見出し画像

累(かさね)(著:松浦だるま)【いいのよ。マンガ紹介なんて、美しければそれでいい。さもなければ】

女の子は、若ければだいたいカワイイヨ。
ダイジョーブ!

という反ルッキズム宣言をしてみたら、
逆に不評を受けました。
大変に余計でした。
そういう苦い経験はありませんか?

ないですか。
そんな機会も場所もなかったですか。
ですよね!(心の友よっ)

*****

そんな黒歴史とかはいいんです。
今回はマンガ紹介です。

ちょっとくらい不美人でも、
あんがい世の中はどうにかなるもんですが。
(という風にネットで書かれていましたヨ)

考えられうる限り最悪の美貌を受けついた少女がいました。
もはや人間と判別できないレベル。

しかもなぜか? 
亡き母親は絶世の美女。
美人女優から玉の輿と成りあがったのでした。

しかし知ってしまいました。
母親は「秘密の口紅」を使っていたことを。
それでキスすると、相手の顔を奪うことができる。

母が自分に残してくれたリップを使い、
急速にのし上がっていくヒロイン。
美しい女の顔を次から次へと奪っていく。

いままで優しい扱いを受けたことがなかったのに、
「顔」を手に入れただけで、老若男女が急に優しくなります。

同じ女性でさえも、手のひらを返すように優しくなる。

なんなんだよ! これはっ


ここで世界に絶望し、より闇落ちするなら、
まだ話は楽なのですが。

母は相当に非情だったようですが。
主人公は世界に憎しみを覚えつつも、
そこまで非情に成り切れず、苦悩します。

こんなことをしてしまって、許されるの!?
でも、進むしかないよね。
後戻りなんかできるはずがない。

葛藤を覚えつつも、罪を犯して進んでいく。
その結末は?

↑ 映画化されとるみたい。

********

という、なかなか先が気になるドラマ系マンガ作品。

個人的には、
タカラヅカっぽい何かを感じました。
でも、タカラヅカでこれが表現できるか?
といったらできないでしょう。

だってタカラヅカには美しかないんだもの。
(ちがってたらすいまペソ)

しかしこの作品は、圧倒的なヒロインの存在感がキーとなる系。

主人公の心は浮き沈み、
完全に堕ちきることもなく、
もちろん浮かび上がることもできず、
闇と薄明の間を行ったり来たりする心理描写。



彼女こそが最高のヒロインです!!
まさに、この心理描写こそが主人公に必要なもの。

という少女マンガの理想的ヒロインが、
いつも以上にヒロインしている作品を、
今回は紹介してみました。

実は、最後まで読んでないのです。
では、わかりましたね。
最新の紹介文をどうぞ!

(丸投げしようと思ったら、丸ごと下のほうまで転がっていった)

#マンガ感想文 #ドラマ #女優 #醜い #美しい  
#変身 #秘密 #生贄 #上昇 #乗っ取り #母の秘密  
#正体を見破られる #復讐鬼 #口紅 #成り上がる  
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?