記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

きっと星のせいじゃない(2014年)【もしかしたら映画感想じゃないかもしれない】

また闘病記映画の感想を書きます。しかも恋愛映画でもあります。

 
今回も小児がん(AYA世代のガン)ではありますが、具体的には病名はよくわかりません。あんまり気にしてなかった。でもよく分からなくても問題はないです。
重要なのはそこではないのです。

以下、またネタバレがあります。
簡単なあらすじ。

若くして豪病を患った二人には希望が必要です。
希望は一冊の小説の形をしてます。
でも続きを知りたい。
そこで“お願い”を使って作家が住んでる国まで行くのですが。
作家は人生にうんざりしており、生きる希望なんて無くしていました。

現実に打ちのめされて二人は帰ってきます。
そして二人は会えなくなって、それから・・・

こんな感じのストーリー。
さあ皆さんの出番です。
この救われない内容に、救われるような意味を、与えてください。
そういう話。

要するに見る人の感じ方が重要なのです。
それによって作品の意味が変わります。
うん、私はそういう風に受け取ったよ。
え?まったく違う?
そうか。違うのか・・・

でも健康な人でも、このテーマは大して変わんないんだけどな。

――きっと何物にもなれないお前たちに告げる――
これは「輪るピングドラム」のセリフだったよ。

すでに何者かになってしまった人でも、その価値を全否定されてしまうことだってあるかもしれない。
むしろそっちの方が危うい。そうなれば、後に残すものとて何もない。

これは他人事じゃないと思うよ。
自分健康だからと二人を憐れんでいる余裕はないよ。
私たちは、私たちの人生に、私たちが少なくとも絶望しない程度の意味を、与えられるのだろうか?

まあでも、映画はしっとりとして良いエンディングで終わってます。
あなたはこの映画に希望を見出せましたか?

#映画感想文 #ネタバレ #闘病記 #ビターエンド #小児がん #人生

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?