか」ということを、まず大人の皆さんが疑問を持ってください。

そして、いろんな色のランドセルをあらゆる人が持つことを、馬鹿にしない世の中を作っていけたらいいなと思いました。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?