見出し画像

不可説不可説転

タイトルは、数の名前です。

10の37218383881977644441306597687849648128 乗

小学2年生の息子が教えてくれて、子供の戯言だと思ったらマジだった。仏教の経典に出てくるうち、一番大きな数の単位みたいです。

息子は、1個下の最近よく遊んでる子に教わった模様。その子が「不可説不可説転」まで至る数の名前をよく覚えているのに対抗意識を燃やして、九九そっちのけで暗記に勤しんでます。

この「千本桜」というのは、初音ミク(ボーカロイド)のヒットソングだそうで。

なんだか、なにもかもが、自分が子どもの頃にはなかったもの、なかった環境で、全部に「凄いなあ!」と言いたくなるのです。

情報の海。

子どもたちは、どうやってここを渡っていくのだろうな。

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)