見出し画像

平目、いちじくセージ煮掛けと赤蕪

曇の土曜、最高気温21℃

連休中の土曜、いかがお過ごしでしょうか。

先日、「温泉に行った若者に買ってきて貰ったいちじくを半分、加熱調理しました」と書いたのですが、そちらの続きでございます。

柑橘酒(頂き物です)とセージで煮てみました。

何かソースのように使えれば…と思っていたところ、
魚売り場の「お買い得コーナー」に、天然平目の切り身。
お買い得過ぎるお値段に、目を疑いながら購入。

平目も柑橘酒で煮て、
いちじくと赤蕪を乗せたのですが、とろけるような食感でした。

そしていちじくと一緒に買ってきて貰った栗で、初めて栗ご飯を作ってみました。

簡単に皮を剥く方法を知ったので実践しましたが、それでも苦戦。

炊きあがりに残っていたサワークリームを混ぜたところ、意外と合うことを発見。

・今日の自炊

・平目、いちじくセージ煮掛けと赤蕪

・栗サワークリームご飯

・根菜、葉野菜、茸、胡麻などの汁物

・今日のTOEICアプリ学習

学習時間を少しだけ増やしました。
リスニング問題では、列車と船が遅れますというアナウンス。

乗り物のアナウンス問題は、間違えても楽しいものです。

皆様、今日もご覧頂きましてありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?