見出し画像

余談ー日々の過ごし方

【改めて病名、診断について】
私の病名はうつ病と診断されていますが、双極性との診断も過去に受けています。
※精神疾患については、自身の状況等を同じようにそのまま伝えても、医師によって診断が異なる事がほとんどです。目に見えないものなので、症状等の捉え方次第で変わります。

一般的には、どなたでも調子の良い時、良くない時といった心身の波があるかと思います。

双極性障害の場合はその波の振れ幅がとても大きくなります。躁状態になると、普段以上に行動が活発になり、沢山アイデアが浮かんだり、必要以上に買い物をしてしまったり等の症状が現れます。逆に、うつ状態になると全く動けなくなり、希死念慮が浮かぶ、不安感、焦燥感等で酷く気持ちが落ち込みます。

今振り返ると、あの時はきっと躁状態だったんだろうな、と思う時が多々あります。
色々な人と会ったり、沢山の写真や創作活動をしたり、必要以上の買い物をしていました。

【現在の状況、過ごし方】
今はうつ状態が酷いため、服薬をしつつまずは生活リズムの安定させるように過ごしています。
起床、就寝時間を安定させること、栄養バランスを考えて食事をすること、日光を浴びること(セロトニン摂取のため)、そして何より出来る範囲内で自分が少しでも楽しいことを大切にしています。

SNSは今、見ることすら辛く感じてしまうため、なかなか他の方の投稿を見たり、自分が投稿することはなるべく休んで無理なく活動しています。

気分が落ち込むと、好きなことや楽しいことすら興味が持てなくなることも多々あります。
そういう時は、無理に何かをしようとせずに休むようにしています。ただ、それでも気持ちに焦りが生じるのが辛いところです。地球にいる限り、どうしても重力には逆らえないようです。

私は音楽を聴いたり、掃除や庭仕事、描画するなどをしていると気持ちが落ち着きます。
また自分の好きなことや、やりたいこと等をメモに書き出して視覚化するようにしています。そうすると、発作的な不安感が生じてもメモを見ることで少し客観的な自身を感じられるので少し気持ちが楽になったりします。


自分が自分と向き合う時間を作ることは、とても大事だと今は考えつつ日々過ごしています。

拙い文章を最後までお読み頂いた方には心から感謝しています。
読んで頂ける方がいること、スキして頂ける方がおられる事が何よりも励みになります。
本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?