見出し画像

初めて本を作り、文学フリマ京都で売った話①

こんにちは、海といいます。
いつもは木星堂(もくせいどう)というブース名で文学フリマに参加し、本を販売しています。
といいつつも、今年1月に開催された文学フリマ京都8が初参加だったので、まだまだ駆け出しです。

5月19日に開催される文学フリマ東京38の宣伝がてら、初参加だった文学フリマ京都についてnoteを書こうと思います。
長くなりそうなので、今回は本ができるまでの話になります。


木星堂の解説

前提としてなのですが、本を作るにあたって、私は一筆も文章を書いていません。
私はあくまでも売り子・広報担当です。
以下が「木星堂」の役割分担となります。

兒玉弓(以下「弓」)……本の作者。カバーも表紙も作る。お酒をやめた。
海(noteの筆者)……売り子兼、校閲兼、広報担当。お酒が好き。


文学フリマに参加するようになったきっかけは前回の記事に(ざっくりと)書いています。
売り子をしてみたかった私と、小説が書けそうだった弓は、会話のはずみから本を作って売ることになりました。


Wordとの戦い

さあ本を作るぞ! 小説を書こう! と意気込んだものの、最初の難関が待ち受けています。Wordの設定です。
弓が得た情報曰く「Wordは縦書きに弱い」のだそうで、行数設定や文字数設定になんども苦戦させられました。
ルビと行間に関してはときどきびっくりさせられます。
行間って、なんで急に縮まるんでしょうか。

X(旧Twitter)で「Wordの設定はよく分からないままいじっていれば、いつの間にかできる」というポストを読んだことがありますが、
本当にその通りです。

「できないできない……あれ、なんかできた!?
やったーー!! もう一度やれと言われてもできないけど!!」
の繰り返しです。

本づくりを通して、私はノンブル打ちが上手くなりました。
あれに必要なのは、根気と根性と勘です。


印刷所の選定理由「猫」

小説を書くのと並行して、印刷所探しも行いました。

文学フリマの公式サイトは、親切なことに印刷業者の説明・紹介も行ってくださっています。
私たちは、紹介欄の一番上にあったポプ●スさんにお願いすることにしました。

・サイトがわかりやすかった
・気軽に資料請求ができた
猫のキャラクターがかわいい

が主な理由です。
結果として、スタッフさんの対応がものすごく親切ですし、完成した本も綺麗で、いい印刷所さんを選べたなあと思っています。
特にカバーと表紙の印刷のクオリティが高いです。期待を超えてきます。


直しても 直しても 誤字が見つかる

私は校閲も担当しているので、弓が書いた文章の最初の読者ということになります。
文法がおかしいところや誤字を指摘したり、内容に不備がないかを確認したりしています。
目を皿にして文章を読んでいると、愉快なものが見つかります。
以下に衝撃的だった誤字・不備の一例を挙げます。

・鳥居がなかったはずの場所に鳥居がある!
「鳥居はないようだ」と書いてあったはずの土地に、急に鳥居が生えていてびっくらこきました。

・「千本鳥居」が誤変換で「千本桜」になっている!
千本桜、夜に紛れて見逃すかと思いました。見つけられてこれほど安心する誤字もそうそうありません。

・表記ゆれの統一
Wordの検索機能にこれほど感謝する日がくるなんて、と思いました。
記者ハンドブックが欲しいです。買おうと思います。


画像編集に詳しい人がいるとカバー作りが楽しい

カバー・表紙作りには、Photoshopとillustratorを使っています。
理由は簡単、弓に使用経験があったからです。
自由度が高く、細部にもこだわれるソフトなので、表紙・カバーの相談をしていて楽しかったです。
持つべきは画像編集が得意な人。

最近は便利なもので、スマホでも気軽に表紙が作れるんですね。
私一人だったらおそらくそれを使っていたと思います。
私はillustratorでウサギしか描けません。


つづく

長くなってしまったので、
本ができて売りに行く話は次回にします。
はたして無事に売り子は務まるのでしょうか。


文学フリマ東京に出ます

日時……5/19(日) 12:00〜
出店名……木星堂
ブース位置……か-25 (第二展示場 Eホール)
ジャンル……ファンタジー・幻想文学

「漏刻博士の都のこと」シリーズ
第一作目『漏刻博士の都のこと』、第二作目『神無月回廊』
どちらも500円で販売いたします。
よろしくお願いします!

各種リンク等

X(旧Twitter)……@Mokuseido2023
文学フリマ東京38 Webカタログ……https://c.bunfree.net/c/tokyo38/35151
カクヨム……漏刻博士の都のこと(兒玉弓) - カクヨム (kakuyomu.jp)
Nolaノベル……漏刻博士の都のこと - 兒玉弓|Nolaノベル (nola-novel.com


ガラナハイボールを飲みながら
木星堂・海


この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,790件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?