見出し画像

鰤のカマ甘辛、胡桃餅米入りご飯

晴れの木曜、最高気温11℃

1月も中旬を過ぎ、明日から大寒ですね。
受験生の皆様、御家族の皆様お疲れ様です。

思い返すと、自分が受験生の時より、受験生がいた時の方が胃が痛みました。(特に合格発表前日)

何かの修行で歩くような、最悪と言われた険しい通学路を下見に行ったりしたものです。

・今日の自炊

鰤のカマを甘辛く味付け、擂り胡桃と餅米を入れて炊いたご飯に混ぜました。

擂りくるみを加えてお米を炊きますと、お醤油を少し入れて炊いたような、美味しそうな色合いになります。

餅米は、体力のない時や身体を温めたい時に食べるとより良いそうですね。

入試当日の「受験生」の朝食とお弁当に、餅米入りのご飯を作った記憶があります。

・今日のTOEICアプリ学習
まだ細々と続けております。
本日、文法の練習問題をすべて終了しました。(間違いだらけですが)

能登半島地震の余震がありませんよう、悪天候になりませんよう願っております。

今日もご覧頂きましてありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?