【週末1on1気付き日記】犬のウ○コを踏んだ時どう考えるか?

タイトルが汚くて、すいません。

先日の1on1でこの話をしていてとても気付きがあったので書こうと思います。

1on1の相談で、色んなことに悩んでしまって、すこしパニックになっている方がいらっしゃいました。私もそういうことがあるなと思いますが、どんなことでもネガティブに捉えてしまって、悩み、そして抱えてしまってメンタル的にも落ちていく、、そういうケースです。

その方に、タイトルにある「例えば、『犬の○ンコを踏んでしまった!』という時にどう考えますか?」と質問を投げかけてみました。。

①うわー、最悪、ダメだ。今日一日ブルーだわ、、
②うわ、踏んじゃった。まぁ、もしかしたら運が付いたのかも。どこで洗おうかな。

これって、同じ「犬のウン○を踏んだ」という事実・事象でも捉え方によって全然変わる、、と二人で盛り上がりました。
※実は昔、スチャダラパーの歌であったフレーズを思い出して投げかけました・・・
https://www.oricon.co.jp/prof/93788/lyrics/I097583/


そして、「どこで洗おう・・・」という行動も、一人でコソコソ洗うか、誰かにお願いして一緒に洗うか、靴洗いのプロ(いるのかな?)に頼もうか、洗うことをあきらめてさっさと靴を買うか、色んな選択肢があるよね、、と。
これは一人で抱えるのか、誰かに任せるのか、誰かと協力して解決するのか、別のソリューションを考えるか、などに言い換えられます。

1on1のノウハウなのかどうかはわかりませんが、ネガティブになって落ち込んでいる人がいた時には実はいい投げかけ?かと思ったのであげさせてもらいました。

ちょっと下品なタイトルで申し訳なかったですが、インパクトがあるからこそわかりやすく、また忘れづらい内容かと思いましたので、よかったら活用してください。

おかげでこの時の1on1、冒頭相談者は暗い顔でのスタートでしたが、終わるころには笑顔で終えることができました。
※もちろん、上記の話以外もたくさんお聴きして気づきがあったようです(^^♪

今日は以上です。
今後はこんな感じで一つの気付きやノウハウを小まめに発信していこうと思います。

引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?