もこ
【ブログ開設9ヶ月で1000万円収益化】凡人ママブロガーが最速で稼いだ全戦略【豪華特典付】
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【ブログ開設9ヶ月で1000万円収益化】凡人ママブロガーが最速で稼いだ全戦略【豪華特典付】

もこ

こんにちは!
このnoteを手に取ってくださり、ありがとうございます。

約9ヶ月運営した新しいブログの合計利益が1,000万円を超え、在宅フリーランスに転身した2児ママブロガーの「もこ(@mokohome_)」と申します。

自己紹介 (1)

公式LINE:https://lin.ee/hm4jcjY


皆さんは、ブログ運営でこんな悩みを抱えた経験はありませんか?

・ブログのネタが思い浮かばない
・アクセスが全然集まらない
・このままつづけて収入が増えるのか不安


自宅で乳幼児を育児しながら、ブログ開設半年でアクセス数100万PV以上集めたわたしが断言します。

実はこれ、"ある要素を取り入れたブログ運営"を実践すれば、すべて解決できるんです。


今回は、"最短でブログの収益を爆伸びさせる方法"をご紹介します。


信憑性を高めるため、最初に9ヶ月間の結果を掲載しています。

▼楽天銀行口座に振り込まれたブログ収益合計

ブログトータル収益のコピー


▼ブログの最高月間アクセス数

アクセス数


わたしのブログ歴は下記。

▼家ブログ

家ブログについて

===============
長男を出産・退職を機に、好きなことを発信する家ブログをはじめる
月収5万円前後
しばらく放置・・・
2019年にGoogleアップデートの影響でアクセスが落ちる
===============


▼新ブログ

トレンドブログについて

===============
2020年5月 次男出産後、コロナ禍に一念発起し、新ブログをスタート
2020年7月 月間100,962PV・月収16万円
2020年8月 月間103,854PV・月収22万円
2020年9月 月間197,236PV・月収40万円
2020年10月 月間1,061,907PV・月収190万円
===============

一度はブログに挫折しかけた。Googleアップデートで撃沈した体験談。


このように、わたしは最初から大きく稼げたわけではありません。

もともと趣味で立ち上げた家ブログは、月収5万円でした。

とはいえ、育児のスキマに書きたいことを気ままに発信していたので、当時は収入があること自体ありがたく思っていました。


しかし、それまで右肩上がりで今後も伸びていくものと期待していたブログが、2019年9月のGoogleアップデートの影響を受け、アクセスが半減してしまったんです。

家ログアクセス数推移 (1)


あっけないほどに積み上げてきた努力が水の泡になった気がして、当時はかなり落ち込みました。

この経験から、わたしは、「好きなことを気ままに綴って月収20万円稼ぐ」という淡い希望を一旦捨てました。なんの取り柄もない主婦が日常を綴るだけでは、限界があると悟ったんです。

もちろん日常を発信するだけでも、成功されている方もいます。

しかし、わたしは専業主婦で「趣味に費やすお金」も「誇れるようなスキル」もありませんでした。


資産ブログは、検索からのアクセスを集めるのに時間がかかります。なぜなら、爆発的なアクセスを見込むネタを扱うことが少ないからです。

資産ブログの特徴


検索エンジンは、インターネット上をロボット(クローラー)で動き回り、ホームページの情報を収集し、インデックス(索引)を作ります。これを「クロール」といい、その結果、Googleに記事が表示される仕組みですよね。
クローラーは、膨大な記事をクロールするので、弱小ブログは反映までに時間がかかってしまいます。


当時わたしがブログで狙っていたのは、いわゆる「ロングレンジ」と言われるもので、季節や時期問わず、通年検索されるキーワードでした。たとえば「新築マンション 購入 後悔」のようなずっと検索されそうなテーマで記事を書いていました。


このロングレンジのキーワードは、上位表示ができれば安定したアクセスを確保できますが、稼げるキーワードを選ぶと企業やメーカーなど競合性が高く、個人ブログでは上位表示させることがむずかしいです。

穴場のキーワードを狙えば上位表示させられますが、需要がないためにアクセスがまったく来ないということもありえます。


わたしはアクセスに伸び悩んでモチベーションにも影響し、家ブログはほとんど更新しなくなっていました。

ですが、愛着のあるブログなのでマイペースにつづけよう、という思いはあり、別の収益の柱を作ることを考えるようになりました。


コロナの影響を受けて、在宅ワークを決意!稼げると噂のジャンルに挑戦


そんな頃、コロナが流行してリモートワークが普及。これが大きな動機となり、心機一転「在宅ワークを見つけよう」と思い、覚悟を決めて新しいサイトを立ち上げました。


そして、"あるノウハウ"を実践した結果、サイト立ち上げから半年で月収成果200万円、確定190万円超えていたんです。


▼運営6ヶ月目で月収190万円以上

スクリーンショット 2021-06-20 13.36.33

※アドセンスの規約に準じ、正確な振込額を公開しています。

自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。 出典:アドセンスオンライン利用規約


あなたはブログを独学ではじめてみたけど、なかなかアクセスや報酬に繋がらず悩んでいませんか?

========
・資産ブログを更新しているけどなかなか稼げない
・早くブログで収益化したい
・即金性あるブログ運営を知りたい
・どんなネタにアクセスが来るのか知りたい
========

このように悩んでいる方は、ぜひこのnoteを読み進めてください。


▼先行して読んでくださった方からの感想メッセージ











ずばり、わたしが最高月収190万円達成した方法は、

【トレンドブログ】です。

トレンドブログ


トレンドブログとは、世間で話題になっている情報を発信するブログのことです。旬のネタを扱うため、爆発的なアクセスを集めやすく、だれでも短期間で収益化できます。

だれでも、というのは、少し語弊がありますが、「正しい方法で、継続すれば、だれでも」という意味です。


「トレンドブログかあ…」

すでにブログを実践されている方は、避けたくなるかもしれません。

ブロガー界隈のトレンドブログのイメージといえば、
・量産
・スピード命
・安定しない
ですよね。


しかし、わたしは資産ブログで2年以上くすぶってきたからこそ、「ブログの基盤を固めたいなら、トレンドブログから経験すべし!」と本気で思っています。


確かにトレンドブログはアクセスに波があり、更新しなければ安定しづらい一面があります。しかし、資産ブログより圧倒的に収益化が早く、ブログで【上位表示させて稼ぐ感覚】を身につけられます。


▼トレンドネタは爆発力がすごい

トレンドブログのリアルタイムユーザー数


また、選ぶネタによっては、毎年同じ時期にアクセスが集まるので、必ずしも使い捨ての記事にはなりません。

むしろどんなブログでもGoogleアップデートで順位が下がるリスクは常にあるので、短期で稼げて立ち回りやすいトレンドブログはメリットも多いと考えています。


わたしはトレンドブログを経験したことで、ひとつのブログへの依存心が薄れて、
「アップデートでダメになってもまたサイトを作ればいいか」
「別のビジネスにも挑戦してみよう」
という感覚が芽生えたことがよかったです。


まずは稼ぎやすいトレンドブログからスタートさせて、伸びるジャンルや自分の強みを把握し、特化ブログに切り替えることもできるし、ブログを売ってしまうこともできます。(くわしくは後述)


ブログで稼ぐためにはとにかく

【検索1位を狙う!】

これが鉄則です。


しかし、特化ブログの激戦ジャンルだと上位表示がそう簡単ではありません。

特に最近、「E-A-T」が重視される傾向にあるので、専門性の高いサイトには敵わないからです。「E-A-T」とは、コンテンツの内容だけではなく、「だれが発信源なのか」をみられるということです。

権威性のコピー


お医者さんのいうことを信じる人が多いように、専門性や肩書きのある人は信頼されやすいのでGoogleも評価します。


▼有名ブロガーマナブさんもツイートされているように、ブログ運営には権威性が重要

たとえば、趣味の海外旅行ブログを運営するにしても、年に1回行く人の情報より、年中旅してマイルをたくさん貯めている人の情報が優遇されやすいということです。

ニッチなジャンル(規模の小さい市場)を狙えば、初心者でも上位表示はできますが、爆発的なアクセスは見込みづらいので収益化に時間がかかります。実際、わたしも家ブログで検索1位の記事もありますが、トレンドブログほどの爆発力はありません。


こんな話を聞くと、「ブログはもうオワコン」って思われるかもしれません。でも、そんなことはまったくありません。いまでもブログで稼げます。

アフィリエイトリンク (1)


しかもトレンドブログの場合、毎日生まれる新しい話題がほとんどで、「権威性も関係ないネタ」が多いので、書き手を選びません。

特技がなくてもファンがいなくても収益化できます。

規模の大きい市場でもライバルのいない穴場を狙えるので、スピーディーに成果を出しやすく、実績を作りたい方にも向いています。


一方、
「好きなことを発信したい」
「やりたいジャンルが決まっている」
「ファンを増やしたい」
という方もいますよね。

その場合は、トレンドブログをやる必要はありません。ファンを増やしたい方は、ブログに限らずインスタやツイッター、YouTubeなどの媒体もあります。


トレンドブログは、発信したいネタが見つからず迷走している方やひっそり稼ぎたい方にこそ向いています。

わたしは家ブログは楽しくつづけたいけど、トレンドブログはこだわりを捨てて「仕事」と割り切りやすいのもメリットに感じました。センスを問わず10万円以上稼ぎやすいのは圧倒的にトレンドブログだと感じているので、そのスキルを身につけて損はありません。


▼トレンドブログは立ち上げ初期でもアクセスを伸ばしやすい

トレンドブログの爆発


トレンドでアクセスを集める方法は、ある程度決まっていて再現性が高いです。noteに書いているネタ選定やタイトル決め、見出し作り、ライティング方法を実践すれば、初心者でも十分に検索1位を狙えます。

またトレンドブログというと「芸能人をネタにする」と認識している方もいるかもしれませんが、トレンドネタはそれだけではありません。

実際、わたしが稼いだネタも、まったく別のジャンルでした。(※本編で公開)

確かに芸能はリアルタイムで爆発的に狙えるネタが多いですが、時間がないとやりづらい一面もあります。わたしも当時、2歳児と0歳児を自宅で育児していて、日中はほとんど時間がありませんでした。


トレンドの「買いたい!」という検索意図を攻めると、効率的に稼げます


そこで、わたしが狙ったジャンルは、主に「グルメ」「イベント」です。
その中でも、【買いたい】と思う人が検索するキーワードを攻めました。

トレンドブログのジャンルのコピー


これが月収190万円達成した最大のポイントです。

人が何かを"欲するとき"に検索する記事だと成果に結びつきやすく、アドセンスのクリック率も高くなります


通常アドセンスだけで月20万円以上狙おうと思ったら、60万PV/月程度のアクセスが必要と言われますが、「買いたい!」と思う人がターゲットの場合、比較的少ないアクセス数でも稼ぎやすく効率がいいのです。

トレンドブログRPM (1)


アドセンスの規約違反になるので、数値は載せられませんが、買いたい人をターゲットにしたトレンドブログのインプレッション収益(RPM)が高かったです。(※インプレッション収益(RPM)とは、表示回数1,000回あたりの見積もり収益額を表します)


よくあるトレンドネタとどれだけ報酬に差が出るかというと、「◯◯(芸能人名) 彼氏」のようなキーワードの場合、RPM平均は300円程度と言われていますが、それに対して「買いたい」という意図のキーワードを攻める場合、インプレッション収益はその3倍以上、という感覚でした。

アクセスが伸びれば伸びるほどその収益差は大きく広がることがわかります。


「でもネタ探し、大変なんじゃない?」

そう思われる方もいるかもしれませんが、グルメやイベントは先取りして発信できるネタも多いので、主婦が取り組みやすいジャンルです。

主婦ブロガー (1)


たとえば、テレビの番組予定表やニュースメディアの情報からネタを見つけることができ、「書くネタがなくて困る」という状況とは無縁になります。

noteでは、おすすめのサイトやツイッター活用方法もまとめているので、参考にしてみてください。

またネタはあっても、「時間がなくて毎日記事を書けない」という方もいますよね。
わたしも最初にぶち当たったのが「時間の壁」でした。トレンドブログ立ち上げ初期は、赤ちゃんが泣いたら抱っこして記事を書いていたのですが、効率が悪くすぐに心が折れました。



そこで生活を見直して、夜は子どもと一緒に早く寝て早朝に起きることにしました。具体的には、「リアルタイムネタ」を追うのは諦めて、朝活で2〜3ヶ月先の「未来予想ネタ」を取り上げ、月60〜80記事を目標に取り組みました。

トレンドブログの記事のコピー (2)


「トレンドブログは量産しないといけないから無謀!」

わたしも最初そう思っていましたが、実際やってみたら手持ちのブログよりも記事を書くハードルがかなり低かったです。というのも、トレンドブログは個性を出す必要がないからです。ネタも豊富なので気楽に挑戦しやすくライティングの練習としても最適でした。


もともとわたしはタイピングが遅く、ブログ1記事書くのに何時間もかかっていたほどのろまです。というか、いまでもブラインドタッチができませんが、かの有名ブロガーマナブさんも自己流のようですから、必ずしも早く打てなくてもブログで稼げるのですね。



ブログ運営でもっとも肝心なのは【習慣化】です。

モチベーションに左右されず、毎日ライティングの時間を決めて1記事でも更新する

これができる人は絶対に稼げます。


▼スプレッドシートに毎日行動を記録することで習慣化しました

ブログ習慣化


そして、完全にトレンドブログとして運営しなくても、手持ちのブログにトレンド要素を取り入れるのもアリです。早い段階で報酬を得られたほうが、やる気にも繋がり、結果的に長続きしやすいからです。


繰り返しになりますが、トレンドネタは凄まじい瞬発力があります。クリック型の報酬やASP報酬を合計したら、最高日給9万円という日もありました。

アドセンス収益 (1)

※アドセンスの規約に準じて、正確な振込額を公開しています。

自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。出典:アドセンスオンライン利用規約


アドセンスの詳細は規約により公表できませんが、クリック型報酬という性質的にアクセス数が伸びるほど報酬が増えることは間違いありません。

わたしは、自己ブランディングが必要なブログやSNSは考え過ぎて面倒になってしまうことがしばしばあったので、見られ方に囚われずに単純にアクセスアップを目指せばいいトレンドブログは気楽でした。


そして、トレンドブログを通して世間で需要のあるネタを見極めアクセスを集める感覚を身につけると、さまざまなことに応用が効きます。


トレンドブログは売却も可能!ブログの基礎が身に付くだけでなく最速で資金を作れる


わたしはトレンドブログを通してマーケティングの基礎を学んだおかげで、約9ヶ月で1,000万円収益化することができました。

「9ヶ月で1,000万円ってどういうこと?」

と思われた方もいるかもしれません。


それは、トレンドブログを最終的に630万円で企業様に売却したからなんです。


ラッコM&Aでブログを売却して、630万円が振り込まれた楽天銀行口座

ブログ売却額

画像出典:ラッコM&A


そのため、約9ヶ月で稼いだ1,000万円の内訳は、
・アドセンスやアフィリエイト報酬が約380万円
・ブログの売却益が630万円
という具合です。


わたしも最初知りませんでしたが、ブログは売却ができるのです。どのブログでも売れる、というわけではありませんが、

・アクセスがある
・記事に価値がある
このポイントを満たしていれば、売れる可能性があります。


ブログの価格は、一般的に1~2年分の営業利益が相場だと言われています。収益ゼロのブログでも以下の特徴があれば売れる可能性があるので、売ってしまって資金を作るのもアリです。



ブログを売却した資金を元手に新たなビジネスに挑戦することもでき、ブログの可能性は無限に感じました。

売却の流れや体験談もまとめているので、「ブログを売ってみたい!」という方にも参考になることがあればうれしいです。いまあなたが持っているブログにも、もしかしたら数十万〜数百万円の価値がつくかもしれませんよ。


このnoteをおすすめする人


このnoteは、自宅で2児の子育てをしながら、ブログ1本かつ9ヶ月で1,000万円収益化したわたしの渾身の教科書です。

・どんなネタを狙ったか
・どんなキーワードを攻めたか
・どういう構成で記事を書いたか
・どのように時間管理をしたか
・どう売却まで進めたか

など、このnote1冊で1,000万円稼いだ裏側をすべて惜しみなく公開しています。


正直、ご紹介するキーワードや特典だけでもこのコンテンツ代はすぐに回収できてしまう内容ですし、ブログをつづける以上ずっと使っていただけるノウハウです。

わたし自身は合計65万円以上投資して結果を出せたので、それを考えれば10万円でも販売できる情報だと思っています。でも、過去のわたしのような状況の方にこそ、このnoteは力を発揮すると思っていて、当時は少ない収益から高いコンテンツは正直買うのに抵抗がありました。


そんな思いもあり、今だけ同じような状況の方に手に取っていただきやすいお値段にしています。(※買っていただいた方の成果が出やすいよう、飽和を防ぐためにも徐々に値上げを予定しています)


▼このnoteをおすすめする人

・ブログ初心者の人
・ブログを独学で始めたけど稼げなくて困っている人
・最短でブログ月収10万円以上を突破したい人
・趣味や特技がなくても在宅で収益化したい人
・稼ぐ基盤を身につけたい人
・大きく稼いで、別ビジネスへの軍資金にしたい人


note購入者限定の豪華特典


また、あなたのブログ収益を加速させる下記の特典を限定でプレゼントします。

=================

★ネタ探しの解説動画
→本編にて!

★稼げるネタ元一覧 
→ noteの最後に記載している「受け取りの条件」を行っていただけたらツイッターのDMで配布いたします。

★公式LINE登録で豪華特典
→noteの最後に公開しております。
これだけでnoteの元をとっていただける内容なので、ぜひチェックしてください^^

▼公式LINE
https://lin.ee/Rmugo51

=================


「効率よくブログで稼ぎたい」
「回り道せずに最速で収益化したい」

そんな方は今すぐこの先を読み進めてください。
それでは、本編でお待ちしています!


この続きをみるには

この続き: 21,431文字 / 画像37枚

【ブログ開設9ヶ月で1000万円収益化】凡人ママブロガーが最速で稼いだ全戦略【豪華特典付】

もこ

4,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます^^
もこ