見出し画像

雨水・眠れない夜の音楽

曇の火曜、最高気温13℃

今年の雨水(うすい)は、昨日2月19日。

「雪から雨に変わり、雪解けが始まり、草木が芽生える頃」
とのことですが、このところ違和感を感じるほど暖かい日が続きました。

「春眠暁を覚えず」とは反対に、
ストレスや加齢によって「眠れない、途中で目が覚める、早すぎる時間に起きてしまう」など、様々な症状がみられることがあるようですね。

これは経験してみると大変なものです。

心身に良さそうな「早い時間の就寝」「無音で真暗な寝室」も、睡眠問題が起きる原因になるという話も聞きました。

実践している方も多い「朝活」も、体質によって向き不向きがあるようです。

やむを得ず、朝早めに起きる生活を数十年やりましたが、
明らかに不向きだったと痛感しております。


音楽配信アプリで、睡眠中に小さな音量でかけておきたいプレイリストを見つけました。


寒暖差の大きな今年の2月、明日からまた気温が下がるようですので、皆様今週もどうぞお元気でお過ごし下さい。


今日もご覧頂きましてありがとうございました。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?