見出し画像

日吉の彼


今日は用があって日吉で降りた。

降りるとすぐに、日吉キャンパスが見える。


彼は、日吉に通っているのに、強烈な学歴コンプレックスの持ち主だった。

共通の友人曰く、彼は「私と似ているけど私よりも変な子」らしい。

私と彼は、初対面ではあるが、とある大学の文化祭に一緒に行くことになった。初対面だけど、SNSでは繋がっていたから、なんだか変な感じだ。Twitterではあんなにリプを飛ばし合うのに、実際は全然話さない。私だから?

はじめこそ、日吉に行く代わりに他の大学で授業を受けていた彼だが、哲学を専攻しはじめた彼はイキイキし始めた。

彼にはもともとその素質があったが、彼こそ哲学的ゾンビなんじゃないか?と思うぐらい、実態がなくなっていった。

3年生になると、就活やらで、周りがバタバタし始めた。
それに呼応するように、彼の引き篭もり体質はどんどん増していった。
人から聞いた噂だが、出席日数が足りなくて留年もしたらしい。

彼はどうしてるんだろう?

そんなことを考える暇がないくらい、私も一生懸命だった。



社会人になってふと彼のことを思い出したきっかけは、Facebookの投稿だった。
珍しく彼が投稿をしていたから目をひいた。

彼は、とある大学に入院することが分かった。
文末には「元気です」という一文があり、安心した。


周りと同じ道を歩もうとしたかどうかは分からないが、そこに「要らない」と彼の身体が素直に反応していることが羨ましかった。

私は周りの一部として、流れにのっていただけだったから。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?