見出し画像

#44 野ばら問題

こんにちは こんにちは こんにちは

さて前回の続き

今度は裏庭にたおれかけている野ばらがあるとのことだったので、それを救出する作業に入りました。

画像1

こちらがその野ばら

伸びるところは伸びすぎて前の方に倒れかかってきています。

この可憐な野ばらをなんとか大きく育てて、あわよくばもくめ書店の壁を這ってくれないか……というのが密かな希望ですが、まあそれは無理でも傍で花を咲かせてくれれば、素敵だなと思っています。

画像2

それで義母のアドバイスにしたがって周りにびっしり生えていた水仙を掘り起こして別の場所に移動させ、周りをすっきりさせて野ばらに支柱を立てることにしました。

と簡単に言ってもまず水仙を掘り起こすことが超大変でした!

何年もほったらかされていたので、全部たおれちゃっていて下の方は腐っているという可哀想なことに。

でも球根はたくましく育っていて、しっかり根をはっています。
最初は園芸用のシャベルで掘っていましたが、土の中が石だらけで全く刺さっていかないということでスコップに切り替えました。掘ると出てくる出てくるものすごい数の球根。

そして地面の下で絡まり合ってまったく簡単には抜けてくれません。

画像3

無理やりやるとこんな風に切れてしまうものもしばしば。


丁寧にスコップを周りから入れながら、柄に力を入れて精一杯押し込みます。

ごっそり抜けると、気持ちいいー!
なんとか掘り終わってこんなにたくさんとれました!

腰痛い……

画像4

こんな感じで周りはきれいになりました。

画像5

この球根は義母が干してくれて、庭に植えかえるとのことです。
水仙は毒があるのでさすがに鹿も食べないらしく、大きく育つんだそうです。

画像6

並べるとこんなにあった!

画像7

こんな感じで干すんだそうです。

肝心の野ばらはかなり毛虫が多くてそれらと戦いながらの作業でした。

毛虫にがてー

でも頑張ります。

この後なんとか支柱を立てて一応倒れてるのをなおしたのですが、これもなかなかうまくいかず、なにせ本当に土壌が石だらけで入っていかないのです。なんとか立ったというところで終わりにしたんですが、なんと1日もたたないうちにまた倒れていたそうで、義母がやり直してくれました。

うう、結局役に立たない自分……めんぼくないでございます。

でもなんとかきれいになったのでよかった!

こんな感じで最初の二日間終わりました。
メインの作業は前回書いた通り全く進んでおりません。
・・・・・前途多難でございます。


いただいたサポートよい本屋を作っていくために大切に使わせていただきます。サポートしていただいた方にはもれなくわたくしの心からのスマイルを送らせていただきます!念をこめて。