【週末1on1気付き日記】こんなんでいいんですか?と言われたら良い1on1

1on1ではまず頭にある言葉を全て出してもらうことがとても大切です。だから、まとまってなくても思うことを全部話してもらいたいし、そうしてもらう信頼関係の構築や空気作りがとっても大事です。

取り止めもなく話してもらって、どんどん出し切ってもらって、それを聴く、聴き切る。そのあとによく言われる言葉がこれです。

「えっと、こんなんでいいんですか?」

これを言ってもらえたときは、その人が夢中で頭の中のことを取り留めなく吐き出している証拠。「むしろそんな感じでもっと話してください」と笑顔で返して、更に聴き切る。これが1on1の最初の方のフェーズとしては大事だと思います。

面白いもので、話してる本人が途中から吐き出した言葉を整理し始めてくれることが多く、こちらは関心と好奇心を全面的に出して「それでそれで?」と更に聴く。これの繰り返しです。もちろん途中からフェーズは変わってきますが、前半はこんな感じで出し切ってもらう。これが第一歩だと思います。

「こんな感じでダラダラ話していいんだ、頭から出たことをフィルターをかけずにそのまま出していいんだ」という感覚を持ってもらうことがとても大事だと思います。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?